とりあえず走れ!!目指すはサンチアゴだ!!

街中を走り、山を走り、そして巡礼をしてから医師になります

俺のベビースター、、お願いだから、かえしてくれよぅっ~~!

2017-03-30 01:17:45 | 日記

【画像】伊射奈岐神社(山田東の方)   
昨日は、私のジョグ・ルート近辺には二つの伊射奈岐神社があると書いたが、、昨日の分は、“佐井寺の”伊射奈岐神社であった・・今日は引き続き、もう一方の、、“山田東”にあるやつ・・そう・・樫切山のふもとのやつ・・

こちらも大変に歴史を感じさせるが、、9世紀初頭に、伊勢神宮からきたらしい・・地名も同じく伊勢神宮の隣接地の“山田”からきたものらしい
・・ほ~ん・・あの伊射奈岐神社あたり一円は、かなり広いエリアで“山田”という地名がついているが・・そういうことやったんや!

ここに立ち寄るとすれば、“ジョグのついで”くらいしかなくて、、
夜間だから、、ガランガランッ!!と大きくお参りの鐘をならすわけにもいかず・・昨日のもう一方の伊射奈岐神社とともに、ここでもいまだに一度もお参りはしたことがない・・

今年に入ってからというもの、神社巡りに目覚めて、機会があればいろいろな神社を訪れてきたが・・“ジョグついで”なので、、結局、夜間が多くて、鐘を鳴らしたり、柏手を打ったり、、なんてことが思うように出来ていないのが実に残念・・

みすみす“福”を逃してるような気にもなってしまう・・もったいねぇ・・


さて、、
タイトルが『俺のベビースター、、お願いだから、かえしてくれよぅっ~~!』と、、悲痛な叫びとなっている

40越えたオッサンが、、なんともまあ、みっともない叫びをあげてるわけだが・・
実際のところは“ベビースター”だけが盗難の被害にあったわけではなく・・そのほかにも、、貴重なお菓子の在庫が一部、文具一式、ステンレス棚、といった感じで盗難にあってしまったようだ・・

先日の新6年生の自習室のセッティングにあたり、、引っ越しの過程で、一時的に保管していた“共同仮置き場”で、いつの間にやらやられてしまったようだ・・

まあ、落ち度は自分にあった、としか言いようがないわな・・

教務からは、すべての保管物品には貼り紙をして、所在をしっかりさせておくように、、とのお“達し”があったにも関わらず、、ついついズボラをしてしまい、貼り紙をしていない小物が数点あったのだ・・

これまでにも学内で、何度も盗難騒ぎが繰り返されてきたし・・
・・なによりも、『集団生活における盗難の発生』というものが必然であり、、もはや自己責任でしか防ぎようもないことは、、私のかつての男子寮生活で、嫌というほど味わい、身をもって学んできたはずなのに・・

それなのに、、それでも、『のど元過ぎれば熱さ忘れる』じゃないが、、完全に油断していたな・・・
幸いなのは、、『被害額がまったく大したことなくて、しれていた・・』ことだが・・
学内のクラスメートに対する信頼関係が歪んでしまったような気がして、、何よりも、それがショッキングなのだ・・

つくずく、、集団生活というものは油断がならんもんやなぁ~
せっかくいい気持で、新しい“下の学年”に入れてもらえたら・・と思っていた矢先のことで・・まじ凹むわ


それぞれの自習室は、ロックがかかり、生徒各自でカギを管理するようになっているので、今後は我々の4人部屋の中で盗難が発生するとしたら、自分以外のメンツ3人の誰かを怪しまねばならなくなる・・

さすがにそうなってしまうと、、自習室が大変に居心地の悪いものになってしまうだろう・・

そもそも、誰しもが『他人の持ち物がうらやましい・・』という感情を持ちうるし、、ひょっとしたら、、ひょんな気持ちで『ちょっとくらい・・』という出来心で、、スッと自分のものにしてしまうこともあるだろう・・

だから、そのように思われそうなものは、、盗られるのが嫌なら、最初から持ち込むべきではないと、、今回の盗難を機に心新たに学習した・・


ホント、、自分の感性からは、とても理解の及ばない人が、意外に身の回りにいるもんなぁ・・
後ろめたさを感じつつ悪いことをしているなら、まだ更生の余地もあり、許せもするだろうが・・

取り分け“タチが悪い”のは、、『他人に迷惑をかけている』とも思わずに、平然と他人の“とっておきの菓子”を開けて食ったりするやつだ・・

いかにも“悪気”を感じさせないままに、、無邪気に迷惑行為をするやつらって・・マジでなんやねんっ!!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 眠すぎて・・・思わず・・中... | トップ | 新6年生の病院実習ガイダンス »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事