黄昏どきを愉しむ

古希を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
あれこれ首突っ込んで まだまだ若くありたいと老いを楽しんでま~す

垣根は無用? 

2017年07月13日 | 日記・エッセイ・コラム

猛暑!

今日の作業は止めにしました。

こう暑いと 身体が持たない。 1日体力温存。

さて、私も75歳 高齢者の仲間入りの称号も貰ったので

若さ なんて見栄はっておられない。

以前に比べると 体力の減退も感じる。 この頃。

毎朝の掃除なんですよ、垣根の落ち葉掃除が面倒になってきたこと。

これ結構 体力使うんですよ…

前々から考えていたんですが、以前は道路を隔てた向こうには

広々とした「田んぼ」だった。

 今、区画整理で町に変身、一挙に街並みの景観になってしまった。

落ち葉が溜まると…前の家に飛んでいく…こりゃ大変だ!

 ということで、道路沿いの垣根の樹を 思い切って「バッサリ」

引き抜いて、後をフェンスに変えてしまいました。

 

 施工業者さんも忙しく なかなか捗らなかったのですが カーブの

1か所を仕上げて完成です。 見違えるほど すっきりと。

 道路に真近でしょ、白線内が我が家

 内側から見ると…

  すぐ前に新築の方が入居してきました。

 この家の前に落ち葉はもう飛んでいきません…

  さて、このフェンスをどんな風に 仕上げていこうかと思案中

 今は ただ このまま 移植するにしてもこれから猛暑なので しばらく待機とします。

 もう 落ち葉系の樹は 植えない。

 植えても 大きな鉢植えで こまめに選定できるタイプのものに。

 花を春夏秋冬 フェンス越しに眺められるのが と。

 

今植えている 色の対比がはっきりしているものが 道路沿いの眺めにはいいのでは?

 この「アガパンサス」を フェンスに並行してずらりと植えていくなど…

 

 これから また 新しい楽しみが増えました。

 涼しくなった秋口から 本格的に作業を開始   どんな風に 変身するか お楽しみに。

 

 

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この暑さ! ぐっしょり・・・ | トップ | 手抜きの倍返し? »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JUN)
2017-07-13 22:42:07
この暑さ異常だね。無理しないで下さい。
体をいたわってください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。