吉敷川だより

山口盆地を小さく貫く吉敷川、そのほとりに住まい、キノコや花を求め、山野を彷徨っています。移ろいゆく自然に心を重ねながら。

Windows10 の故障

2017-04-18 | Weblog
 昨日の激しい風雨が 一気に季節を進めたのか、市内の国道9号線から眺める山々は、様々な色彩の淡い光が揺れていた。
 水彩の名画を目の当たりにするようなその景観は、わたしたちに「ほうっ」とため息をつかせるのであった。

7 6歳のやや衰えた網膜に、しっかりと調和した色彩を刻んで、 江汐公園ヘ向かう。

 遊歩道を歩けば、老いた夫婦連れが多かった。挨拶を交わしながら、午前中をかけて一周し、もう一カ所に寄って昼食を済ませて帰宅した。
 きのこはヒナコガサのたぐい、ウラベニガサ、コブリマメザヤタケ、ヌメリイグチ、アミタケ、ハマシメジ、カバイロサカズキタケ、ウラスジチャワンタケなどを見る。

 午後、パソコンを操作していて、
 スタートメニューのアイコンをクリックしたところ

 重大なエラー
 「スタート」メニューが動作していません。次回のサインイン時に修正を試みます。


 の表示が出て、ループ状になり、スリープもシャットダウンもできない。(スタートメニューのアイコンを右クリックすればスリープ、シャットダウンはできる)
 その上、jpeg等の画像ファイルを開く際、デフォルト設定の「フォト」アプリで開いていたのが、突然「ペイント」で開くようになり、「フォト」での写真加工ができなくなった。

 ネットでエラーの種類を検索したところ、()こういった例がたくさんあって、どうも Windows10 の宿痾かもしれない)処方が書いてあったが、素人の域を超えているので、pasokon sさんへ電話をし、教えを請う。

 今日は出張中なので、明日午前中に連絡するとのことであった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『白痴2』 | トップ | 日が本当に長くなった »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む