美由治久ハバネロブログ

犯罪ウオッチャーのブログ

2020年東京五輪・パラリン問題 筆者に了解不能なこと これでは「今様ええじゃないか」では?

2016-10-18 11:01:38 | スポーツ

 

  表題の「ええじゃないか」と言うのは遊園地・富士急ハイランドのジェットコースターのことではありません。幕末の慶応年間に東海・近畿・四国・山陽の地で突然 神社のお札が空から降ってきて人々が「ええじゃないか ええじゃないか・・」の言葉とともに踊り狂ったとの出来事を言っております。オリンピックをお札に これを演出した勢力をオリンピック関係者に 踊り狂う人々を日本国民(東京都民)に見立てた筆者の揶揄であります。

  2016年に東京でオリンピックをやろうとしたとき筆者 街頭で「2016年東京オリンピックを希望しますか」のインタビューを受けたことがあります。筆者はその時「オリンピックに外国で立候補する都市があるのなら東京で開催することは希望しない」と答えた記憶があります。筆者もスポーツファンの一人でオリンピック開催中限定で人格が国粋主義者に変貌することを否定するものではありません。素直に 日本の選手が活躍して「君が代」が鳴りメインポールに日章旗が上がるのを見るのは感動いたします。しか~し・・・それが日本国内で開催されなければならないという特別の理由には当たりません。映像技術が発達した今日 自宅で寝転んでワインでも飲みながら4K大画面テレビで見ているほうがよっぽど合理的であると考えております。いささかセコイとは考えますが・・・外国で開かれるオリンピックに日本選手団を派遣して のびのびやってもらうのが一番合理的と考えております。

  麻生財務大臣が「日本オリンピックではない 東京オリンピックなのだ」と発言したと報じられています。ならば何故 日本国の首相である安倍さんが決定会場へ行ってアピールしたり宮様まで動員して誘致に狂奔したのでありましょうか?安倍さんがスーパー・マリオのパフォーマンスをやったことは国家レベルで介入していることの証明ではないですか?IOCの下部組織とされているJOCのトップが何故 明治天皇の孫なのでしょうか?すべてを取り仕切る組織委員会のトップに国政レベルの首相経験者である森喜朗さんに決めたのは誰なんでしょうか?オリンピックで活躍した鈴木大地さんが何故新設のスポーツ庁長官なのでありましょうか?野球の伝説的な神様的存在の王貞治さんが引っ張り出されなければならないのでしょうか?小池東京都知事の「ちょっと待って」発言に対して「みんなで決めたことを覆すなんて・・」発言の「みんな」というのは誰のことを指しているのでしょうか?IOC・JOC・組織委員会・競技団体・オリンピックが行われることによって利益がある人達・・お金を湯水のように投入することにブレーキをかける人たちは何処にいるのでしょう?このイベントに関して誰がトップで指示命令系統はどのようになっているのでしょう?元石原東京都知事が2016年の東京オリンピック開催に関して「日本国民の支持がない」とIOCに指摘された落選したものを東日本大震災が起きたことで「オリンピックをやればみんな元気になる」として復興オリンピックをブチあげて20年のオリンピックに立候補したのではなかったのか?それが支持されて20年開催に立候補したのではなかったのか?亜sれはみんな嘘・方便だったというのか?道理で都知事選中から小池バッシングが石原親子で行われたり 森・不快感が報じられていたのか?何か前後の状況から見て不思議な整合性が見られるのはなぜか?2020年東京オリンピックの日本側の最高決定権限を有する人がが曖昧なままの状況で・・・筆者の疑念は尽きないのであります。この日本国は 何か「ええじゃないか ええじゃないか」と囃し立てながら一握りの人々の意図する方向へ向かって踊り狂っているようにも見えます。

ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何が目的なんだろう?2階ベ... | トップ | 既に帰国の20代中国人男が... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。