とりあえず走れ!!目指すはサンチアゴだ!!

街中を走り、山を走り、そして巡礼をしてから医師になります

右下腿背側が攣って目覚めた・・・・

2017-07-23 21:16:43 | 日記

【画像】段ボールの手製菓子箱“EAT ME”の中にある、赤いのは、、、勝尾寺の“勝ちグミ”
先日、先生方からの激励集会があり、、「6年生、勉強頑張れ!」みたいな“檄”を頂戴したが、、ついでに、学生センター長からはこの“勝ちグミ”を各自習室ごとに頂戴した。まだ封を開けてなくて、どのうようなFlavorなのかも存知ないが、、、
先生曰く『在庫の都合上、6年生全員、ひとりひとりに配布することが出来ないから、、各自習室で分けてくれ、、、』ということらしい・・・・・ありがたや~♬ ありがたや~~♬ あ~り~が~た~や~♬

もうこんだけ“神頼み”してんだから、、流石に来春の国試はいけるでしょう?
画像の中央上方に映っている、、私の本棚の裏面にべたべたと貼ってある“お札”の数々は、、私がジョグなどで訪問した神社で購入したもので、、趣味(ジョグ)を兼ねて神社巡りをしては入手してきたものだ。こんな具合に、自分でも神頼みを幾度となく繰り返してきているうえに、、私のことを心配してくれている周囲の人たちからも、丁寧に“お守り”等を頂戴してきた。。

そろそろ私の周囲には、かなりな数の“お守り関連グッズ”が溢れ、、お陰様で昨年から、、幾度も幾度も繰り返してきた“神頼み”にいい加減、疲れてきたところもある。。
もちろん、『ありがたや~~♬』の気持ちは決して忘れることはないけれど、いくら拝んでみたところで、ダメなときはダメやからね・・・・・・卒業すら出来んかった今春と同じで・・・・・・
むしろ、、“神頼み”もそこそこにしておいて、余分なことはあまり考えたくないんやけど。趣味のジョグを兼ねて、自ら寺社へと出向いて“お参り”するなら別だが。ジョグの目標地点の設定に、神社仏閣はとてもいいので、縁起もいいし、この趣味は今後もずっと続けるつもりなので・・・・・

、、、というか、、、国試を受けさせてもらいたいから、今年こそは卒業させてくださいよ~~ホントに。そこは、神様の“お力”だけではなくて、、先生方の“お力”こそが必要なんですよ~~♬
“勝ちグミ”の霊験にすがりつくのも決して悪いことではないんだが、大変に有難いことなんだが、、、先生方が私を卒業させてくれない限り、国試すら受けれないんだから・・・・
皮肉なことに、、、、ホントに医師になれるかどうかのカギは、、“勝ちグミ”よりも何よりも、まずは学校を卒業できるかどうか、、なんやから・・・・・

でも、、、お陰様で、いいことを思いついた!
今度のロング・ジョグでは、、ぜひとも、この“勝ちグミ”を取り扱っている“勝尾寺”を目標地点にしてみたいネ!
勝尾寺へは、すでに何度か行ったことがあるが、、、今年2月の「北摂山系のトレラン大会」が雨に流れたせいで、、、今年はまだ一度も勝尾寺は訪問しないでいる。。
・・・・とか考えると、ワクワクしてきた!早く行ってみたいなぁ~♬

そういえば、、2月の「北摂山系トレラン大会」では、、千提寺あたりも通過する予定だったことを想い出した・・・
千提寺は、“隠れキリシタン”で有名なところで、一度だけ訪問したことがある。中学2年生だったか、の夏休みの課題のテーマに、“隠れキリシタン”を選択したことがあったのだ。
父に車で連れてってもらったそこは(千提寺の辺りは)、、、、まだ博物館もなくて、、、“隠れキリシタン”にまつわる遺跡や遺物の数々を見せてもらうためには、、ごく普通の農家(“東さん”という民家宅がメインだった、、)を訪問して、直接ご主人に案内してもらうしかなかった。
その当時は、古めかしい農家である“東さん宅”のお座敷に通してもらい、、いろいろと説明をお伺いしたっけ・・・・・

お座敷でまず目についたのが、教科書でよく目にする“ザビエルの肖像画”だった。不名誉にも“ハゲ頭”の代名詞みたいに呼ばれてしまっているが、、ザビエルが斜め上を仰ぎ見ている、アレのこと・・・・・
その横にも、教科書で見かける“巡礼図”みたいなのが置いてあったが、これらはいずれも複製品であり、、もとはこの“東さん宅”で見つかったものらしかった・・・・
他にも、一見、ごく普通の仏像の置物なのに、、、ガチャガチャやると、「あれ不思議!マリア像に変身!」みたいな木像とかロザリアをはじめとする、“隠れキリシタン”遺物の数々をお見せいただいた記憶がある。。

そう!ザビエル!
歴史の教科書で印象深いが、志摩スペイン村の“ハビエル城博物館”のモデルとなった“ハビエル城”の生まれでもある。つまり、サンチアゴ巡礼をきっかけに、私が今「魅力を感じて止まないスペイン文化」所縁(ゆかり)の人物が、何百年も昔にはるばるスペインからやってきて、身近なところで宣教活動をしていたワケだ・・・・
是非ともここもジョグで訪問しておきたいところやね・・・・・
でも、、この暑さ、、、、当面はしんどいかな?・・・・遠いし・・・・・“地の利”がよく判らんし・・・・・
いずれにしても、必ずや、勝尾寺と千提寺とはジョグで行くことにしようそうしよう!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マッチングで久々の正装。ア... | トップ | 六甲山は7分目から上は、雨だ... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事