目にとまった風景を

背景は阿蘇外輪山 大観峰

急須

2017-05-15 09:00:12 | 日記

日本茶用の急須なんてそんなに傷む物ではなくて、でもどうしても茶渋など付きます。

家で使う分にはそれで構わなくても、来客時にそれをさらすのはどうかなと思います。

塩素系で取り除く事は出来ますが、別が良いだろう倉庫を探して数個あった中から見つけた下。

先代から受け継いだ物で、取っ手の部分からすると古そうです。



絵柄の蘭(らん)。





青。





どちらも40~50年ほど前の物だと思われて、でも値の張る骨董品ではなさそう。

色濃すぎる感はありますが、これからの季節は青かなと。

湯のみとセットなので使えそうです。




そして、「制服汚れるかもよ」と言ったのに探すのを手伝ってくれた、土曜日のお嬢ちゃん。

これで了解してくれたので紹介。 (当然ボカシで前より小さく表示)





三姉妹の1人で、一番素直ちゃん。

今はスカート丈膝上ちょっとが普通らしいですが、お姉ちゃんの頃は目のやり場に困る程短かかった。

撮らせてくれた分は有っても、紹介出来そうにはないので。 (もし了解取れたらアップしましょう)


時代は変わります。



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 牡丹 | トップ | 庭周りの花 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。