16SHOTS

東京・新宿二丁目にあるビデオゲーム・バー16SHOTSのブログです。当店はファミコンバーではございません。

最新情報(Twitter)

[写真で振り返る東京ゲー大2011]BLIND SPOT編

2011-09-02 | 東京ゲー大2011

店主です。もうあれからほぼ1週間経っているんですね。信じられない。

写真をサルベージできたので、お約束通り振り返り企画をやります。

まずは一番みたい人が多いであろうBLINDSPOTさんのぶんから行きます。

セットリストはすでにアップされている方がいらっしゃいますがこちらでも一応書いておきます。

  1. THEME[SPACE HARRIER]
  2. MC
  3. SOUP UP[RAD MOBILE]
  4. Like The Wind[POWER DRIFT]
  5. Blue Moon[SDI]
  6. MC
  7. Outride A Crisis[SUPER HANG-ON]
  8. MC
  9. V..
  10. MC
  11. Beyond The Galaxy[GALAXY FORCE]
  12. MC
  13. Thunder Blade~Burning Point[Thunder Blade]
  14. After Burner[AFTER BURNER]
  15. MAGICAL SOUND SHOWER[OUTRUN]

[写真で振り返る東京ゲー大2011]BLIND SPOT編
(写真クリックで別ウインドウで閲覧できます)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご来場ありがとうございました!

2011-08-29 | 東京ゲー大2011

 店主です。東京ゲー大2011、ご来場いただいた皆様、スタッフ、出演者、裏方の皆様、本当にありがとうございました!

 東京ゲー大は2回めで、コンセプトは「16SHOTSが本当はこんなのだったらいいな」という店主の脳内マップを1日だけ具現化する、というものですのでああいう構成です。実際の16SHOTSはあれの1/10ぐらいの感じで日々営業しております。

 記録班も配置していたのでそこそこ振り返る材料はあるんですけど、写真点数とかがかなり多いもので、回収と選別にもう少しお時間をいただきます。

 ぼちぼちここのページで振り返り企画もやりますので、そちらは少々お待ちください。

 

 で…昨晩twitterで一瞬話題になったアレを見たいと思いますので、速報で届いた写真をアップします。

 これが
ダライアス神輿
だ!  

 下見? 当然しています。しかし、何度見ても「なんとか行けそう」という感想しかない。で、konozamaでございます。

 撤収時に会場にややお客さんが残っていらっしゃいましたので責任者として声をあげました。

店主「そろそろ完全撤収に入りますので、申し訳ありませんがすぐにご退場ください! 退場しないとダライアス担いでもらいますよ!」

お客さま「むしろご褒美!」

 なぜ写真の人たちが拍手をしているのか、僕にはわかりませんが高円寺で阿波踊りが開催されていた一方、九段下では旧タイトー印の神輿が担がれていたのです。

 シート&ステップ部分を分離、3つのブラウン管を外し、軽量化してあるものの、大人6人は最低必要。実は15インチバージョンは同じ会場への搬入実績があったのですが、ミカドさんのダライアスは19インチ! 格が違うぜ! ザ・グレート・シング!

 写真は実は搬出時のものなのですが、見ての通りすべてがギリギリ。いくつもの奇跡を経験し、あのイベントはけが人も出ず、無事終了しましたことを報告させていただきます。クジラの神様、ありがとう。  ダライアスを購入するおつもりの方、くれぐれもご注意を。

 

あらためまして、すべての方々に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

当日のタイムテーブルを再掲します

2011-08-26 | 東京ゲー大2011

お客様からお問い合わせがちょいちょいあるのがタイムテーブルです。

実はイベントご案内初期の7/22のエントリーで掲載しておりまして

みんなそこを見てくれているモノだとおもっていたんですけど

案外見ていないみたいですので改めて掲載しておきます。

なお、どの演目もライブモノですので、開始時間は目安と思っていてください。

特に一時退出して戻ってくるときは押し時間を意識していただけると

見逃しがないかと思います。

最近の記事一覧を復習する場合はこちらからどうぞ

 

 

