ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

何をやっても・・・

2016-10-08 | 日々の出来事
です
6:45頃 そうだ 岸根栗(晩生の栗)が落ち始めているかも
行ってみよう 手入れはしていないようだけど 少しはあるかも
 手袋 火ばさみ 長靴を履いて よっしゃ~
ジイジさんが ハミ(マムシ)に気をつけろと言います
一緒するとは言いませんでした
でも~  裏年であまり生っていません
が上手に食べて 鬼皮のみ残しています 
猪も草の中には入っていないようです  けど怖いのでそのまま帰ちゃった

     7:40 朝市へ 
     蓮根が欲しいと思った  
     争奪戦に負けて いいのが手に入らなかった 
     何時ものお姉さんが見かねて 要る時は前日にを入れんさい って
     余程 モタモタしてたんでしょうね 

昼食後 エアコンの支払いに行って 町ブラでもしようと出掛けた
電機屋さんは猟をされます
帰り際に 「しし肉を食べんさい 塩コショウで焼いても 鍋にしても結構いけるで」 と
冷凍です  持って町ブラには行けません
一応帰りました
もう 出掛けたくありません  ボーになりました

     見るとはなしにを見てたけど つまんないの~
     何しようかな~ つまんないの~ 

誰かが大いびきでお昼寝中です
このままでは夕方には超イライラで ストレス溜まるぞ
歩いて来よう  行きたくないな~ 
思いきってウォーキングへ 
楽しくなってきた  道々写真を撮りながら 珍しい物は何も無かったけどね

  ※ ハギ
    

  ※ キキョウ
    

  ※ くさぎの実
    

     少し汗になりました
     万歩計は満足の歩数になっています 

     洗濯物の仕上げを乾燥機にお願いして っと
     【蓮根のからし和え】でも作りましょうか
ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月7日 | トップ | 日曜日の朝刊 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ()
2016-10-08 16:32:07
栗も種類が多いんですね。
岸根栗とは丹波栗系ですか、大きいのかな?
大きいのは食べ応えが有りますね。
3個位食べるとお腹に溜まりますね。
我が家では鬼皮を包丁で向いてそのまま渋皮煮にして食べています。
少しブランデーを入れると高級な味がします。
おやつには最高ですね。

猪も落ちてる栗の鬼皮だけを器用に剥いて食べていますね。

秋色の花や実が綺麗ですね。
さすが! (umi)
2016-10-08 17:36:49
こんにちは
さすがひまわりさん!朝早くから良く動かれて、その上
ストレス解消法が健康ですね♪
わたしは熊の出没にご注意なぁんてアナウンスで、箱入りばぁさまです・・・
萩の花が (ぐり)
2016-10-08 18:03:58
満開ですね
カメラもって散歩に出かけると
楽しいです
でも足のほうはついおそくなるんですけど
気持ちの切り替えになりますね
イノシシも器用ですね
Unknown (タカコ)
2016-10-08 18:38:59
お天気が定まらず、グズグズしてたのですが、
この記事を見て、よし行こう。と、お墓に、
帰ってきた途端、また降り出しましたよ。
でも、お蔭様で後悔せずに済みました。(*´艸`*)
ひまわりさんへ (ミッキー)
2016-10-08 19:46:49
自然界は天敵ばかりですね。

栗の収穫ならずでしたか。。残念!

萩の花満開ですね。
こちらでは自然に咲く萩
みる機会が少なくなっています。
ひまわりさんへ (くりまんじゅう)
2016-10-08 20:02:27
毎朝起き抜けに 近くの山に登る夫は私が起きるころ
帰ってきます。ポケットから拾ってきた栗を出します。
数はありますがどれも芝栗で 甘いですが小さいです。
これが くさぎの実ですか くさぎは食べられますか?
こんばんは (かりん)
2016-10-08 20:24:01
エアコン取り付けていただいたんですね。
良かったです。
ハギとキキョウ満開できれいですね。
お花を写しながらのウォーキング、いいですね。

レンコンの辛し和え、私も作ってみたいです。
こんばんは (みーばあ)
2016-10-08 20:38:50
もう栗はおしまいかと思っていましたがまだおそい栗があるんですね
でも、収穫ならずでしたか
萩の花が綺麗に咲いていましたね
そして、クサギの実
綺麗なブルー
ワー、クサギだ
と・・・
これで染めると綺麗なブルーに染まるんですよ
私の近くにはなかなかなくて~
いいな~
こんなきれいな実が有ってと写真見ながら思っています~
Unknown (お地蔵さん)
2016-10-08 20:39:03
はぎ 可愛い♪
ききょう 綺麗な紫ですね♪
くさぎの実  なんと! 羽根突きの羽みたい♪
それついたら 楽しそう! しかし全部終る頃には動悸息切れで たおれそう(^m^)

ウォーキンギ いまから良い季節ですね。
 (しまそだち)
2016-10-09 00:11:39
の大好物なんですね
あのイガにも負けぬ鼻なんですね

日本産の栗と中国産の栗の値段の差 

今日デパートで すっごく安い” 栗”と思ったら
売り場に並んだ「ギンナン」の値段でした
間違って買わなくて良かった 

桔梗も日本の秋に似合う花ですね
でも田舎では梅雨明けから咲いてます

 みーばあさんのコメントを
クサギ 染料になるんですね 

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事