波乱の海をぶじ目的地へ

現世は激しく変動しています。何があるか判りませんが、どうあろうと、そんな日々を貧しい言葉でなりと綴っていけたらと思います

糸トンボ

2012-06-28 20:12:40 | 掌編小説


 [糸トンボ]


 虫たちが朝日に目覚めて跳び出した。蛙もトカゲも朝日をきらきらまとわせて、跳び出した。まるで彼らが朝日になったみたい。みんな朝日の雫になって散らばった。雫は小さいけれど、一粒一粒の輝きは、朝日と変りない。
 それなら私にもなれるかもしれない。大きくはなれなかった私だけれど、小さくなら、なれるのでは。だって、家でも、学校でも、会社でも、いつだって小さくなれたのだから。別に苦労なんかしなくても、自然に具わっているみたいに、小さくなっていられたのだから。
 小さくなるのはいいけれど、ミミズにだけはなりたくない。道に這い出たミミズは、お日様に焼けて、ヒジキみたいになっている。かわいそうに。熱かったでしょう。いくら虫達が朝日に跳び出したって、あなたは出てきてはいけなかったのよ。土の中の生きものなんだもの。
 やっぱり、蛙とか雀がいい。雀だったら、子雀がいい。
 糸トンボもいい。羽に露をつけたみたいに透明に澄んで、葉に留まっている。一日中、ひと叢の草木に頼って、そこを永遠の住まいみたいにしている糸トンボがいいな、私は。

 私の周りをたくさんの水玉が回っている。まるで水槽に入れられたお魚の周囲を、水泡が漂っているみたい。
 そうだ、私は熱が出て、会社を休んだのだわ。それでベッドにいたんだっけ。でもそういつまでも寝てはいられない。明日からは、お茶汲み、お掃除、葉書や封書も出しに行かなきゃ。それに頼まれたコピー。お土産配り。これは吉井さんの新潟からのお土産でーす。これは国見さんがカナダからよ。
 水玉が多くなってきた。私は口をぱくぱくさせて、水泡を飲み込もうとする。パクパク、水玉の多い方へ、多い方へとさ迷っているうちに、表に来てしまった。
 紫陽花が咲いている! 小さな顔がいくつも集まって、まったくもう、うちの会社のグループ写真みたい。横っちょに、小さくいるのが私かな。
 でもこの花は賑やか過ぎる。私はもっとひっそりと咲いている花のほうがいい。
 目をさ迷わせていったら、あった。寂しげに咲いている額アジサイ。私には、賑やかな紫陽花より、この花のほうがいい。
 そう思ったとき、少ない花びらの一つに、すーっと糸トンボが来て留まった。ああ小さくて頼りない羽の動き。透明で、目を凝らさなければ見逃してしまいそうな、かすかな気配。小さな生きもの。糸トンボ。
 おまえは私なの。それとも、私がおまえ? 私好きよ、あなたが。

                               了





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