13:30~45ごろ

開場
14:00 始業式:16SHOTS ORCHESTRA(LIVE #1)
14:25 TALK#1 CM COLLECTION
15:05 GAME#1 DARIUS GREAT THING CHALLENGE
15:50 LIVE#2 O.T.K.
16:30 TALK#2 OBSLIVE
17:30 GAME#2 DRUAGA TIMEATTACK BATTLE
18:30 LIVE#3 k.h.d.n.i.m.303
19:30

LIVE#4 BLIND SPOT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京ゲー大2011にご来場予定のお客様へのお願い

2011-08-26 | 東京ゲー大2011

店主です。いよいよ明日ですね! 準備ごとがおおすぎて実感がさっぱりありません。

心配事は自分のバンドでトチらないかということだけです。

オープニングアクトは16SHOTS ORCHESTRAという、当店のお客様がメンバーの完全素人バンドの

デビューライブになります。ほかの3バンドとあまりにもクオリティの差がありますが、

学園祭のライブを見る気持ちでまずは見守ってください…

 

さて、店主からご来場の皆様に、口うるさいですがお願いがございます。

イベント運営上、必要なことなのでお目通しくださいませ。ルールの範囲で大暴れ!

そういえば、会場にはクローク的な機能がございません。お手荷物は必要最小限にしていただき、肌身離さずお持ちください。置き引きにあっても主催側はどうしようもないです。

 


■1 入場前のお願い
 当日はエンターブレイン入り口に入場待機のお客様の列が若干発生することが予想されます。こんな感じです
 スムーズなご案内を提供するために、列を以下の3種類に分けて形成したいと思います(★予定です、現地の状況にあわせて変更する可能性があります)。
 なお、チケットに関して、購入場所に入場順序の優劣はございません。
 チケット処理が終了したあと、2列でご入場いただきます。
 いずれも共通して、チケットの半券(もぎった方)と引き替えにドリンク券をお渡しします。開場時は皆様ドリンクをオーダーされるので、バーカウンターの処理能力オーバーも予想できますので、混雑しているときは一度会場内に入っていただくなど、お手柔らかにお願いします。

1)当店およびミカドさん、ピコピコ88でご購入のお客様
係員の指示ののち、会場入り口(2F)手前の階段まで1列でお進みください。

2)オンラインでチケットをご購入のお客様
建物入り口にて、ドリンク券との引き換えをおこないます。プリントアウトのチケットは回収させていただきます。ケータイのスクリーンショットなどをご利用のお客様は、チケット番号、お名前がわかる画面をご提示ください。係員の持つ表と照会ののち、引き替えを行います。このようなシステムのため、できるだけプリントアウトでお持ちいただけるほうがスムーズです

3)当日券をお求めのお客様
建物入り口付近に当日券窓口を設置いたしますので、当日券をお買い求めください。

会場付近は皇居周辺のため、警備がたいへん厳重な区域です。以下の注意ごとを必ず守ってください。最悪の場合、イベントの中止を伝えられることがございます。

・待機はエンターブレイン敷地内で、列を形成したうえでお願いします。路上で待機することはご遠慮ください。路上にたまっておりますと、もれなく職質されるそうです。
・本当にこのエリアは警備が厳重なもので、路上での待ち合わせすら職務質問の対象になるそうです。お待ち合わせは最寄り駅などでお済ませのうえ、ご来場ください。とにかく路上では立ち止まらないでください。
・また、会場周辺は路上喫煙禁止区域です。おたばこをお吸いになるお客様は敷地内であっても少しの間我慢してください。会場内には喫煙スペースを設置いたしておりますので、そちらでどうぞ(店主もスモーカーなのでお気持ちは大変わかります)。


