黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

岡崎さんちの「ブルーガーデン」へ

2014-05-16 | 日記・エッセイ・コラム

我が苅田町に素敵なガーデンが・・・・の話を耳にして

ブログでガーデンフアンに火が付き オープンガーデンで一般公開に。

早速、ブログ「ようこそブルーガーデンへ」を開いてみました。

ブルーガーデンの名称だけに、涼しげなお花がいっぱ~い画面に。

帰りに頂いた・・・今回の案内状

034 

033裏には

マップも印刷されてます。

昨日が300人、今日は いったい どのくらいの人が訪ねてきたのかな?

1枚、1枚・・・これだって、なかなか大変だよね。

凄い、庭の雰囲気+ご夫婦の心のこもった「おてなし」

「花」も素敵だが・・・ご夫婦の「華」も ガーデンの光ですよ。

若くて・・しゃっきとした奥様、手を抜かないな・・・と、直ぐに感じましたね。

「慈しむ」「愛情を注ぐ」「花に話しかける」 そんなやさしさの成果が

このガーデンですよ。

会話も、歯切れがよくて・・・チャーミングです。

お見かけしたところ? 〇歳には、とても見えず・・・とっても若いね。

傍のご主人も、気さくな方で・・・せっせと、奥さんのお手伝いを。

かなり器用な方ですね・・・DIY 達人かも?

花を育てるのは、先ず、「心」がないと、花だって・・・美しくならないもの。

1鉢、1鉢に その心が伝わっていました。

早速、いろいろな角度でシャッターを。

このバックの大きな樹が ガーデンを引き立てています。

借景を上手に使うのも腕

032

先ずは、御家は

色とりどりのコニファーが周囲を囲んでます。

031

敷地100坪くらいだとか・・・

並んだお隣さんの御家も・・・みんな瀟洒な雰囲気で静かな一画です。

岡崎さんちに刺激され? 

それぞれ、周囲も皆さん綺麗にしていました。

018

目に飛び込んだのは・・・鉄製のアーチ

ピンクのバラと、正面にブルーの「ロザリア」の鉢

後ろに 白の花が、 奥行きを感じさせて GOOD! です。

バックの緑が素敵ですね~

030

園内は、高低差、奥行き、隣との景色・・・等々をうまく工夫し

御主人お手製の 数々のガーデンニング用 デコレーションアイテムが

雰囲気を出しています。

025

このコーナーは、煉瓦を敷き詰めて・・・・鈴懸の小路?

庭全体に数百枚も敷き詰めたとか・・・やるねぇ~。

028

ほら、曲線で、奥行きと 両側に上に向かう樹を配して空間を。

広がりが出て、ナイススポットに。

026

この樹 私の大好きな「カツラ」

 これからハートマークの葉が、豊かな色彩で楽しませてくれますよ。

023

紅いバラのアーチ・・・・・

 

 午後3時過ぎ・・・西日が反射して、艶っぽくなったのもいいね。

027

玄関にも バラが・・・

024

限られた敷地を 大きく見せる技も冴えています。

 

これは、花の性質を知っているから・・・背丈がどのくらい伸びるのか

咲いている時間差も考慮に入れて・・・花たちの一番「綺麗な姿」を

舞台で表現できるように、奥さんの舞台演出が、このガーデンの魅力。

だね。

 こうして「まぁ、綺麗、可愛い、素敵!」と声を発する鑑賞者

 その声が、次の「花作り」の大きな糧になっているのでしょうけれど・・・

実際は、ここまで来るのには、大変だったと。

同じ、仲間として、敬意を表します。

「well come」 に対して、心より 「Thank you」

頂いた冷たいお茶も、とっても美味しかった。

    It goes next year also !  ( また来年も お伺いしますよ)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説「村上海賊の娘」 | トップ | 姉のお供で »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。