空飛ぶ!気まぐれ雑記帳

The Flying Capricious Notebook
気分次第で 気ままに書き込むつもりの『雑記帳』です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2007(H19)/01/05(金)の放送

2007-01-05 21:17:56 | 落語 演芸/放送後記
らんまんラジオ寄席 新春スペシャル 第四夜/TBSラジオ
2007(H19)/01/05(金) 19:00-19:55
「たっぷり!懐かしの名人芸! 八代目林家正蔵特集」
八代目 林家正蔵 「五人廻し」   1972(S47)/ の高座 とのこと
八代目 林家正蔵 「お藤松五郎」  1965(S40)/ の高座 とのこと
司会:浦口直樹(TBSアナウンサー)

◆略歴(番組中盤(演目と演目の間)に紹介)
明治28年(1895) 東京は品川のお生まれです
明治45年(1912)に 後に三代目三遊亭圓遊と成る 三遊亭三福に入門し
大正9年(1929)に 真打に昇進しました
その後 七代目(林家)正蔵の遺族である 海老名家から「一代限り」の約束で名前を借りまして
昭和25年(1950)に 八代目(林家)正蔵を襲名しました
若い頃は 名人 三遊亭圓朝の直門であります 三遊一朝の元に稽古に通いまして
「落し噺」から「人情噺」迄 幅広い演目を習得 自らの芸の土台を築きました
道具を使った「芝居噺」や「怪談噺」を得意とする一方 晩年はゆったりとした味のある口調で
「落し噺」を聴かせ 寄席ファンを喜ばせました
昭和56年(1981)に 「正蔵」の名を 海老名家に返しまして 林家彦六 と改名
その1年後に 88歳で惜しまれつつ亡くなりました
お弟子さんには 五代目春風亭柳朝さん 林家木久蔵さん それに「芝居噺」や「怪談噺」を継承している
林家正雀さんらがいらっしゃいます


*レギュラー放送は 01/07(日) 20:00-20:55 より
『芸能』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2007(H19)/01/04(木)の放送 | トップ | 2007(H19)/01/06(土)の放送 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re:年末年始 (ぴょこぴょこ)
2007-01-11 21:39:23
コメント遅くなりました。
こちらのように全部はチェック出来ませんでしたが、お蔭様で年末年始の落語番組を楽しむことが出来ました。
それにしても落語番組へのチェックは物凄いですねー。

先代正蔵さんのお藤松五郎や鰍沢、聞いてみたかったんですよね~
次の目標は誰の演でもいいので「四ツ目屋」です。が、放送では無理でしょうか...
コメントどうもです (16tons_5963)
2007-01-12 21:08:55
ぴょこぴょこさん コメントどうもです

正月中は嬉しい事に番組が多かったのと 色々と用事等もあり 少し手抜きをしました
「聴いたり 観たり」のチェックは平気ですが「文字起こし」に関しては
基本情報等は書きますが 放送内容等は面白そうな物は「抜き書き」で書くかもしれません
「完全採録 ?」は少し減らそうと思っています

「四つ目屋」は 運が良ければ寄席等で マクラの小咄とかでは聴けるかもしれませんけど
放送で聴くのは無理なのでは?(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
4/19 <林家正蔵>出直し高座・・・、「皆さん、税金はしっかり納めましょう!」と自虐ネタ!! (エンタメ旬ネタwalker)
正蔵“出直し高座”で開口一番「税金はしっかり納めましょう」!父で落語家の故林家三平さんのゲンコツを頭にかざすポーズで申し訳なさそうに登場し開口一番、「皆さん、税金はしっかり納めましょう!」とあいさつ。自虐ネタで会場の爆笑を誘い、“出直し高座”を見事務め...
4/19 林家正蔵ー自虐ネタで“出直し高座”・・・開口一番「税金はしっかり納めましょう」! (【噂のホント】マル秘にゅーす速報)
正蔵“出直し高座”で開口一番「税金はしっかり納めましょう」!東京国税局から約1億2000万円の所得申告漏れを指摘されていたことが16日に発覚し釈明会見した落語家、林家正蔵(44)が18日、東京・上野の鈴本演芸場で、会見後初の高座に挑んだ。