gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-04-18 09:42:47 | 日記
皆様で快適に使用できる様にご協力お願い致します。
[ HOME|掲示板TOP|一覧表示|ツリー表示|トピック表示|新規投稿|記事検索|記事修正・削除|携帯用URL|管理用 ]

クリニックの募集/エムスリー
agent.m3.com
日勤のみの勤務など自分の時間を作るならクリニック求人をご紹介いたします。
ヤバいね…まだ一重なの?
ladiesbeauty.biz
まさかまだ一重に悩んでるんですか?塗るだけ簡単パッチリ二重に/提携
Ads by Yahoo! JAPAN

[579] 近親交配 Name:N (動物取扱業登録番号) Date:2012/02/07(火) 19:37 [ 返信 ]
ヤギの近親交配について調べています。

ザーネン種は奇形や様々な問題が出るという事ですが、シバヤギは狭い範囲に生息し近親交配が繰り返され、生まれた奇形などの弱い固体は自然界では生きられず、不良遺伝子はなくなったという記事を見たのですが、実際の所どうなのかなと思っています。

シバヤギの近親交配について皆さんの意見を聞かせて下さい。
━━━━━

追記:近親交配で出産する母ヤギへの影響についても意見を聞かせて下さい。
[583] RE:近親交配 Name:しろぺん (動物取扱業登録番号) MAIL Date:2012/02/08(水) 01:32
奇形はありませんが、
近親で生まれた子はそうでない子に比べて
生きていく力が弱いように感じられます。
生まれてもすぐ死んでしまう確率が高いです。


一世代くらいならどうってことはないでしょうが
近親交配がずっと続くと問題だとおもいます。
[584] RE:近親交配 Name:N (動物取扱業登録番号) Date:2012/02/08(水) 23:59
近親ではない交配と比べるとやはり問題は出てくるんですね。

近親交配はオスヤギの所へ連れて行く手間、費用がかからないとはいえ、死の確率を上げてまで誕生させる意味ってなに?という思いです。

逆に近親交配をするメリットはあると思いますか?
[585] RE:近親交配 Name:OK (動物取扱業登録番号) Date:2012/02/09(木) 02:17
 私の飼っている山羊(ザーネン)を譲って貰った所でも、妊娠状態の母山羊1頭からどんどん近親交配させて3世代5頭を産ませてまして、どの程度問題があるのだろうか興味があります。その母山羊を譲って貰って、やはり近親交配で妊娠しており2頭産みましたが、1頭は高位登録の交配より元気に育っています。もう一頭は残念ながら感染症で亡くなってしまいましたが、ちょっと虚弱でした。具体的には人工哺乳してやっとでした。全くお乳を飲もうとしないので、胃に管を入れようとしたほどです。ある程度成長してからは普通だったので、病気は管理の問題だった気もします。経験が浅いので、いわゆる双子の成長の差の内なのか分かりませんが、近親交配の良い面と悪い面が出たのかも知れません。
 シバヤギの近親交配での不良遺伝子の根絶という説は私も読んだ事があります。確か狭い島で長年生きてきたからという話ですが、そもそも不良遺伝子が近親交配で発現するのは種の保存に関わる問題のはずなので、「近親交配して種が長期間維持出来たから問題がなくなった」というより「近親交配しても種が存続出来る程度しか不良遺伝子は問題を起こさなかった」と見るべきのようにも感じます。例えば間性なんか明かに不良遺伝子ですが、それが長年の生存・飼育でも排除されてないのは、不良遺伝子の除去がとても難しいであろう事を感じさせます。でも長野牧場さんが書くぐらいだから、きっと具体的な証拠がある説なんだろうとも思いますが。
  近親交配のメリットですが、品種改良をされ家畜化された固定品種の動物は、多かれ少なかれ近親交配や似た遺伝特性を重ね合わせて純血種にしています。だから、死ぬ個体も出るかも知れませんが、優良な個体も出てきて、それ同士を掛け合わせてさらに優良なのが固定できるかも知れません。それでも一部の不良遺伝子も固定化されたりします。
  科学的な裏付けがある話しか分かりませんが、そうやって家畜化された品種に共通する特性として、「色が白くなる」「毛が短くなる」「大型化する」「大人しくなる」というのがあります。例えば白色レグホンとかザーネンとか豚ですね。個人で取り組む課題ではないと思いますが、最後の性質に関しては結構シビアに出る気がします。馬鹿になっちゃったり神経質になったりもするのが問題ですが、野性味が強い物を飼い慣らすのには良いのかも。山羊はかなり古い時代からの家畜にも関わらず、あまり品種固定が出来ておらず、血統書付きの犬みたいに近親交配で劣性遺伝子がシビアな不良を起こしたりしないような印象ですね。
  
[586] RE:近親交配 Name:N (動物取扱業登録番号) Date:2012/02/09(木) 11:40
ザーネンはシバヤギより奇形などの問題が出やすいと認識していましたが、近親交配を3世代続けるというのはビックリしました。

シバヤギの近親交配は、純血のシバヤギなら問題ないと書かれていて、これも判断が難しいと思いました。

この事が事実だったとしても、このシバヤギが本当に純血なのかどうなのか素人では判断出来ない事だと思います。

純血のシバヤギは大学などの専門機関にしか居らず、シバヤギという名前で販売されていてもザーネンの血が入っているなど雑種の場合が多く、シバヤギだから大丈夫と安易に判断するのは危険だと思います。

品種改良はあらゆる分野で行われているのでどうこう言うつもりはないですが、品種改良が目的ではない場合は避けられるなら避けるべきなんじゃないかなと思います。

ザーネンならザーネンの、シバヤギならシバヤギの、その他のヤギならその他のヤギの平均的な普通のヤギが生まれてくる事のほうが良いんではないでしょうか?

