とりあえず走れ!!目指すはサンチアゴだ!!

街中を走り、山を走り、そして巡礼をしてから医師になります

またまた齢(よわい)を重ねちまったわい・・・・・(´・ω・`)

2017-06-10 23:14:46 | 日記

【画像】小野原の“ミートガーデン”で焼肉
私のバースデーということで、お気に入りの焼き肉屋のひとつである“ミートガーデン”をチョイス。三田屋のステーキにするか、それとも、どこかホテルのビュッフェにするか、、最後は三択で悩んだ末の“ミートガーデン”であった。

まだまだ私は、“味”よりも“雰囲気”よりも、、、“量”を優先して食べたいと思うところがある。。
さすがに最近は、以前に比べると食欲も多少の衰えを見せ始めているのを実感するが、、、、それでも長年の常識であった、、「とにかく“量/ボリューム”重視によるお店選び」という考え方に変化が出始めているのは間違いない・・・・

勿論、、いまでは中高生のように、、、「2000円の食べ放題、、、」とかいう、“コスパ最強/味底辺”といったレベルのものには全く食指が動かなくなってしまったが、、あくまでこれはバランスの問題で、、一定以上の肉のクオリティへの対価というものは許容/納得できるようになってしまった。。
その代わりに、一定以上のクオリティ/品質の食材さえ提供してくれるお店であれば、、また、、誠意が感じ取れるお店であれば、、別に高級である必要なんてサラサラないし、、、極上のものを提供してくれるお店でなくとも、全くもって結構だ。。
そして、、沢山お腹いっぱい食べたい、、、なんて欲求の方を優先するくらいに、まだまだ“量/ボリューム”重視の傾向は強い・・・・・

私はそんなふうに、安上がりで便利な指向をしているおかげで、、たまに出かける外食も、、「子供らも喜ぶようなレベルのお店」で大満足なのだ。健康を損ねそうなほどにアブラギッシュであったり、濃い味付けでない限り、、“隠れた名店”とまで言わなくとも、“そこそこ”認められているようなお店であれば、まったく申し分なくエンジョイできる。。
この点については、、果たして、私の家族も同様に思っているかどうかは分からない。。女性はグルメな人が多いようだし、『少しでいいから、極上のものが食べたい』とか思うのなら、、また別の機会にでも行ってもらえばいい。。

何はともあれ、、今日は私のバースデー。。私にこそ、お店を選ぶ権限があったのだ。。

もっとも・・・・・
稼ぎがない、今の私の状況/分際で『“高級”がいい!』なんて言えるくらいに私は厚かましくないし、、分をわきまえているつもり、、、というのもありはするだろう。。
・・・・この辺りの「低姿勢(?)な感覚」は、、「私がサラリーを稼いでいたころ」とは随分と変化したかもしれない。。
『十分にサラリー稼いでいないから、、高級品なんてとても口に出来ない・・』なんて感情が・・・・・もしかしたら、鬱屈したカタチで『高級じゃなくてもいいやん!』てな具合になってしまっている可能性があることも、一部、認めざるを得ない・・・・

もしかしたら、、、
もしもそんな屈折した感情が、深層心理的なところに働いているとするならば、、、またサラリーを稼ぐようになった暁には、、『高級/高品質こそ、、“究極”“至高”也!』なんてことになってしまう可能性も十分にありはする・・・・・。
経験上、何らかの抑圧/ストレスがかかった状況では、、『妙に勇んでしまう』といった、カナシイ性(さが)を自分が持ち合わせることは、重々承知しているし・・・・・


・・・・・・ここらで眠くなってきた・・・・・・
“めんどい”ことは、もういいや。。今日は、楽しかった!それでいいじゃん!!
さっきみたいな、むつかしい心象的な表裏があるかどうかは分からんが、家族が笑顔で楽しんでくれたし、、それでええやん!
食後に恒例の、、「“レオニダス”のチョコレートドリンク」だって、、最高にウマかったやん!

『食べるために走り、、、』とか言ってしまうと、、、プロとして「リアルに走ることで稼いでいらっしゃる」方々には大変失礼な表現ではあるが・・・・・今日も私は食べることを前提に、ジョグをした。。
日々暑さを増すなか、、こうして季節を感じながら、楽しく駆けて/食べて過ごす日々も、、実は、永遠なものではない。。
加齢とともに、そんな当たり前のことが、ようやく切実さをもって感じられるようになった気がする・・・・・
これが、、、「40歳を超える」ということなのか・・・・・?
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« “ストロベリームーン” 19... | トップ | 『お父ちゃん、、盛岡冷麺の... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事