ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

早生ミカンとフェイジョア

2016-10-18 | 日々の出来事
 です
暑い 夏に逆戻りか? 室温25.8  湿度70%
庭ではアマガエルが キャギャ ギャッと鳴いています
真夏ならエアコンを使うでしょうが 扇風機で我慢しています
1台片付けなくて良かった~  怠けの言い訳です 


       昨日 夕食の準備真っ最中  周防大島町(ミカン産地)の知り合いより届きました
       早生ミカンの選果もれ 甘くて美味しいよ と

   

       確かに甘いです  でも小さい
       早生のミカンは皮が薄くて剥き辛い 
       こんなに沢山どうしよう
       下さった方は ジュースにしてお菓子でも作りんさいと
       でもね~ 誰が剥くの?  誰が食べるの?

       遂に友へ  
       「ミカン要らん?」 「要る~」って言います
       「すぐ来て 直ぐよ」
       出られないと言います  天麩羅中だと
       「じゃぁ  それが済んだらすぐ来てよ」 と
       切って しもうた 天麩羅持って来てと言えば良かった
       気付くかな~  気付いて欲しいけど……

       暫くして
       「天麩羅は?」 「要るんじゃったん やれしもうたね」
       天麩羅の代わりに ポッケから出してくれた フェイジョア 

   

       「これ 嫌いと言ったじゃん」 
       「食わず嫌いじゃろうが まぁ食べてみんさい」 ですってよ
       追熟して食べるらしいですが チョットかじってみました
       
       香りが強い  やはり要らないでした 
       花は可愛いけどね~ 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月17日 | トップ | 昨夜の教室 »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2016-10-18 14:09:23
昨日、選果漏れかな?小さいミカンを買ってきました。
私は好き、(*´艸`*) 皮をむいて一口でパクリ、

フェイジョア、昨日紹介した一枚岩のもっと山の奥に入った地区で
作ってて、買ったことがあります。そこでは追熟じゃなく、熟すまで置くそうです。
チョット癖のある味でした。好みの別れる所ですね。

天ぷら残念でしたね。あら、食べたくなってきた。
こんにちわ (よしこさん)
2016-10-18 14:54:20
小さくても 美味しければ・・・

フェイジョア keikoさんチに有ります
1度だけ 味わいましたが
ここだけの話 そう 美味しいものでも有りませんよね

ひまわりさんへ (ミッキー)
2016-10-18 15:07:53
山口の妹の知人から送られたみかん。
お裾分けを昨年もらった事がありました。
とっても甘かったですよ。

我が家には温州みかん(うんしゅう)が1本植えてあります。
もう6年になるでしょうか・・・。
今年は生り年であまりにもコロコロしているので摘果しました。
皮が薄く落としたものは2口で入ります(笑い)

この地方ではこのみかんの事を三ケ日みかんといいます。
とても甘くブランド品です。

園芸店で
三ケ日みかんをくださいというと・・・・
三ケ日は生産地の名まえ。
温州みかんをそう言っているのだとか。

最近少しづつ色つき始めましたよ。

フェイジョアってどんなお味なのでしょうかね。
イメージがわきません。

いつか見つけたら食してみようかな。。
気になる果物です。
あはは (ようちゃんばあば)
2016-10-18 15:24:30
天ぷら届かずでしたか。
フェイジョア 食べたことないです。
検索すると結構ミカン産地たりでは キウイの栽培熱の後 第2弾ではやった時期があるみたいですね。
この辺りは霜が早く降りるから 無理かな。
あ イマイチなんですね。
てんぷら 久しぶりに 今夜のおかずにするかな~
ひまわりさんへ (くりまんじゅう)
2016-10-18 15:36:48
フェイジョア 初めて聞く名前で初めて花も実も見ました。
↑の青い実を置いてたら熟しますか? どんな味だろ
ミカンはこちらも 山北というミカンの産地からお安く
出だしました。こちらも安いものは小さいですが味はいいの。
Unknown (umi)
2016-10-18 16:46:14
こんにちは
フェイジョア・・・懐かしい、昔義姉に貰って、焼酎に漬けて果樹酒に。意外と美味しかった記憶があります。ジャムにされる方もあるようですね。
みかんで天麩羅 ()
2016-10-18 17:29:26
上手く釣れなかったみたいですね。
その代りフェイジョアが来ましたか。
フェイジョアは実が地面に落ちたのをしばらく置いてから食べています。
こちらではまだまだ先の事になります。
ラグビー状を真ん中から真っ二つに切ってスプーンで掬って食べます。
食べ物は人好き好きですからね。
口に合わないものは無理して食べることは有りませんよ。
蒸し暑い (しまそだち)
2016-10-18 17:59:26
この湿度 何が原因なのでしょう
我慢出来ずにクーラー点けました
扇風機を片付けてしまったので