近親交配の良い悪いの答えは出ないとは思いますが、例え個人的な意見だったとしても近親交配に対する意見を出しておけば、近親交配をしようとしている方の参考になるのではないでしょうか?
[587] RE:近親交配 Name:OK (動物取扱業登録番号) Date:2012/02/09(木) 14:04
 私もそんな近親交配して平気なんかと心配しましたが、その家では奇形とかはないようでした。3世代の繁殖と言うか、子と親をつがわせたりしているので、3年繁殖させたと言うべきでしょうか。うちの子は親子の1親等の交配だったようですから、兄弟の交配よりシビアなはずです。個人的な感情としてはあまり快い物ではないですね。
 純血のシバヤギが少ない、判別が難しいというのはおっしゃる通りだと思います。まあ大学とかに保存されているのであれば、かなり純度が高い標準があるのでしょう。そうでない可能性があるシバヤギの近親交配にリスクがある事を飼育者が知るべきという指摘ももっともです。
  品種改良についてはあまり意見はないというお話ですが、近親交配の是非を言うとすればそれ以外は「手近な雄がいないから使っちゃった」というケースですから、なんというか私もここで敵を作りたくないというか(笑)。ともかくザーネンでも運が良ければかなりの近親交配も可能ですし、その子を余所に親として売らなければ、飼い主さんの考え方の範囲のような気がします。Nさんの「避けられるなら避けるべき」というのが、一番いいですね。この掲示板でも交配希望なんかに活用されると山羊飼い全体のメリットにつながるでしょう。
 一方品種改良に関して

>ザーネンならザーネンの、シバヤギならシバヤギの、その他のヤギならその他のヤギの平均的な普通のヤギが生まれてくる事のほうが良いんではないでしょうか?

という点で先のレスで書かせて貰った「品種固定が出来てない」という事に交えて書かせてもらえたらと思います。私も安易に交雑させる前に純粋種というか標準種を普及させる事が先だろうと思いますが、日本ザーネンが固定品種になっているとは思えないんですよね。泌乳能力にもかなりバラツキがあるようですし、雄山羊の体型を見ても同じザーネンなんかと思うほどバラエティーに富んでます。
  そもそも、日本ザーネンってのは近代化の頃に輸入したザーネン種とシバヤギなど在来種と掛け合わせたという事なので、その親になったザーネンの遺伝的多様性も分かりませんし在来種も特定はしていないでしょう。そういう不安定な交雑種を固定化するのに充分な時間があったとは思えませんし、家庭で少数飼育が主な山羊でその機会が多かったとも思えません。もし日本ザーネンの作出記録があったら、とても興味があります。近親交配を勧める訳ではありませんが、優秀な系統を確立していく段階にあると思います。

 余談になりますが、「能力が安定して高い固定種を作るべき」と書きましたが、その方向がスーパーカウのようになっている事に疑問を覚える方はいないでしょうか?うちのある山羊も泌乳能力はすごいあるのですが、濃厚飼料の多給が前提なぐらい出すのでケトーシスになるまでお乳を出せてしまいます(強制乾乳しました)。育て方や日常の管理でも変わってくるとは思いますが、粗飼料+αだけで飼えるぐらいのバランスの系統もちゃんと残せるといいと思ったりします。まあ、それが平均的な日本ザーネンじゃん!と言われると、確かに群れとして日本ザーネン種って存在すると言えるんですけど(汗)。

 
[588] RE:近親交配 Name:N (動物取扱業登録番号) Date:2012/02/09(木) 17:09
不愉快に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、僕の調べが足りないのか、近親交配についての情報が少ないように感じ、近親交配について意見を出し合うのは決して悪い事ではないと思うので、理解して頂きたいです。

日本ザーネンが固定品種になっていないというのは僕も思います。

ヤギ飼いさんのブログを拝見するとザーネン種なのに思っていたほど乳が出なかったという記事を見た事があります。

標準種と雑種が混在すると希望していたヤギと違うなどの問題が多くなると思うので、品種改良も徹底した管理の下行う事が必要で、個人などが同じ種類の山羊が居ないからと違う種類のヤギと交配し、それが広がると収拾が付かなくなると思います。

泌乳能力のあるヤギは言葉だけ見ると魅力的ですが、濃厚飼料の多給が前提なら、平均的な泌乳能力の日本ザーネンを粗飼料+αだけで必要な泌乳量に見合う頭数飼育すればいいのではという安易な素人考えがありますが、聞き流してください。

近親交配は個人、業者、品種改良など色々な立場からの意見があると思うのですが、先ほども書いたように意見を出し合うのは決して悪い事ではないと思います。
[627] RE:近親交配 Name:N (動物取扱業登録番号) Date:2012/03/04(日) 23:44
近親交配についての意見、体験談など近親交配を考えている方の参考になると思うので、引き続きよろしくお願いします。


前のページへ戻る  掲示板TOPへ


役職付の医師求人/m3.com
agent.m3.com
これまでのご経験を活かした転職なら部長、院長など役職付求人を推奨します
ヤバいね…まだ一重なの?
ladiesbeauty.biz
まさかまだ一重に悩んでるんですか?塗るだけ簡単パッチリ二重に/提携
Ads by Yahoo! JAPAN

無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace(
著作は当掲示板・管理人に帰属します。
よって無断での使用・転用は禁止致します。
無断使用・転用などが発見された場合は
削除要請をし悪質なものについては法的手段を行使致します。)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。