とりあえず走れ!!目指すはサンチアゴだ!!

街中を走り、山を走り、そして巡礼をしてから医師になります

母の日に、、”カラフルなカーネーション”

2017-05-14 22:59:54 | 日記

【画像】“母の日”に購入
花の類はまるで関心がないが、、『“母の日”用のプレゼント、、何がいいかしらん?おもろそーなものねーかな?』とショッピング・モールをうろついてみたら、、イキナリ目についたのがこの“カラフルなカーネーション”だった・・・・一本千円也!高!

いまはどうも体調が万全でなくて、、もう少し元気だったなら、、ぜひともあちこちと出かけてみて“母の日商戦”の様子を観察/探索してみたかったが、、
珍しく気分が乗らなかったので、、『こんなカーネーションもあるんや、、、物珍しくてオモロイやろ、、、』ということで即購入

この“カラフルなカーネーション”の決定にあたっては、完全に“インパクト勝負”にかけてしまっていて、、これを貰う側の私の母の気持ちは、、大変に失礼ながらまったく考えていない、、、、

私の感性としては正直、もう少し色合いとかは濃い方が好みだし、、(むしろ、、スタンダードな赤色とかの方が好きかもしれんし・・・)、、、
万が一、、『これって、最近よく見るやつやん、、、』とか興味なさげに言われた日には、、、『私の気持ちも傷ついてガックシ、、なんていうリスク、、』もありはした・・・・
実は、だから購入には一瞬ためらったほどだった。。
同じ金を出すなら、レジのすぐ近くにディスプレイしてあったエアープランツの方が気になって欲しくなってしまったくらいだったし・・・・もちろん、“母の日”とは無縁のものなので止めておいたが・・・・

夕食に我が家に皆が集まり、、嫁が用意してくれた料理の数々に舌鼓を打ったあと、、おもむろに母に“カーネーション”を手渡してみたところ、、まぁ、、反応は悪くはなかったので、“よし”としておこうではないか、、、、

私の母も、、さすがに老け始めている、、“角”がとれてきた感がある、、、
若いときだったら、、、『またけったいなもん買うて(こうて)きたな、、、』なんて風に言われてもおかしくはなかったと思うが、、今回は素直に「ありがとう」と受け取ってもらえて良かった/嬉しかった・・・・・

この“カラフルなカーネーション”というやつは、、“商戦”的にはどうなんやろか?健闘して売り上げを伸ばしてんのやろ~か?今後も売り場に根付いていくのかな?

どのようにしてあのような品種改良がなされるのか、、その技術的なことに興味の尽きないところだが、、
また、そのような品種改良に情熱を燃やして日々努力されている人たちに対しては、、『もの珍しいものを提供していただき、、ありがたや~~』という感謝の気持ちもあるが、、
ペットにしても、熱帯魚にしても、、花にしても、、、生き物であるかぎり、、「売れ筋だけを考えて“商品開発”されている、、」という現実も忘れないようにしなくちゃぁな・・・とは思う・・・

わたしは植物も含めて、生き物の飼育が大好きなので、、昔から絶え間なく飼育してきたし、、その数も数えきれないくらいにのぼるが、、、かつてはそれらを“商品”として購入するということに、なんの疑問も感じたことがなかった、、、

しかし私もいろいろと学び、見てきた。。
最近はとくに、、、、『“私の食指”を動かした、、商品として“もの珍しい/可愛らしい”生き物が、、果たしてどのような経緯でそこで販売されるに至っているのか?』ということにも、、少しなりでも思いを張り巡らし、気になってしまうようになってしまった気がする・・・・

食用であれ、観賞用であれ、、生き物は生き物。。尊い命をもってこの世に現れた、、、、
“強者の原理”で都合よく回る世界に、、私は“強者”として君臨し、、その他の生き物を、いいように扱ってきた。。食べたり、眺めたり、遊んだり、殺したり、、、

いまは深く考えるゆとりなんて微塵もないけど、、
この辺りも、ホントは決して忘れちゃあいけないテーマではあるんやろ~な・・・・・
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 合宿所から、六甲山山頂往復... | トップ | “カナダのおばちゃん”のクッキー »
最近の画像もっと見る

あわせて読む