レオとの楽しい毎日

ゴールデンレトリーバー2009年1月20日生まれ♂のレオです。

研修会へ参加して来ました。

2017年06月09日 20時29分06秒 | 日記

6月8日(木)

この日は会社の労働組合の研修会で東京へ行って来ました。

まず、1つ目の講演が「盲導犬育成の課題と私たちにできること」

講師に日本盲導犬協会の普及促進部(安保 美佳)さん

そして実際に盲導犬ユーザーの方をお招きして講演が行われました。

お写真左が盲導犬でもありPR犬のエミリーちゃん。

そしてお写真右が盲導犬のアイク君6歳。

 

 

 

日本で活躍する盲導犬は約1000頭いるそうです。

 

 

盲導犬と共に自分の足でいろいろな所へ行きたいと願っている方が約3000人。

盲導犬育成の財源は94.6%が寄付で成り立っているそうです。

実際にアイマスクを付けての体験者がいましたが、

パートナーを信頼していないと歩く事さえ困難。

 

 

「身体障害者補助犬法」に基づいて盲導犬を連れた人が飲食店や宿泊施設、医療機関、交通機関、

などを利用する際、盲導犬と共に利用する事が出来るのですが、

実際は、断られる事が多いとおっしゃっていました。とても悲しい現実です。

 

 

今回、ユーザーさんのお話の中で、盲導犬は行き先を言えば連れて行ってくれる訳では無く、

自分の頭の中で地図を描いてユーザーさん自身が誘導しなければならない事のようでして、

盲導犬は段差や階段、障害物を教えたり信号では音で聞き分けたりするそうです。

ユーザーさんは、よく道を間違えたりするそうで、そういう時には声を掛けて下さるのが、

一番有難いとおっしゃっていました。

本当に大変貴重なお話を聞くことが出来ました。

 

もう一つの講演がありましたが、そちらは割愛させて頂きます。 

午後からはバスで移動して、国会議事堂の中へ入っての見学や参議院議員との懇談および、

参議院会館等視察を行いました。

 

 

最後に竹芝桟橋へ行き、「東京湾トワイライトクルーズ」で東京湾から見た豊洲市場視察で締めくくりました。

 

 

スカイツリーが中央に。。。

 

 

こちらはレインボーブリッジ。

 

 

ビル群。

 

 

さっそく乗船して約2時間のクルーズが始まります。

 

 

噂の豊洲市場、遠くからで見えません

 

 

レインボーブリッジ。

 

 

羽田空港が近いので頻繁に飛行機が飛び交っていました。

 

 

展望デッキで景色を堪能。

 

 

 

 

 

バスで移動して東京駅に着いて帰宅の途につきました。

お付き合い頂きありがとうございました。

 

レオに応援のポチお願い致します


にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第3回北関東プチレトミート♪... | トップ | 北軽井沢へお出掛け♪その1♪ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瑚太郎&陸のまま)
2017-06-09 21:28:02
公演では、盲導犬育成の話しもあったんですね。。
盲導犬って、まだ1000頭なんですね~
もう少し居るんだと思ってました。。
こちらでは、盲導犬を連れた方に出会う事が無いんですが、もし出会った時は、気に掛ける事が出来れば!っと思います!
まぁ!食事の出るクルーズだったんですね♪
良いな良いな(#^.^#)☆
パパさん、お疲れ様でした~
東京の景色が懐かしいです!
また行きたいなぁ~

Unknown (レオパパ)
2017-06-09 21:56:15
瑚太郎&陸のままさんへ

コメントありがとうございます

盲導犬に適したワンちゃんは3~4割ほどだそうです。
訓練もとても大変そうですよね

盲導犬を連れた方を見かけて何か困っている様子でしたら、
声を掛けて貰いたいそうですが、
実際は、なかなか声を掛けずらい感じがしちゃいます

クルーズは食事をしながら2時間、たっぷりと楽しんじゃいました
都会は憧れですね~
今度は栃木の景色も見て下さい(笑)

