ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

母の日です

2017年05月14日 | 今日の出来事

本日は母の日 

実母と義母には、すでにお花を贈っています

毎年恒例ですが、何を贈るかは悩むところ。

今年はゆうパックの中から

スーパーベルレモンスライム

なかなか人気の花らしいです。

喜んでくれたようで、何より。

 

娘・嫁としての母の日はこれで済ませたわけですが

一応私も母でして。。。。

 

毎年欠かさずプレゼントをくれるチョビから

金曜日の夜、連絡がありました。

母の日のプレゼントを買ったものの、まだ送れてないんだけど・・・という話。

ちょっと遅くなってもいい?

と聞くので、一言

取りに行く! 

え~~~~  

月末、帰省しようとしていたので、その時でもというと

そういうことですか。。。。と安心した様子。

なんだか忙しくしているみたいです。

 

        

 

先日、オットと出かけた福岡市民防災センター

消防局の施設の一つで、

いざ!という時のために模擬体験を通じて、

知識や行動力を身につけてもらうためのモノなんだとか。

とりあえず、簡単に誰でも体験できるものをやってみました。

水が押し寄せてきた時に、車のドアや扉を開けるのに

どれだけ力がいるかがわかるものです。

水深10センチくらいだと、ま頑張ったら開くね。。。。って感じですが

30センチ、50センチとなると、もう全く開きません。

水圧って想像以上にすごいものがあります。

大雨の時、車に閉じ込められるってこういうことなんだなというのが

実感としてわかります。

いざって時には、この実感や経験が大切になるんでしょうね。

ほかにも震度7を体験できる部屋や火災現場を体験できる部屋なんてものもありました。

子どもの社会見学にはピッタリかも。

 

ランチは、百道浜の『こんぶりお』 

メイン料理を一つ選んだら、あとの副菜はお店の人がセレクトしてくれるランチ

野菜たっぷりで、優しい味付けが とにかく美味しい。

ここは、毎日行っても飽きないな・・・と思わせてくれます。

住宅街の中なので、今まで気付かなくて。

また行きたくなるレストランです。

 

黄砂のない晴天の日って、お出かけするのも楽しくなります。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんな迷惑メールがきた | トップ | テロメア !! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運転免許更新講習でも (くわ)
2017-05-15 19:23:32
昨日、佐賀市の運転免許センターで更新講習を受けたのですが、その内容が、安全運転をしましょう、とかではなくて、災害時どうするか、とちょっと安全運転から外れたものでした。

地震や津波などの時は車で避難しない、洪水の時は車がどうなってしまうか、とまさにyuiさんが体験されたようなお話でした。

今の車はパワーウィンドウなので、水に浸かってしまうと電気系統が全くダメになるので、窓すらあけられないそうですね。ハイブリット車は感電の危険性もあるとか。

なんか、異常気象の影響がこんなところにも出てきているのか、と講習を聴きながらその心を探っていました。
そうなんですね。。。 (yui)
2017-05-16 08:57:31
しばらく免許更新に行ってないのですが、今はそんなお話があるんですね。(私が行った福岡では、高齢者運転の危険性とか飲酒運転禁止の話ばかりでした。土地柄かしら?笑)

でもいざって時に備えて、知識だけでなく体験って大切だと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。