ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

お見舞いへ

2016-08-25 | 日々の出来事
6月24日 緊急で医療センターへ入院した義姉
その後色々検査をした 特に異常なしでしたが
よる年波 一人暮らしは無理と言う事になった
食事を取らないので 医療の付いている施設を捜していたが 中々空きがない
病院からは退院を迫られていた
今月初め 少し遠いけど療養型施設へ入ることが出来た
帰る 帰りたいを繰り返しているとの事
刺激したくなかったのでそっとしていたが 今日ピンエプの帰りに行ってみた
意外と落ち着いていたので ホッでした
「仕方ないの~  先生が帰ってもええ云うまでおるいの」 と言う
「食べれるようになったらすぐ迎えに来るよ」 大喜びしていたが
内心 無理だろうと思った

     農家の長男に嫁ぎ 舅 姑に仕えて見送り   
     義兄も17年前に旅立った
     二人の息子を育て上げ 本家を守り頑張っていたけど 歳には勝てないと云う事です 
     息子達との同居は無理だろうし 一人暮らしは出来ないし
     これが今の年寄りの現状なのでしょうか

色々話しました
時々ずれている所もですが 指摘しないで そうね そうじゃね~ と
帰り際 「誰とも話が出来ん  今日は嬉しかった また来ておくれぇの~」と
何だか自分の行く先を見るようで 情けなく寂しくなった

時間が許す限り話し相手になろうと思ったけど 出来るかな~
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見てるんだ~ | トップ | 種蒔き »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2016-08-25 17:18:50
うちの場合も、近かったので対応できていましたが
段々無理と感じるようになり、何時 どのタイミングで同居するか、悩みました。
グズグズしてる間に入院となってしまいましたが、

老いてくのを見るのは、辛かったです、、
お見舞いに行って差し上げてと言いたいけど、
心も体も元気な時にね。って、思います。
老い (みーばあ)
2016-08-25 17:20:02
いずれ我が身
先の事はわかりません
元気でしっかりしていらっしゃった義姉さん
それでも老いには勝てない
自分の食事作りが出来なくなってはしかたないですよね
ついの日まで我が家に居たいけどそれも望み通りには行かないかもしれません
老いもきびしいですね
明日は我が身です(-"-) (みつえ)
2016-08-25 19:08:00
私は結婚して、直ぐにお義母さんと一緒に住む積もりでした。
でもお義母さんは出てきませんでした。
歳を取り、病気になってから一緒に住んでくれと言うのです。
途中からでは本当の気持ちが分かりませんでした。
色々な事が有りましたよ(>_<)。

我が家も息子2人ですので、一緒には住む事は考えていません。
歳を取り困ったら、施設に入りたいと思っています。
まだ先の事ですが私は決めています。
主人の事は分かりませんが…。
ひまわりさんへ (銀めばる)
2016-08-25 19:11:49
同居していても最後まで自宅で・・・
今では難しくなってきていますね
他人事ではありません
理想と現実の格差が年々広がっていきます
いつも思います (umi)
2016-08-25 19:55:40
こんばんは 
今こういう生活をしていると、独りになった時の心配ばかりしています。
お話し相手、いいことをしてあげられましたね。
嬉しかったことと思います。

もうひとつは、http://blog.goo.ne.jp/segocdtです
行く末 (晴耕雨読なくらし)
2016-08-25 19:56:39
日本全国どこも同じ悩みですね。
自分の行く末を見るようです。

我が町内も老いた家人が住めなくなったりとか、
亡くなれば空き家と化し、
家の形があれど歩く人の姿すら見えなくなっています。

原始の時代から増え続けることしか経験のない日本です。
科学の進歩やオリンピックもいいけと、
ホントの意味でのふる里創世を考えて欲しいですね。
こんばんわ (よしこさん)
2016-08-25 20:28:12
何れは 行く道ですね
療養型施設に は入れて よかったですね

今は 余程で無い限り 家では・・・
こんな施設が 増えること 祈ります
その時にならないと判りませんが
施設又は 病院希望です

お見舞い 義姉さま 嬉しかったでしょうね
入院経験者です私(笑)
人の来てくれる 待ちました 嬉しい事でした
我が町にも (ぐり)
2016-08-25 22:57:34
お年寄りの一人暮らしとか
夫婦で住んで見える方結構多いです
お姑さんの面倒を見てもご自分は~
の年代なんですね
お気の毒です
お話相手になってほしいのでしょうね
いいことをされましたとおもいます
ひまわりさんへ (くりまんじゅう)
2016-08-25 23:02:33
義姉さまはひまわりさんと話が出来て嬉しかったでしょうね。
子どもがいても遠く離れて住み 連れ合いが亡くなって
一人で住めなくなったら施設行きですが その施設もなかなか
空きがない状態。昔は医大への献体は自ら進んでという人は
珍しかったですが今は 子どもがいても自分が死んだら
献体しますという申し入れが多く医大側も断っていると
NHKドキュメンタリー番組で観ました なんだかなぁ。。。
ひまわりさん (ミッキー)
2016-08-26 06:38:30
ひまわりさんの気持ち 義姉さんの気持ちどちらも本当に良くわかります。
今の日本の現実なのですよね。

やるせない気持ち。
自分に置き換えてみても、胸が痛みます。

ひまわりさんが接しておられる
周りの方に対する温かい思いやり。
見習わなければと思っていますよ。

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事