フェイジョア の実 
ジャムになるそうですが
個性的な お味なんですね 

公園や遊歩道のフェイジョアは、ことごとく刈り込まれてしまいます
花すら殆ど見ることは、ありません

<すぐに増えるとも思いませんが>

ホームセンターで1m位の高さの木が、 売られていました
欲しくて価格を見てびっくり
相当に良いお値段でした




フィジョア (maria)
2016-10-18 18:17:12
早生ミカンがおいしそうに色つきましたね。
ひまわりさん、手が伸びそうですよ~
フィジョアは初めてです。
お花も見せていただきありがとうございます。
お花も珍しいですよね。
どんなお味か想像も出来ません・・・
このみどり色でもう熟していると言うことですよね?
機械が有りましたら勇気を出して食べてみます。
みかん (ぐり)
2016-10-18 19:13:54
おいしそうですね
ミカンは採れない
買うと高いですよね
以前はB九品をお値打ちで買っていましたが
仲立ちの方がなくなられて~ジョイフェア
どんな味なんでしょう?
こんばんは (みーばあ)
2016-10-18 21:03:32
ミカンも美味しい季節になってきましたね
今出回ってるのは早生なんですね
皮が薄くてあまいですね
ミカンで天ぷら釣れませんでしたか
フェイジョア、どんなお味なんでしょう
食した事が有りませんし想像も出来ません
はて?
とどんな味か興味がわきます
ミカン (ブルーメ)
2016-10-18 21:42:35
 小さくても美味しいミカンなら遠慮はしません。
選別機、味よりも大きさで分別しているのでしょうか。
小さくて出荷できないのもミカンには可哀そうですね。
フィジョア初めて聞く果物です。
フェイジョア (ルイコ)
2016-10-18 22:49:18
 フェイジョアってどんな果物だろうとブロガーさんの処の記事に魅せられ苗木を植えました。
なかなか成長しないものです。
 ひまわりさんのお口には合いませんでしたか・・・。
 花はホント可愛いですね。
Unknown (のん子)
2016-10-18 22:55:23
みかん、私も今日食べました。
結構、甘かったです。

天ぷらは残念でしたね。
やはり言わないと・・・(^-^;

フィジョア、初めて聞きました。

タカコさんへ (ひまわり)
2016-10-19 09:40:11
 香り いいえ 匂いがきついですね
ボラの仲間に好きな方がいます
これのどこが美味しいのか?
まぁ人それぞれですね

よしこさんへ (ひまわり)
2016-10-19 09:50:30
 そうそう  美味しくないですね

匂いはきつい  ジャムにって言うけど 炊いてウ~ンでは困るしね
要らないが一番かも

ミッキーさんへ (ひまわり)
2016-10-19 09:54:09
 此方でも三ケ日ミカンは有名ですよ
美味しいね

ミカンの木があるのですね
虫が付きませんか?
以前レモンを植えていました  カイガラムシが付き切ってしまいました

フェイジョア スーパー等には出てるのでしょうか?
見ない気もしますが

ようちゃんばあばさんへ (ひまわり)
2016-10-19 09:56:16
 私には合いませんでしたね
どうしてもって言う程の物ではないように思います

天麩羅届かずでした
今日 我が家で揚げます

くりまんじゅうさんへ (ひまわり)
2016-10-19 09:58:23
 早い話  バナナがキーウイが熟す様なものでしょう と思います
花は素敵でしょ  実はね~ですよ

