ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

予定変更

2017-07-12 | 日々の出来事
今日はマイ畑へ行こうと思っていた
絶対大草だろうな~  2日に行って以来知らんぷり状態
気にはなっていたけどね

所が今朝 4時頃から雨 仕方ないか~と布団の中で思っていた
7時頃には上がったけど 出鼻を挫かれもう行く気なし
なんとなーく 川掃除を始めた
梅雨が明ければ水が少なくなり 苔もついて汚い川になる
掃除は今でしょ の思いでした
綺麗になるのは気持ちいい しかし朝から大汗です
ジイジさんが呆れていました

      汗になったのだから畑へ(マイ畑ではありません)
      南瓜を撤去します
      うら生りが4個ありました

   

      不味そうですね
      これは友にあげます
      彼女の別荘では猪が出始めた
      罠が仕掛けてあります その罠の中に入れておくのだそうです
      どうぞ 猪さん食べに入ってね ひまわり作だから美味しいよ 

      そして次はサツマイモの芋床の撤去
      芋床って分かるかな~ 検索したけどヒットしなかった
      芋蔓を取るために親芋を植えます
      そこを芋床って言います
      親芋は見る陰も無く御老体になっていました(ナルトキントキ 安納芋 シルクスイート)

   

      この3個の芋で我が家の蔓は賄えました
      この芋を掘り起こすと 新芋が出来ていました

   

      結構大きくなっていたので驚きです
      美味しいかな?? どのようにして食べてみようかな?? 思案中です

      その後梅干しようの赤紫蘇を取り洗い干しました
      今見るとほど良く乾いています
      これから塩揉みをして漬けこみます 最後です
      土用干しまでお休みしてもらいます

予定変更をしたけど 結構用事はあるものです
暑い  暑いと言いながら動けたから 此処までは花丸ね
3時のおやつ以降がどうなるのか エヘヘ それが見ものですね 
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エネルギー切れ | トップ | 7月13日 »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2017-07-12 15:14:47
見た目 ひとつも うらなりには見えませんが・・・
仕掛けにね~ 勿体無いようですが
お役だちだから いいのでしょう

川掃除 お芋さんの事は 判りませんが・・・
梅に紫蘇を入れ・・・
何時間ながら 頑張るね 
 
当然花丸でしょう
おやつの後? 休憩じゃないの?
夕飯の 仕度もあるでしょうし~
がんばりましたね~ (umi)
2017-07-12 15:28:30
出鼻をくじかれたとはいえ、頑張りましたね!
良く動いた後は、十分な休養を♪
とてもりっぱな、かぼちゃに見えますが・・・
そちらは、何でも、早くに立派な作物やお花ができるので、いつもびっくりです!
何時もながら (みーばあ)
2017-07-12 17:05:48
ひまわりさん、本当にじっとしていませんね
良く働いています~
花丸も特大ですよ
カボチャ美味しそうに見えますけど・・・
猪が出るんですね
猪もこんな美味しそうなカボチャなら直ぐ引っかかりますね
サツマイモの苗床わかりますよ
立派な苗が取れたようですね
新芋のおまけ付き
立派立派
親芋にも花丸
うらなり ?? (しまそだち)
2017-07-12 18:04:45
言葉は 聞いたことありますが・・・
実家だったら 今頃のカボチャを 用仕掛けの餌にするなんて 、勿体無い
立派な一人前に見えますのに

降りそうで降らずに プンプンです
<九州の被災者さんには 申し訳ないけど>
その割に ムシムシ
こんばんは (そよかぜ)
2017-07-12 18:40:20
芋床 知ってますー(^^)/
この小さいお芋結構おいしいです

おいしそうな南瓜なのにイノシシさんのご馳走なのね
罠に掛かるといいですね
猪肉のお裾分けがあるかもしれません(*^^)v


Unknown (タカコ)
2017-07-12 20:52:55
芋床 知ってますよ~
こっちでも、そう言います。

今日は早朝出勤したんだけど、雨に降られて逃げ帰り、午前中は雨でした。

カボチャ、末成りとは思えません。上手くかかってくれると良いですね。
サツマイモの (ぐり)
2017-07-12 23:02:15
芋床初めて聞きました
ご自分で苗を作られるんですね
私も来年は見習いたいです
もうこんなに芋が育っているんですね
びっくり
かぼちゃのうらなり君
イノシシを捕まえるのに役立つといいですね
Unknown (hirugao)
2017-07-13 06:36:21
色々やることがあるのね~
うらなりでもこんな南瓜が生ると嬉しいです。