■2 会場内でのお願い
 会場内には若干数ですが、ラウンジスペースに休憩用のイスを用意します。50席ほど。ここでお願いです。開幕占拠~オールシッティング、は数が限られておりますので、ご遠慮ください。グループでご利用の方でも、他の人が座れるようにご配慮をお願いします。みんなゲーム好き、ほぼSST好きの仲間だということで、譲り合ってご利用ください!
 また、荷物による席取りもご遠慮ください。置き引きにあいましても運営側は責任を持てません。長時間放置してあると判断した荷物は回収させていただきます
 飲食は基本的にラウンジスペース周辺でお願いします! レンタルホールですので汚してしまうと原状回復をしなければなりません。人が多く集まるステージ付近での飲食はご遠慮ください。また、ゴミ、飲み終わったカップは入り口付近のゴミ箱へお願いします。
 飲料カップに氷や飲み残しがある場合、同じく入り口付近に設置してありますプラ製のゴミ箱に液体を捨ててから、廃棄してください。ゴミ箱にはかごを設置しておりますので、氷、ライムが入った飲料はかごめがけて廃棄していただけると助かります! ご協力をお願いします! ありがとうございます!
 おきまりごとですが、会場内では撮影、録音を禁止します。特にビデオ、音声の録音は、権利許諾の関係上、厳しいですが発見次第退場&その場でデータ削除とさせていただきます。その代わり、人物の写真とか、遠目にこんなのだった、ぐらいの撮影はしょうがない! どうぞ! ただし、ブログなどへのアップロードは必ず写り込んでいる人の許可を得てくださいね。

■3 途中入退場について
 途中入退場はOKとします。ただし、食事などのために会場を離れる際は、入場時に配布するうちわが再入場証となります。うちわをもってないと会場に入れませんので、すぐに捨てないでくださいね。
 会場内では飲食の物販を運営しております関係上、コンビニ、弁当、飲み物などの持ち込みはお断りしております。会場の外で消費し、ゴミはお持ち帰りください。

■4 具合が悪くなったら
 まだまだ夏です。体調不良を感じたり、飲み過ぎてしまった場合は最寄りの係員の指示に従ってください。対応できる範囲で介抱します。
 スタッフは常時会場内を巡回しております(左胸のあたりにSTAFFというシールが目印です)。お困りのことがあればご相談ください。

 

 

Enjoy!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011.8.24リハ!必見!

2011-08-25 | 東京ゲー大2011

明けてあと2日! BLINDSPOTさんの本日のリハ映像がアップされました!

ヤバイ! これは高まる! 見ておかないと後悔するレベル!!

皆様、当日の合いの手は「ほぼ!」でよろしくお願いします!

 

2011.8.24リハ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと3日! 宣伝動画3連発

2011-08-24 | 東京ゲー大2011

店主です。さすがにやることが多すぎてブログまで手がまわりませんが

動画がほったらかしだったのでまとめてお見せします。

東京ゲー大2011 宣伝映像その2 真夏のゲームバトル編

東京ゲー大2011 宣伝映像その3 物販・トーク編

東京ゲー大2011 宣伝映像その4 k.h.d.n.編

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ東京ゲー大開催まであと8日! チケットお急ぎください!

2011-08-19 | 東京ゲー大2011

店主です。まさかの早朝更新。 やることリストが山積みでこんな時間に更新しております。

さて先週末生放送でお送りした東京ゲー大宣伝番組、 いかがだったでしょうか? 伝わりました?

見れてないです、という方のために再放送バージョンを作りました。 10分以上あるのでどうやって見せようかと悩んだ結果 こっそり再放送してそれを録画するという技を使ったら

画質が残念なことになりましたが基本おっさんしか出てこないので大丈夫でしょう!

 取り急ぎ前編としてBLINDSPOTさんとOTKさんのインタビューの 模様をお送りします。


http://www.ustream.tv/recorded/16740291

…まあこれ書き終わってからニコ動でもよかったな、アップ先、と思ったんですけど。

 

さらにまだまだ追加要素! 放送の中で発表されましたが、 当日はミカドさんブースでマイルストーンのカラスTシャツの販売決定!

数が少ないらしいのでマイルファンはまずTシャツを買おう!(3800円だそうです)

さらに、ラウンジDJに相原隆行さんも参加決定! 

ピコ8、佐野電磁+M01スーパーユーザーズ(6人)、DJ you-king、そして相原隆行! と、ラウンジにしちゃ豪華すぎるDJ陣にもご期待ください!

 

 さて、チケットは予定数に達すると販売終了してしまうと思いますので まだの方はお急ぎください! ご購入は16SHOTS店頭、高田馬場ゲーセンミカド店頭(手数料分お安いです)、オンラインチケット販売サイトWazooでお求めいただけます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物販ブース・真打ち登場!

