ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

犬養道子さんありがとうございました

2017年07月24日 | Weblog

評論家の犬養道子さんが亡くなったという報道。

いつのまにやら96歳だったんですね。。。。

20代で購入した著作『マーチン街日記』。

これまでに何度となく読み返し、その度に刺激を受け、感動を与えてくれる本です。

(年齢とともに、刺激を受ける箇所は変わってくるから不思議ですが)

 

これは、43歳でもう一度勉強したい・・・とハーバード大に留学した時の日記。

母を一人日本に残しての渡米は、様々な覚悟の上のことでした。

 

 

人間は、生活リズムや「自分の世界」や、築き上げた地位基盤などによりかかり

それらの中にここちよく安住する安易さから、

たえず自分をふりほどかねばならぬ。

空転の中に宙吊りにされたような、のっぴきならぬ気持ちに、

また安逸をはなれた精神の孤独に廔々かえってゆかねばならぬ。

その気持ちと孤独の中でだけ、

人は――少なくとも私は、自分自身と出会うことが出来、

沈黙と呼ばれる豊饒の中で、

自分の「言葉」を生み出すことが出来る。

 

 

とにかく学ぼう。とにかく考えよう。

今日の以前に在って、今日を生んだものの姿を見よう。

本の上ばかりでなく、自然の上に書きつねられてきた文字を読もう。

 

無駄ということは、仕事や人生の途上では、何一つしてない。

 

心において、唇において、沈黙を生むこと。

いつか本当に「言葉」を語れる人間になるために。

 

 

それまで築き上げてきた全てのものを断ち切り、

今一度学問と向き合うための渡米。

ゆっくりと時間をかけて、一生を費やしてまで掴みたいテーマを持つ彼女が

羨ましいとさえ思えました。

自分を甘やかさず、冷静に考え学び続ける姿勢が

本当に好きで好きで。

 

人生で、何かある度に手に取る本

私にとって『マーチン街日記』はそんな本です。

 

何十年もの間、私のバイブルになる本を書いてくださって

ありがとうございました。

犬養道子さん 安らかに。。。。。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« なんだかなぁ~が一杯 (*_*) | トップ | 完全に手を離せるわけじゃな... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事