とりあえず走れ!!目指すはサンチアゴだ!!

街中を走り、山を走り、そして巡礼をしてから医師になります

実技試験が終わったぁ~~(・ω・)ノ・・・・いろんなイミで・・・・・

2017-06-17 23:46:35 | 日記

【画像】ジョグ中に、コクワガタのメスを発見!(伊射奈岐神社にて、、、)
本日も、日没で夕闇の帳(とばり)が下りる絶妙なタイミングの、、、「紫ピンク」に染まる、非常に美しい時間帯にジョギング出来て大変に幸せだった。。
そして、、ちょうど伊射奈岐(いざなぎ)神社の境内を通過中、、、、息が切れてハーハーしているその真っ最中に、突然、足元にモゾモゾとうごめく黒い物体がいるのに気付いた。。僅差で危うく踏みかけてしまい、、、あわてて足を止めてマジマジと観察してみたところ、、、その“黒いゴキブリ様の昆虫”が、実は「コクワガタのメスである」ことに気が付いた。。
・・・・マジで・・・・踏まなくて・・・・良かったぁ・・・・・・(ゴキブリなら絶対に踏みたくなかったぁ・・・・・)

そういや、、、
先日は、素戔嗚(すさのお)神社がある“鎮守の森”のクスノキ林で、、懐中電灯を手にした親子を目撃したばかりだった。。
『アレレ?、、、もうカブトムシ/クワガタムシが出るシーズンなんか?、、、チョッとまだ早過ぎね??』
、、、なんて風に一瞬思いはしたが、、『6月も中旬の今なら、十分にカブト/クワガタが出てきてもおかしくはない』という、、とっても古~い/懐かし~い記憶を、先日に思い出したばかりだった・・・・・・
その後、、“懐中電灯の親子”は、果たしてカブトとかの“大物”に出くわすことはできたのかしらん??

そういえば、、思い出したわ、、、、。昨年の今ころも、、吉志部神社を含めていろんな神社の境内で、ジョグ中に何匹かカブト/クワガタに遭遇したっけ・・・。けれども、、“鎮守の森”で目にするのは決してカブト/クワガタだけにとどまらず、、、「ヒギーッ!」ていうくらいに超キモい昆虫もいたりして、マジでゾッとしたりしたよね~~♪♪
こうした超キモい昆虫たちは、、果たして写メを撮ってここにアップすべきかどうか、、只今絶賛検討中!!乞うご期待!!

ところで、、、「コクワガタのメス」なんてのは、、、、、
小学生当時の私にとっては、、同じクワガタといっても、、、『雑魚中の雑魚』で、、、ノコギリクワガタとかヒラクワガタみたいに、、友達に自慢できるほどの価値なんて、これっぽっちもなかった。。
しかし、それでも一応、、「クワガタとよく間違えそうになった類似虫の“キマワリ”」とは違い、、採集してカゴの中に入れるくらいの価値はあった。。そんな「ギリギリの際どい立ち位置/ポジション」にあったね、、“コクワのメス”なんてのは・・・・・
そして、、小粒で黒光りする、、一見、、クワガタとは判別できなさそうなその姿には、、、、不思議なことに、いまでもチョッとだけ“有難み”を感じてしまうところがあったりする。。
つまり、、今日も“コクワのメス”を見つけて、少しだけワクワクすることが出来ちゃった・・・・・♪♪

さてさて、、、
本日は、実技試験があり、、想定以上にへとへとに疲れてしまった・・・・
手技試験自体は、、長時間にわたって実施されるワケでもないのだが、、、また、体力を激しく消耗したりするワケでもないのだが、、、そんなことよりも何よりも、、、「実演中に間違えないようにと、ずっと気を張り巡らしておく」ことに気を遣わねばならず、それによる心理的な疲労が強かったようだ。。

この数日間にわたり、実技試験の科目である、胸腹部診察やカウンセリング/医療面接、死亡確認、、といったことについて、、広~く浅~く知識を再確認/吸収せねばならず、、、、また、、、、「縫合やガウン/手洗い」などの、オペ関連の手技についての実技練習をしなければならなかった。。遺伝カウンセリングに至っては、、悪性腫瘍から先天性疾患にいたるまで、、じつに幅広く浅く、いままで学んできたことをザッと総復習せねばならない感じで、、、まるで「“全科目総当り戦”のような様相をも帯びた事前準備」に勤しまねばならなかった・・・・・・

本日、、ひとまず、その試験についての張り詰めた緊張からは解放された。。結果はさて置き、、、そこで一気に力が抜けてしまい、、ビヨーンッ!と今は見事に弛緩しきってる状態やね・・・・
フルマラソン後に、、フラフラしながら街中の食い物屋なんかを巡り歩いているときと、チョットだけ共通した気分かな・・・・・・?
・・・・・もち、、「幸せのひと時」・・・・ってやつね・・・・・・・(^_^)v
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪駅カリヨン広場~ヨドバ... | トップ | 父の日のプレゼントもろ~た... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事