VIEW!!

AXSFANの日記です。AXS以外も色々…。辛口でも暖かい目でお願いします(笑)。※TB受付不可です。

たいっへんご無沙汰しておりました!! な、近況

2008年03月19日 01時31分17秒 | 徒然日記
今更ですが、

あけましておめでとうございます!!

…今更でしたね…すみません…(苦笑)。

前回の日記がクリスマス前って…苦笑いするしかないというか…(苦笑)。

えと…いろいろありましたが、今日までナントカやってきましたですよ。
年末年始は長野へ帰省していたのですが、
大晦日にドカ雪が積もりまして、
今年は真っ白な元旦を迎えて、
毎年元旦に行く善光寺への初詣は延期、
家でのんびり過ごした元旦になりました。
(ちなみに2日は別所の北向き観音へ、3日に善光寺へ初詣へ言って参りました)

職場では1月から管理チームに後輩が一人加わり、
でも職場全体の人数が1月中旬から2月中旬にかけて毎週4~6名増えていき、
面倒を見る人間の数が全く追いついていない上、
さらに某ハンバーガー屋のせいで、
カラ残業撲滅を目的とした残業管理が始まりました。

そう、これが今一番腹立たしく、
残業するなら事前申請が必要で、申請なしの残業は認められず、
自分のペースで仕事時間を管理できる業務じゃない管理チームの面々は、
業務終了時間に帰るつもりで申請をしていないと、
急な仕事を持って来られると見事にサービス残業決定!!
という、逆にサービス残業が増えているという、
まさに某マックの道を進み始めた本末転倒な現状…。
※ちなみに、残業管理が始まったことを知っているのは、管理チームのみ。
 大半の方々は私達に残業管理があることを知らず、
 ついでに管理チームのシフトも知らないので、
 何も知らない状態で終了時間に仕事を持ってきてしまうのです。

私なんかは管理チームの下っ端なので、
急な残業は、うちのチームの上長がこっそり事後申請してもOKと言ってくれましたが、
その上長は、残業の都度、本部へ事前連絡しないといけないらしく、
いちいち大変なので、残業時間にタイムカードを押して、
その後サービス残業をする、という異常事態になってます。
上長が可哀想です。こないだは3時間サービス残業したらしいです。

…現場の実態を分かってるんだろうか、うえは…。
カラ業務やってる人間だけ取り締まればいいじゃん。
カラ業務やってる人間なんて、ちょっと調べれば分かるんだから。
「現場の実態を調べてからにしろ!!」という感じです…。
ただでさえ、管理者は非管理者より15分多く働いているにも関わらず、
給料は同額なんだし…。
(非管理者には、有給の15分休憩があるが、管理者は人数の関係上、
15分の有給休憩がありません)
お昼の60分休憩だって、60分まともにとれないし、ひどい時はお昼40分しか休めないし。
管理者になっていいこと? 全くない。あるわけない。

え、労働組合? 社外の人からうちにあるらしいと聞いたことがあるだけ。
…労働監督署へ相談してみようかな…とも思っている位の今日この頃…。

ま、そんな会社に関するストレスがあったりだとか、
来月頭に引越しをするので、引越しの準備に追われているとかで、
精神的に本当にマズい状況もあったりしましたが、
今は「加味帰脾湯」という漢方薬を飲んで落ち着いているです。

あと、ストレス発散に、
先月2月には、ヒロの舞台「源氏物語」の楽日へ、
そして今月は10日に段治郎さんの舞台「ヤマトタケル」を見てきました。

ヒロの舞台は、ちょっと変わったタイプの源氏物語でめんくらいましたが、
面白かったです。
名取裕子さんの、大女優たるオーラをじっくり見てきました。
でもそれに飲み込まれることなく、
堂々としたヒロの演技も大したもので!!(←絶賛(笑))

ただ。
上演中に、客席前方中央のあたりで思いっきり大音量で携帯の着うたが10秒近く鳴り続け
(それもaccessの着うた…)
今時ありえないマナーの悪さがストレスになった、なんて事態もありましたが、
ヒロの頑張りに免じて忘れることにして。(←今思い出したけど)
来月末に同じ源氏物語の、今度は“玉鬘”がありますね。
これも楽しみです。

「ヤマトタケル」はずっと昔から見たかった演目の一つで、
今回は段治郎さんご出演ということで、是非!! と、
初めて、末席ではありますが観に行ってきました。
早替えやら宙乗りやら、とにかく凄かったです!!
あと、3幕まで大向こうさんがいなくて、
スーパー歌舞伎はそういうものなのかな、と思ってたのですが、
大向こうさんの「澤潟屋!!」という一声がかかると、雰囲気が変わりますねぇ。

ただ、隣に座っていた5歳位の子供がおり、その隣に座る母親がかなり無責任で、
上演中に子供に個包装のお菓子を食べさせてて。
3幕でカップアイスを食べてさせて、子供もそれをあまりにうるさく食べているので、
さすがにプチッとキレて、
「もっと静かに食べられるかなぁ?」と注意すると、
母親が「やめなさい!!」と子供に注意する始末。でも子供にそれを言うだけ。
『アンタだよ、親のアンタが上演中に食べさせるからいけないんだよ。』
と、終演後に親に注意しようと思ってたのに、カーテンコール直前に席を立ち去られて言えず。
親は「すみません」の一言もなく。自分が悪いと思ってないんでしょうね。
このバカ親もまたストレスの原因で…。
でも段治郎さんの格好良さにこちらも忘れることにして。

ヤマトタケル…もう一度見たいなぁ…。
今回は段治郎さんがヤマトタケルだったのですが、
タケヒコ役の段治郎さんも見たかったなぁ…。

ん~…博多座、行くかな…(苦笑)。
(↑以前、お友達と冗談で、博多座公演へ着物を着て押しかけようか、なんて話していたのでした(笑))
…あぁ…引越しさえなければっ!!!!!!!!

というわけで、引越し。
頑張りたいと思います。
ちなみに、今日、友達に本などを運んでもらいました。
…本、ありすぎ…。150冊以上処分したのに、まだその数倍の量があるって…どうよ、自分…。
…図書館でも開く?(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