ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

4月20日

2017-04-20 | 日々の出来事
です お日様が出ない分 少し涼しいかな?
木曜日 ピンエプです  でもお休みしました そろそろ卒業の時期かな
お仲間より  「9月30日 救急救命士の講習があります 出席でしょうか?」
「そんな先の事分かりませんね~ 生きて居たらのお話しでしょうね」 
けど パスにしました  最近やる気全くなしです

      ※ 筍の水煮瓶詰め
         ミッキーさんに教わりました
         昨日2回目を作りました 納得の出来ででした

     

         ミッキーさんありがとうございました 
         背の低い瓶の方が作り良かったかな?

      ※ 七重八重の山吹の花

     

     

         写真と撮っていて隣の柚子の木を見ると

     

         お母さん頑張ってるね
         これから家族が増えるのでしょうね  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春モミジ | トップ | 捜し物 »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (ぐり)
2017-04-20 14:42:55
こちらでは筍の(主に姫竹)の缶詰を
缶を買って詰めて持っていくと缶詰にしてくれるところがあります
たまにいただくんですけど感激です
でも自分でできるんだからいいですよね
山吹の八重きれいですね
おお~八さんも苦手です
Unknown (タカコ)
2017-04-20 15:05:15
救急救命士の講習、なんと3度も受けました。
なのに、身についていない。

去年、佃煮を3本作りました。成功したのは1本、、
何が原因だったのか?蓋が甘かったのかな?
と、今年は、しっかり確認しましたが、、大丈夫かなぁ~~

作っておくと嬉しいんですよね。

こんにちわ (よしこさん)
2017-04-20 15:05:19
保存できるのですね 春の味
筍 美味しいのに 足の速いのが 難点・・・

山吹のハ重 綺麗これも春の花ですね

あれまっ! 良く刺されませんでしたね
お気の毒ですが いまの内に 徹収ですね
こんにちは (そよかぜ)
2017-04-20 15:49:14
ひまわりさん 
 
竹の子の瓶瓶詰 ミッキーさんの所でも拝見しました
今の時期 一本1000円で買っています
・・瓶詰に出来る程の竹の子が有って良いですね(^^)/

9月30日・・半年先のことは私も自信ありません(笑)
八重のヤマブキが綺麗ですね~

ミッキーさんのところへ♪ (ゆり)
2017-04-20 16:08:50
こんにちは。

たけのこの瓶詰で毎年失敗するのです。
で、ミッキーさんのところにお邪魔したら「バラ」が!

花好きなわたくしはすぐコメントしてしまいました。
ありがとうございます。

半年先!!(笑)(笑)
私だって無理~~~です。
 (しまそだち)
2017-04-20 17:03:03
ひまわりさんへ

既に筍保存モードですか
今年も大豊作ですね

蜂 新しい巣作りですね

うちでは 昨年 蜂は 見ませんでした
冬の間 親たちが巣を抱くようにして大切にしていたのに

今年は、1匹先発隊らしいのが
飛び回っています
ぐりさんへ (ひまわり)
2017-04-20 17:44:19
 妄想竹です
初めてで上手く夏を越すか心配ですが うん 大丈夫でしょう
一重も可愛いですが 八重は尚綺麗ですね
蜂は此方が攻撃をしなければ大丈夫です

タカコさんへ (ひまわり)
2017-04-20 17:47:23
 昨年は遊びに行ってパス 今回は9月のお話し 分かりませんよね

初めてです
多分大丈夫でしょう  煮沸しっかりしましたから・・・
8月頃が楽しみです


よしこさんへ (ひまわり)
2017-04-20 17:52:11
 冷凍もしました
酢漬けもしました  そして瓶詰め これどうなるのでしょう
水が濁ってきたら失敗だと聞きました
今の所大丈夫ですが~ 暑くなってくると 常温保存ですからね

ハチさんは何日で何個のお部屋が出来るのか?
毎日は無理ですが(マイ畑)観察してみようかと思っています
これって女王蜂ですよね 働き蜂が生まれるまで面倒みるのでしょうか??
検索してみようっと

そよかぜさんへ (ひまわり)
2017-04-20 17:55:05
 えぇ~~~~ 1本1000円 驚きです
今日も沢山出ていました
もう要らない 竹に成ると手に負えなくなります
蹴っては砕いています
近かったらね~ ドコデモドアが欲しいね

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。