黄昏どきを愉しむ

古希を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
あれこれ首突っ込んで まだまだ若くありたいと老いを楽しんでま~す

この暑さ! ぐっしょり・・・

2017年07月12日 | 日記・エッセイ・コラム

 今日の暑さ…相当なもんだね。

今日は花壇の草刈り仕事

 この1週間の大雨はこれまた凄い 雑草君の成長をも促したのだ。

 これ? 花壇ですか。

  すいません、放っておくとこんなになるんです。 反省。

  少し アガパンサスが見えるでしょ…咲いてはいたんですよ…でも雑草の方が強い。

 こちら側のこんな状態に。

 玄関への石畳の芝生も…みっともなく… 

 

 いくら不精だからと言って このままではね。

 と言うことで 今日の挑戦です。

 しかし もの凄い暑さ 引いちゃいましたね…止める? 無理しないほうが 自問自答。

 やらなきゃ!

 草刈機のエンジンが唸ります。

 ブイーン ブイーン  

 

   

 咲いている花も 吹き飛ばして…どんどん 刈っていきます。

 先ずは 刈ってしまって 次に 調整を。

この刈った 草を 処理するのがまた大変なんです。

  1輪車に載せて 一旦 まとめ 乾燥させる。

 この暑さ 汗はほとばしる… シャツもパンツの もうぐっしょり。

 午前1回 午後1回 休憩挟んで 草刈りを続ける もう フラフラ

  身体が動かなくなりそう…暑さが余計に力を奪う? 

 水分補給しばしば…

 

  取りあえず ざぁ~っと仕上げ

 まだ こんな処も

 すぐ前の トネリコを囲む花壇も。

 ここは 難所? 「茅」が蔓延って…ここは 刈るのではなく 根っこから引き抜く作業が待っている。

 どうして こんなに茅が生えて来たのか? わからないのですよ。

 この茅って 厄介者です。

 抜いても、刈っても すぐに 芽を出し 大きくなるんですから…始末が悪いって このこと。

 

 でも  仕方ありませんね 明日も頑張ります。

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大汗をかく これは私の役目 | トップ | 垣根は無用?  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。