戦争の責任は政治にある

90歳を過ぎての挑戦、、、ここにきて戦争を知らぬ政治家が幅を利かせ、憲法に取り組むべきを、避けて通る姿は残念に思う。

観光立国日本、日本歴史、地理を教えずして成り立つか

2017-01-31 13:51:24 | 日記
アメリカと戦争した事実知っているのか。沖縄では日本軍が玉砕した事実、最近ハワイに総理が慰霊に訪れたから一部の事実は実感されたかもしれないが、何故開戦とななったのか、何故歴史地理を教育しなくなったのか、徒に英語教育の必要性を強調し、本来の日本歴史を教えなくなったのか、その経過を踏まえ、観光立国を考えよ。もうしばらくすると、オリンピック、パラリンピックが東京で開催される。中国、韓国が、なぜ日本を目の敵にするのか。戦争の経過で隠したい部分もある。戦争と言う異常な環境で殺し、殺された事実は消はしない。先ず事実を冷静に知るべきである。偏った教育は、害あって益なし、これからの日本人としての生き方は、今の若い世代の人が、歴史に基づいた判断を下すべきである。国と国となると、人と人との関係は力を失う。領土意識はそれが島であろうとも、一歩も譲らぬ力の威圧、この事実は相互に尊重し有って友好を保つ外交で解決を計るべきである。戦後70年以上放置された教育行政、「国民に過度の権利を与え、自由、個人主義、人権、民主主義を道具とあいて与えれば例外なく社会秩序や国家の基盤は崩壊してしまう」とマークゲイインの言う通りとなった。トランプ大統領の日本観や如何に。日本には民間に、茶道、華道柔道、伝統工芸、等多くの精神のこもった道がまだ残っている。武士道は嫌われたが、剣道、空手道等まだ捨てたものではない。政治の歪みが是正されれば充分間に合う。野党的精神で日本が救えると言えるのか。

コメントを投稿