2011-08-12 | 東京ゲー大2011
店主です。お盆ですね。
明日土曜日の24時をまわったあたりから東京ゲー大宣伝USTREAMやります!
出演者たちが16SHOTSに集まって出し物(おい)のプレゼンをするよ!
どんなイベントかわからなくて決めかねてるアナタ、見てください!
当日は0時より500円キャッシュオン制になります。気軽に飲め。



そして東京ゲー大、昨日紹介しそこなった真打ち物販ブースの登場です。
ネタTシャツの老舗・ママチョップ参戦!
ママチョップさんについてはこちらを参考に
ついでに5周年を記念していただきつつ、当店のTシャツを作っていただきました。
新作O.T.K.Tシャツ&バッグハンガーとあわせてどうぞ!
Tシャツのお値段は3,000円、この価格帯にしてはかなり長持ちするTシャツです、オススメ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

各メーカーブースのご紹介&前夜祭告知

2011-08-11 | 東京ゲー大2011
店主です。まず先日の前夜祭の告知、舌足らずでした。
前夜祭は土曜の夜中、13日の24時=14日0時から店舗でUSTREAMします。
0時以降は500円キャッシュオンなので、お盆ヒマしてる方どうぞ!
各種告知とk.h.d.n.のミニDJ入ります!
応援DJやってくれる方も募集中! 当日でもいいから来て!


さて東京ゲー大はステージだけながめていても飽きちゃう(飽きませんけど!)、
って人のために、会場後方では関連企業によるブース出店がございます。
ブース出店、まだまだ受け付けておりますので出たいかも、という方はご一報ください。

・DETUNE INC.
佐野電磁社長によるKORG M01&関連CDの実演即売会!
同エリアにもうけられたラウンジDJではM01スーパーユーザーズによるスーパーデモも体験できる!

・トライアングル・サービス
藤野社長は出張でお留守の予定だが、代わりにトライアングル・サービス最新作「もぐらさん」を借りてきました! 多人数で爆弾を投げるゲームです!

・ZUNTATA RECORDS
『ダライアスバーストAC』のサントラなどを販売予定!

・高田馬場ゲーセン・ミカド
ゲーム攻略DVDをはじめ直販セール!
さらに、同店舗の出張所として会場にアーケード筐体を多数搬入!

マインドウェア
ミカドのピンボールはこの会社がやってます!
『Theatre of Magic』(Midway,95)、『MONDAY NIGHT FOOTBALL』(DATAEAST,1989)を設置!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はO.T.K.のご紹介!

2011-08-10 | 東京ゲー大2011

店主です。やっと本業がひといきつけてブログが更新できます。

さて今回はO.T.K.のご紹介。

O.T.K.はアマチュア・ゲームミュージック(&YMO)コピーバンドなんですが、
メンバーもみなさん不惑を超えてなかなか年期の入った活動歴をお持ちのバンドです。
あのゲーマデリックとも対バンやってるぐらいです!(これももはや90年代の話ですが)
当店2周年でも出演していただきました。

さっそくPVを…といいたいところなんですがコピーバンドなもので自由になる映像がございません(笑)
当日は版権処理するんですけどオンライン配信となるとまた別なモノで。

しかし! O.T.K.の「What's O.T.K.?」を読めばわかるとおり、

「主に80~90年代の珠玉のゲーム音楽を、原曲のイメージを壊さないよう、
「どうにかして」 3人+同期打ち込みの構成で演奏するスタイル」というのはウソじゃありません。

ほぼS.S.T.世代の皆様にもきっとご満足いただけるかと思います!

詳しくはOTKのWebをご覧ください。彼らのイベントに向けてのリハの模様はこちら

メンバープロフィールは以下のとおりです。写真の左からのご紹介、なかよくしてね!

