ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

乳がん検診

2017年05月18日 | 今日の出来事

年に一度の乳がん検診。

以前は、あちらこちらの病院で検診をしていたもので

その度に、再検査。

3か月後、半年後にもう一度・・・と言われる度に

心配する日々を過ごしていました。

結局は、ただの“石灰化”と診断されてきたけれど

とにかく面倒だし、落ち着かない。

ある時、ずっと同じところで検診すれば、経過がわかるよと言われ

それもそうだな・・・と納得。

それ以来、ずっと同じ病院で検診を受けるようにしています。

気になっていた石灰部分も、去年と同じね~~で済むようになり

再検査はなくなりました。

婦人科全般を見てもらって、結構気に入っていたのですが

さすがに東京には通えない。

こちらでも良さそうなクリニックを見つけ、年に一度お願いしています。

本来なら検診は自由診療なんですが、

毎年同じところ・・・というのは“経過観察”という名目で

保険診療ができるのも、ありがたいところ。

 

今年の検診も、視触診&エコー&マンモグラフィ の3点セットで無事終了。

異常なし!のお墨付きをもらってきました。

 

お医者さまいわく、

早期発見なら99パーセント治る癌ですからね

必ず、毎年検診にきてください!

 

40代がピークの乳がんですが、50代になったからといって

決して劇的に減るわけではないそうです。

60代でもまだ減らない。

結局70歳手前までは、毎年検診に来てねといわれ

あら~~~先は長いわ。。。。

 

実は、身近に乳がん患者がポツポツおりまして。

みな、早期発見だったので経過は悪くないですが

なかなか治療はつらそうです。

それでも99%治るって思えるのは、早く見つけて、すぐに治療ができたから。

乳がん検診、侮れません!

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テロメア !! | トップ | 大丸の店員さんの態度に感心... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。