お芋さんの親芋なのね、菜園をしているところに
芋の蔓が植えられていました。

ゆっくりお昼寝は出来ませんか
よしこさん おはようございます (ひまわり)
2017-07-13 06:51:56
 今朝は少し涼しい晴れです
ボラです 勿体ない晴れです

この南瓜 お隣さんがスープにされました
美味しかったですよ  けど~ もういいやでさんへ上げる事にしました

おやつ以降 PC遊びでした

umiさん おはようございます (ひまわり)
2017-07-13 06:54:18
 お久ですね

この南瓜 種から育てました
うどんこ病が発生したので撤去しました
まだ花は咲いていましたが

お元気そうですね  後で訪問しますね

みーばあさん おはようございます (ひまわり)
2017-07-13 06:58:57
 は出ますね~
8月末にはサツマイモを狙って 一夜にして全部掘ってしまいます
山奥で生活して欲しいです

芋床 分かる よかった~
僅か3個しか植えませんでしたが 次々伸びてくれ助かりました
こう云う楽しみもありますね
息切れしないように 頑張ろうと思っていますが 今日はボラです
これが息抜きかな??

 
しまそだちさん おはようございます (ひまわり)
2017-07-13 07:01:45
 炊いては居ませんが多分不味いでしょうよ
一番生りがあります  猪さんがこれで捕まえられればオンの字です

晴れです
カァーっと照りつけることでしょう
体が付いて行かれませんね

そよかぜさん おはようございます (ひまわり)
2017-07-13 07:07:01
 芋床 そよかぜさんは分かるかな?でした

今の猪は食べられないそうです
罠にかかるとに 写真 尻尾で県に報告するとの事
と言う事は保護獣かしら?
猪は秋から3月までが猟期 稲 栗を食べた肉が美味しいそうです
塊を頂きますが 私は好きですね


タカコさん おはようございます (ひまわり)
2017-07-13 07:09:02
 この頑張りが続くと嬉しいけど 直ぐにエンストします
まぁー いいか~が始まります 後で自分が困るけどね

猪も賢い たやすくは掛らないでしょうよ

ぐりさん おはようございます (ひまわり)
2017-07-13 07:12:09
 方言なのか何なのかは分かりませんね
でも タカコさんも御存じ なまじっか方言でも無いのかな?

猟をなさる方達 今は猟期出ないから罠を掛けています
方々ででしょうから 餌が足りないようです
お役に立てばそれでいです

hirugaoさん おはようございます (ひまわり)
2017-07-13 07:14:24
 良いお天気になりました
暑くなりそうです
梅雨 上がるのかしらね

次々花が咲き生る 楽しみました
次の野采を植えます 何にしよう???

芋床 (ようちゃんばあば)
2017-07-13 07:16:19
片づけると たくさんのカブトムシの幼虫が出てきたのを 思い出しました~~
どこの家でも芋の苗は自分で作っていましたから サツマイモの味は
その家の味でした。
今は苗蔓を買うので 珍しい品種も作れるけど…なつかしいです。
今日はよく晴れました。
草取り 頑張ります。
ようちゃんばあばさん おはようございます (ひまわり)
2017-07-13 07:30:19
 私 面白半分で芋床をやりました
シルクスイートという芋を貰って食べ 美味しかった
それを植えましたが 下さった方が 多分芽が出ないだろうと言われたけど
出たんです 嬉しかった~
こんな楽しみがあるので止められますんね

晴れで気温が上がりそうです
気をつけて作業して下さいね

ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-07-13 14:32:37
今回もお返事出したつもりが・・・つもりだけでは届いていなかなかった  あ~ぁ

芋床は昔
祖父が柱を立てビニールで囲い
中は藁を敷いて芋を並べ床場を作っていました。
お役方面になった藁の中で子供たちみんなが潜り込んで遊んだ記憶があります

カボチャ
イノシシさんでなくとも私が頂きたい。
わが家は実はつきましたが、熟すには時間がかかりそうです


懐かしい思い出です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。