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2017-05-19 17:26:52 | 日記
八代海

肥薩おれんじ鉄道上田浦駅付近からの風景
八代海(やつしろかい)は、九州本土と天草諸島に囲まれた内海。北は有明海、南は東シナ海につながっており、熊本県と鹿児島県にまたがる。旧暦の8月1日の深夜に海上に現れる不知火から不知火海(しらぬいかい)とも呼ばれる。
目次 [非表示]
1 歴史
2 地理
2.1 沿岸の自治体
2.2 沿岸の港湾
2.3 主な航路
2.4 沿岸の鉄道
3 関連項目
歴史[編集]
古くは伊勢の海とも呼ばれていた[要出典]。遠浅の海であることから古くから干拓が行われており、元来島であったものが地続きになった地形も珍しくない。
1940年代頃から水俣市にあるチッソの工場廃液が垂れ流されたことにより水俣病が発生。工場廃液中に含まれていた有機水銀に汚染された魚介類を食したことにより、数多くの犠牲者を出した。
その後、有機水銀を含んだヘドロを浚渫し埋め立てるなどの再生事業により浄化され、現在では魚介類を食しても安全上問題ないほどに環境が回復している。
地理[編集]
総面積1,200平方キロメートル、閉鎖度指数32.5であり、日本の1,000平方キロメートル以上の内湾では最も閉鎖性の高い海域である。 この閉鎖性に目をつけた海運会社は台風などの海上荒天時の避難先としてこの海域を使用することもある。 平均水深は約23メートル、最大水深は八幡瀬戸で約73メートル、南部では20-50メートル、中部では 30-50メートル、北部では20メートル以浅である。
沿岸の自治体[編集]
熊本県
宇城市
氷川町
八代市
芦北町
津奈木町
水俣市
上天草市
天草市
鹿児島県
出水市
阿久根市
長島町
沿岸の港湾[編集]
三角港(東港)
八代港
佐敷港
水俣港
棚底港
本渡港
主な航路[編集]
三角港-棚底港(山畑運輸)
八代港-松島港(松島フェリー、天草フェリーライン)
八代港-本渡港(天草観光汽船)
沿岸の鉄道[編集]
鹿児島本線
三角線
肥薩おれんじ鉄道
関連項目[編集]
水俣病
不知火(蜃気楼)
カテゴリ: 日本の海域東シナ海熊本県の地形鹿児島県の地形
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最終更新 2016年9月3日 (土) 09:42 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。
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