ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

恐れ入りました

2017-06-30 | 日々の出来事
夜中から明け方にかけての は凄かった
暗い中稲光が走る 音がする まだ遠い 大丈夫 なんて考えつつ寝ていました
雷さんが落ちるは光と同時でしょうからね

      避難勧告が出たようです
      我が家辺りは関係なかったですね
      しかし 朝 小ぶりになって見回ると 
      アラ 道にホテイアオイが・・・ 
      川が溢れたのかな??

      例のごとく色々と整理 掃除をしておりました
      11時前 ジイジさんの昼食を用意して義姉の所へ
      今週は色々あって昼食時に行かれなかった 自分で自分を責めていました
      
      ミキサー食を食べます
      一体何なのか 全く分かりません
      匂いを嗅いでも分かりません  
      「緑色じゃけぇ 野菜じゃろうね」 「これは~お魚?」 なんて話しながらです
      美味しい?と何度も聞くからか 
      とうとう 「あんたも食べてみんさい」 って言われちゃった
      うるさかったのかな~  恐れ入りました 

      お尻が痛いと言います
      褥瘡が出来たのかな?  看護師さんに言うとまだそこまではいっていません と
      本当かな~ チョット疑い深くなっています

      上機嫌なので暫く居て引きあげました

 
   =ヨウシュヤマゴボウ

       

     
ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボランティア復活 | トップ | 文月・7月 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃる通り (みーばあ)
2017-06-30 14:52:55
そうですね
食べてみんさい
食べてみればわかる事・・・ですね
随分ひどく降ったんですね
被害無くて良かったですね
ヨウシュヤマゴボウ
こうして見ると可愛い花ですが~
油断できない
こんなのが生えててきたら大変
小さいうちに処分して置かないと~
道にホテイアオイ! (ようちゃんばあば)
2017-06-30 16:03:37
夜中に雷と大雨の音で目が覚めて スマホで 中国地方の雨雲の様子を確認したら
雷雨を帯びた雲が 少なくとも山口から岡山迄は ず~っと続いていました。
広範囲に 大雨洪水警報が出ていましたね。
こういう降りは 困ります。
ミキサー食 昔ブログを始めたばかりのころに 毎日 100歳のお舅さんのために
ミキサー食を作っているのをアップされている方がいらっしゃいました。
自宅であれだけ毎日も…すごいなあと思ったものでした。
この白いのが白身魚 緑はホウレンソウ 赤いのが人参。。。などど 
ブログに載せることで 少し気持ちが救われていたかもしれないです。
こんにちわ (よしこさん)
2017-06-30 16:31:05
直接関係ないとは言え 
近辺に 避難勧告がでるような雨
怖かったでしょうね
何事もなく よかったです

何か判らないミキサー食 切ないですね
食べるは 味と見た目ですものね・・・

ヨウシュヤマゴボウと雫 素敵です
ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-06-30 16:47:01
あんたも食べて見んさい
おっしゃるとおり ごもっともです。

雨がひどかったんですね。
ホテイアオイ
メダカの産卵のために買おうか
やめよまいか(買おうかどうしようか)
迷いつつそのまま
近くだったら拾いに行ったのに・・・残念!
でも被害、大事に至らずに良かったです。

洋種ヤマゴボウ以前、鳥が咥えてきたのか庭に一人生えていました。
可愛い花 そして染料になるでしょ。
そのままにしていたら友が来て
一人で抜けんようになるほど根が張るからすぐに抜かんと・・・。
と言われ撤去した記憶があります。

お花と雑草の境は・・・・? 
・・・ですね。

前線 (しまそだち)
2017-06-30 16:53:34
天気予報のレーダー画像の動きが 不気味でした
岩国に避難勧告が 出たって 見て 気になっていました
ひまわりさん家に被害が 無くて 良かったです

こちらでは 小雨くらいで 今は 暑いほどに晴れ上がっています


ミキサー食の介助 お疲れさま
ミキサー食は 病院で作られているのですか ?
胃瘻は 紙パックで 納入されたものでした
臭いが きつくて 今でも ふと 胃瘻の匂いだって
感じることが、あります
みーばあさんへ (ひまわり)
2017-06-30 18:03:07
 私もビックリしました
そんな事言うとは夢にも思っていなかったからね

降りましたよ 被害はなかったけど川が綺麗になりラッキーでした
大きな木になっています 耕作放棄地にあります
刈っておきましょうね

ようちゃんばあばさんへ (ひまわり)
2017-06-30 18:09:02
 排水が間に合わないほどの降りでした
お陰で側の川は綺麗になりました

思い出しました
母は煮豆が大好きでした ミキサー食になった時 ふじっこの煮豆を裏漉ししていました
ミキサーだと皮が口に残ると言ったので せっせと裏漉し
結構力仕事でしたね
匂いだけでは何か分かりませんね メニューがほしいと思いました

よしこさんへ (ひまわり)
2017-06-30 18:12:31
 今日は副食が3個ありました
空になると 「見て見て 空っぽよ」と見せると 嬉しそうです
話しながら 殆ど一人語とですが 食べて貰います
食材が何か分からないのでチョット困りますね

Unknown (タカコ)
2017-06-30 18:13:31
私の祖母も長く患いました。あの頃は自宅介護で寝たきりの祖母は床ずれができ、
何とか、動かして工夫もしてたのでしょうけど、、ドーナツ型の枕のようなものを当てたりもしていました。
あまり痛いと言わなかったのは、我慢強かったのか?子供に聞かせたくなかったのか?

思い出しちゃいました。

あはは、ごもっともですが、
美味しいって、気になりますよね。

洋種ヤマゴボウの花が雨のしずくが
綺麗~
ミッキーさんへ (ひまわり)
2017-06-30 18:16:51
 繋がっていましたね  時々飛んでいますが 今日は恐れ入りましたでした
上流に池があります  そこから流れ出たのでしょう
買えばお高いでしょうね

そうなのよ これって宿根草でしょうね
大きくなっています
明日には刈ろうと思っています

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。