いつも応援ありがとうございます
Unknown (チップママ)
2017-06-10 08:00:06
おはようございます。

研修会お疲れ様でした。

盲導犬を必要としている人が沢山いるんですね~。
盲導犬の訓練を受けているワンちゃん本当にお利口さんですね~。
感心する中、盲導犬の可哀想な話を聞くと腹が立ちますが・・・

クルージング楽しまれたんですね。
お天気がよく気持ち良いクルージングでしたね( ‘-^ )✩✩
こんにちは♪ (Junko)
2017-06-10 15:41:25
実家が吉祥寺にあった頃、近いところに
盲導犬の育成をやってた施設があったので
吉祥寺駅では、よく訓練中のワンコを見ました。
お利口さんで電車に乗ってるんですよね。
ホントに見てて感心するほどでした。

東京湾クルーズ‥いつか船に乗ってみたいです。

お疲れ様でした。

応援デス
Unknown (瑚太郎&陸のまま)
2017-06-10 20:36:28
実は。。未だ東京駅も国会議事堂も、
生で見た事が無いんですよね~
私の時代の修学旅行は、東京だったのに。。
前の年の生徒が。。ホテルでちょいと一悶着をしたそうで。。
私達の学年だけが~東京へ行けなかったんです!!
ひどいわ~(^_^.)
そして。。懐かしい話しでした~(#^.^#)☆ふふっ
Unknown (しー坊)
2017-06-10 22:14:42
出張お疲れさまでした^^
盲導犬はまだまだ足らないのが現状ですね・・・
地元で盲導犬を連れている人って
まだ見かけたことがないです。
東京湾をクルージングってオサレですね~♪
思わず仕事を忘れそうになりませんでしたか(笑)
Unknown (レオパパ)
2017-06-11 08:00:24
チップママさんへ

コメントありがとうございます

まだまだ、盲導犬の数が足りず、
必要とされておられる方が沢山いる事に、
私も改めて盲導犬の育成の大変さを実感しました。

身体障害者補助犬法の法律があっても、
実際お店に断られてしまうとても悲しい現実に、
断る側も同じ立場になって考えて欲しいと思いました。

クルージングはとても楽しめました
ペットは一緒に乗れないですが、
レオにも綺麗な景色を見せてあげたかったです

いつも応援ありがとうございます
Unknown (レオパパ)
2017-06-11 08:48:54
Junkoさんへ

コメントありがとうございます

実際に電車内で訓練中のワンちゃんを見られたのですね
講義に来ていた盲導犬も大勢の人の中で、
興奮する事無くお仕事をしっかりと行っていました。

レオでしたら興奮して落ち着かずですが。。。(笑)

人生初のクルーズ船に乗船しまして、
とっても楽しむ事が出来ました

いつも応援ありがとうございます
Unknown (レオパパ)
2017-06-11 08:55:57
瑚太郎&陸のままさんへ

こんにちは

修学旅行は東京の予定が残念でしたね
私は中学生の時が京都・奈良で、
高校の時は九州一周の旅行でした

昨日は朝から晴れていたのですが、
現地に着いたらお天気が急変しちゃいましたが
何とかお出掛けを楽しむ事が出来ました

いつも応援ありがとうございます
Unknown (レオパパ)
2017-06-11 09:05:09
しー坊さんへ

コメントありがとうございます

盲導犬を希望される方が多く、
まだまだ盲導犬の育成が追い付かないそうです。

私は、いちご狩りの時に一度だけ、
盲導犬を連れている方を見かけたのですが、
苺のビニールハウス内の隅でじっと待っていました。

クルージングとっても良かったですよ~
船に酔わず、お酒に酔ってしまいました(笑)
仕事も忘れて楽しむ事が出来ました

いつも応援ありがとうございます

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事