umiさんへ (ひまわり)
2016-10-19 10:00:23
 お酒にね~
いいかもですね
作っても飲む人が居ない
やはり要らないですね

燦さんへ (ひまわり)
2016-10-19 10:03:04
 旨く行きませんでしたね
あっ 半分に切ってスプーンですくってって言っていました
今年は豊作なのかしら?
レジ袋に一杯あるって ジャムにするって言っていました

しまそだちさんへ (ひまわり)
2016-10-19 10:05:17
 むし暑いですね
今日もうす曇りです

苗を買う 好きな方もあるのですね
余り大きな木にはならないようですが

mariaさんへ (ひまわり)
2016-10-19 10:07:25
 ミカンが届くと以前は大喜びで ジュースにしたりお菓子にしたりでした
今は孫達が居ません  飲んでくれる 食べてくれる者が居ない
やる気が出ません

チャンスがあれば味わってみてください
香りはいいですよ

Unknown (hirugao)
2016-10-19 10:20:40
ご近所さんの庭の柿をいただきました。
小さくて大変ですが結構おいしかったです。

フェイジョアはお鼻がいがいですよね。
実も香りがいいから飾っておきましたよ。
ぐりさんへ (ひまわり)
2016-10-19 10:21:37
 ミカンが育たない  寒いからですね
自家用なら選果もれ充分です
お味は変わりませんものね

みーばあさんへ (ひまわり)
2016-10-19 10:24:17
 早生のミカンは皮が薄くて 甘くて食べやすい
でもね~お二人さんには多過ぎました

フェイジョア 甘酸っぱいのではないでしょうか?
チョット かじっただけですから よく分かりません
あの匂いがチョコットね

ブルーメさんへ (ひまわり)
2016-10-19 10:26:19
 糖度も識別しているようですよ
機械は賢いですね
選果もれでも 喜んで食べてくれる方があれば  ミカンも本望でしょう

ルイコさんへ (ひまわり)
2016-10-19 10:29:22
 植えられたのですね
花も実も楽しめる  お好きな方にはたまらない木でしょうね
友はお姉さんに貰ったとか?
これもイノシシとですって

のん子さんへ (ひまわり)
2016-10-19 10:31:24
 これからミカンが美味しくなりますね
私は早生より晩生のミカンが好きです

フェイジョア スーパーには出ないのでしょうね
試食して見るのもいいかもよ

hirugaoさんへ (ひまわり)
2016-10-19 10:33:21
 小さくても美味しければ チョット皮剥きが面倒ですけどね

飾っておく グットアイデアです

こんにちは (のびた)
2016-10-19 11:20:03
みかん良いなぁ
まだ価格が高いですよ
私は小さいくらいのみかんが好きです
甘さが抜群です
大きいのは 大味と言うか 甘さで劣りますね
一時は通販でわけありみかんを箱で買って 食べ過ぎました(笑)
こんにちは (バジル)
2016-10-19 12:53:21
早生ミカン、買って食べています。
青い皮だけど甘いですよね。
フェイジョア、初めてです。
見たことも食べたこともありません。
お味はどんななんでしょうね。
ブログパソコンの打ち間違いが多くて時間がかかってしまいます。
でもやっぱり楽しい。(^-^;

のびたさんへ (ひまわり)
2016-10-19 13:34:11
 この早生ミカンは足が速いです
一度に沢山は お二人さんでは食べきれません
近かったらね いつもの台詞です

バジルさんへ (ひまわり)
2016-10-19 13:36:38
 大丈夫かな~って心配しつつも お顔が見られれば嬉しいですね

早生ミカンファンが多いようですね
フェイジョア 独特の香り 甘酸っぱいお味です
でもね 余りにも香りが強すぎて です

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。