-----------------------------

おしむら(Keyboard & Program)

中学の時にYMOに衝撃を受けシンセに興味を持つ。
ありがちだが高校の時にYMOコピーバンドを組んだのがバンド原体験。
同時にゲームミュージックにハマり、録音の日々+打ち込みをしこしこな青春スキャンダル。
1994年末に今のOTKメンバーと出会い、高校以来のバンド活動開始。
某ゲーム会社を経て現在フリーでwebデザインやその他もろもろ活動中。

好きなゲーム:メタルホーク、戦いの挽歌、サイコソルジャー
最近の趣味:ジョギング
最近のすべらない話:
25年ぶりに同窓会に行って、先生に「俺のこと覚えてます?」って聞いたら
「修学旅行に行ってまで、ずっとゼビウスをしとったおしむらやろ」と鋭い返事が。

**********************************************************************
B/809(Bass & Program)

小学生のときにスネークマンショーにはまり、YMOに興味を持ち、細野晴臣を
自らのヒーローと自覚した時、同時にはまっていたゲームミュージックの
アルバム「VIDEO GAME MUSIC」が出て深くのめりこむ。
ゲーマデリックのATOMIC花田氏に師事。
Sunny Funny,9人組スティールパンバンドPanderful Worldでも活動。
現在ゲームソフト会社でグラフィックデザイナーとして活動。
Tシャツ作成ユニット「ママチョップ」デザイン部長。

好きなゲーム:メタルホーク,ドラゴンスピリット,ドルアーガの塔
最近の趣味:チープなガジェット楽器
最近のすべらない話:
友達とMHP3やってて、総プレイ300時間超えているというのに
ミッションはじまってすぐアイテム箱を○ボタンで開くところをつい
□を押してしまい、間違って意味もなくピカーっと閃光玉を
投げつけてしまい、相当恥ずかしかった。

**********************************************************************
nobo(Drums)

主にYMO、ベストヒットUSA、アニメのサントラなどを聴いて育つ。ゲーセンでの録音に始まり
ゲーム音楽のレコードも多数購入。80年代ナムコ作品、X1版ソーサリアン、セガ体感ゲーム作品に
衝撃を受けつつも聴くばかりで表現する術を知らぬまま、地元にてのほほんと過ごす。
上京に伴いゲームサークル"VG2"に参加、同時にゲーム音楽演奏メンバーに応募し、人より遅めの
バンド活動を開始。当時のサークル中心メンバーに篤く感謝。その後サークルを通じ、おしむら氏と出会う。
4回目のライブにて、コナミ矩形波倶楽部のミッシェル古川氏(当時)と2曲共演させていただく一大事。
6回目のライブにて、おしむら氏に同期演奏用の打ち込みを依頼、その質の高さに感服。
次のバンド構想に不可欠な人物と、密かに白羽の矢を立てる。後年、おしむら氏宅からの帰路、
巨人優勝パレードの大渋滞のなか音系同人即売会に単身赴き、同会場にてB/809氏と出会う。
帰宅時の車内にてゲーム音楽に対する愛情、誠実な人柄、そしてベース演奏が趣味という事を伺い知る。
この時、おしむら氏と引き逢わせたら面白い事が起きそうだと直感。後日、晴れて3人が出逢う事となった。
OTK結成後、美少女系ゲーム音楽バンドを別途結成、ライブを数回。MTR作業の面白さにのめり込む。
一時期、画業を志し活動展開するも、現在は商業印刷デザイン会社の制作課にて平凡な社畜の日々。

好きなゲーム:
ゼビウス・ボスコニアン(Arcade/X68k)・アルペンスキー・SUPER SPRINT・RAVE RACER・
CYBER COMMANDO・Ridge Racer TYPE4・ドラクエV(SFC/PS2)・ICO・SPACE CHANNEL 5 Part2・
TORUS TROOPER・痕・To Heart・CYCLONE・JOKERZ!・ケロケロパックン・山のぼりゲーム

最近の趣味:
ドライブ・旅行・観葉植物育成・ペコちゃんグッズ収集

最近のすべらない話:
夜勤明けの帰宅時、自宅近辺にて縞へび(無毒)に遭遇。眺めていたら男児が寄って来たので
へびを見せたら泣き出してしまい、母親がすっとんで来たので説明の為にへびを見せたら
悲鳴をあげられてママ友一同に押し寄せられる事態に発展。
若いママさん達に囲まれ軽く責められたり同情されたりで、内心喜んでいる自分再発見。
文章にしてみると見事にすべってますね。

-----------------------------



コメント
この記事をはてなブックマークに追加