とりあえず走れ!!目指すはサンチアゴだ!!

街中を走り、山を走り、そして巡礼をしてから医師になります

・・・・・・梅雨入り・・・・

2017年06月07日 | 序章

【画像】本日から始まったデパートの物産展、、
阪急百貨店での“沖縄展”(6/7~6/13)と、、、阪神百貨店での“四国めぐり”(6/7~6/13)とに、早速足を運んできた!
結局、何にも買わなかったんだけどね・・・・なにしろ行ったのが19時ころで、時間が悪かった。。
主婦や学生に加えて、、“仕事帰りのリーマン”たちも加わり、、超絶に混んでいたのだ。。人混みが大嫌いな自分にとっては、あまりにも窮屈で息苦しい空間であったから、、とても落ち着かなくて、、ひととおりの出店内容を一通りグルリと確認しただけで帰ってきた・・・・

あの人混みの中で、、行列に並んで、、とか、、、絶対の、、絶対に、、、あ・り・え・ん!!
自分は学生だから、“仕事帰り時間”の、、敢えてこの混雑した時間帯に行かなくとも、、明日とか別の日にでも、日中の空いた時間帯に訪問すればいい。。

・・・・・そういや・・・・話変わるけど・・・なんか・・・くさい・・・?
・・・・クンクン・・・なにやら臭うぜよ・・・エーッ?!・・・・なになにコレ?・・・いったい何故・・・・?

懸命に記憶を辿ってみると・・・思い出してしまった!・・嗚呼・・・絶句也!・・・・絶望也!
・・左前腕の・・・この臭いは・・・もしかして・・・「通りすがりのオッサンの唾液の臭い」ではなかろーか??

突然に思い出してしまった!あの、、超絶混雑の物産展の中で、、、人の間を縫うように早歩きをしていたら、、オッサンのクシャミをモロに左腕に浴びたのだ! つまり、、、この臭いの原因は、、あのオッサンの“クシャミのしぶき”だということになる!・・・・オ・・・オ・・・オエェェェェ・・・・ッッッ!!

そのとき、、、65歳くらいのオッサンがヨロヨロと、あっち向いたりこっち向いたりして私の行く先を邪魔していた。。ボケーッとして一向に道を空けてくれる気配がないので、、すぐ横手を高速歩行で一気に抜き去ろうとしたその瞬間!私の左前腕に向かって、、ハァ~ッッ・ック・ショ~~ンッッ!!

・・・・ナゼ?・・・ナゼデスカ? 
ドーシテアナタハ、、口ヲ手デ覆イモセズニ、、マタ、、、他人二向カッテ、平気デクシャミナンカ出来タリスルノデスカ・・・・・・・・??

ところで、、街を歩くとき、、、日ごろから私は人の間を縫うように、、高速歩行で歩くようにしている。。
「自慢のトレランシューズ(競技用とは別)」を日常履きにしているせいで、、その強力に効いたソウルのグリップのおかげで、、人混みの中での「急な加速/減速」や「急なステップ」も可能となっている。。
・・・・・一気に加速して一団を抜き去ることがあれば・・・ときには、のんびりと楽し気に目の前を横切るカップルの手前で急角度で曲がり、軽やかにかわすこともある・・・・
また、、別の時には、、、外国人の集団が道を塞いでいたら“阿吽の呼吸”とか“暗黙の了解”で道を空けてくれる気配も全くなさそうなので、そんなときには急な減速を強いられることになる。。
・・・・・もしかしたら・・・私って・・・・・ちょっとウザい奴かも・・・・苦笑

今日は、、“あのクシャミのオッサン”に怒り心頭であったが、、ただ黙って勢いを落とすこともなく横を高速で通り過ぎるしかなかった。。無邪気/無頓着?そうなオッサンを責めたところで、何が始まるワケでもなく、、どうにもいかないことが判っているし、、仮に責め立てたとしても、私の左前腕の、「不快このうえない唾液の臭い」が取れるハズもない。。
こんなときには、、もう、、、ただ、悔しさを押し殺して、前へと進むしかないのだ。。そう、ただ前へ・・・・
・・・・経験的に・・・経験として、、実はこれまでにも何度も同じような「オッサン/オバサンのクシャミによるクッサ~イ悲劇」を味わってきて、十分に心得ているのだ。。
今までも、、そのたびに泣き寝入りしては、ただ黙って横を早歩きで通り過ぎるしかなかった・・・・。何故、彼らは大勢人がいる中で、平気で口を覆うこともなく、人に向かって強烈にクシャミなんか出来るのか?
注意したところで、、また、、『死ねやヴォケェッ!』とか叫んでみたところで、、きりがなくて、、どこからともなく次から次へと湧いてくる、無頓着で無礼な中高年の人々・・・・
なぜか今のところは、、若者による“クシャミ被害”は記憶にないけど・・・たまたま?


テスト終えて帰ってきて、気分良く過ごしていたら漂ってきた、、不快極まりないオッサンの唾液臭・・・・
なんかね、、つくづく今年はいろいろと“ついてない”ことが多いね・・・折角いろいろな神社で神頼みしているというのにもかかわらず・・・

そういや、、今日のランチはいつものお弁当ではなく、、
“ダ・トラキチ”で“イタ飯”(死語/オッサン言葉らしい・・・・)
いまの自習室メンバーとでは、、初めての外食だったが、美味しくて楽しく過ごせた・・・・

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする