DAY BY DAY

その先へ

GOLFで行く東北~北陸(2015年8月)

2017年05月12日 | 東北周遊
GOLFで行く東北~北陸(2015年8月)


この頃になると、何故か?箱替えをしておりました。
クラウンハイブリッド・・・燃費重視で割り切って乗り切るつもりでしたが、
どうにも割り切れませんでした(ーー;)

自分にはハイブリッド+CVTは合わない・・・改めて痛感した訳です。

と言う訳で、今回はゴルフで初の出動となるため、色々と試したいこともあり、
まずは、北関東道→東北道と、高速を走ります。

例によって、いつもの?那須インターへ到着。我が家からはほぼ2時間の所で、決まって小休止。





ここで目的地を設定・・・このナビ、慣れが必要です。
ただ、クラウンには無かった設定方法です。そして出発・・・途中で高速を下りて一般道へ。
ナビのガイドを無視します(笑)





サラリーマン時代に、足繁く?出張で通った米沢へ行きたくなってりして。
R13を栗子峠越えで米沢へ突入。いつも寄ってたPAへ到着。








朝陽を浴びてお仕事の図・・・





さて、R13からR112へ入り、月山花笠ラインへ。
月山花笠ライン(古くは六十里越街道)は、山形自動車道が途切れる「月山インター」と、
「湯殿山インター」との間を走る区間とのことらしいですが、よく分かりませんでした。

実際に走ってみると、「あさひ月山湖展望広場駐車場」までは、特に景観も普通。
って言うか、皆さん結構なスピードで走るし。おまけに駐車スペースもないし。





ここ(あさひ月山湖展望広場駐車場)に来て、ようやくそれらしき所へ着いたぞ、という感じでした。











何気に、月の女神像が・・・月山だから?かどうかは、分かりません。
ちなみにダムは「月山ダム」。出来た人造湖は「あさひ月山湖」。
どうやらこの付近には、「月山」の名を冠した施設が多いようです。

さらに先へ進みます・・・





ダムの反対側へ行ってみようかとも思いましたが、今回はスルーして・・・





開店前でした~(^^;; さらに「六十里越街道」を進みます。
そしてここで痛恨のミス・・・道の駅「月山」を素通りしてしまった・・・(沈)
既に酒田市へ向かってました。やれやれ(^^;;

酒田市からR7(おけさおばこライン?)を北上して・・・





何度かスルーしていた山岳道・・・ようやくリベンジ!です。
さて!この標識・・・起点はどっちなんでしょうか・・・この場合、皆さんはどちらへ進みます?
地名から、左折して少し戻って起点かなとも思いましたが、右折で進むことに。





まずは、普通に?登っていきます。通行量も少なめで、なかなかのGood Road!
ただ、何やら天候が怪しいぞ・・・って、霧がますます濃くなってしまった。





大平山荘の駐車場へ着いた時は、なんとまぁ(沈) しばらくウロウロしてましたが、晴れる気がしない。
仕方ないので、秋田県側へ進むことにして・・・











気紛れに霧が晴れたりするけれど、それでも眺望は望めない。
そう言えば、以前八幡平へ行ったときも、同じように濃霧だった・・・この方角は、鬼門なのか!?








・・・と言うことで、日本海が見えた・・・つもり(笑)
結局、八幡平に続いて今回も消化不良でした。

帰りはひたすら海沿いを走り、しか~し!ずっと西日を浴びながらの移動になり、
それでも笹川流れに入り、考えてみれば海水浴シーズンたけなわな訳で、
駐車スペースは既に満車、と言うか、一部路駐になってたりもして、
もう、車停めて休む場所もありゃしない(´Д` )

ようやく辿り着いた所が・・・





こちら、笹川流れを走る時は必ず寄ってます。理由は、こちらの塩ソフトが一押しなんで(笑)
で、ようやく疲れた体に糖分補給と相成りました。





ソフトには藻塩がかけてあります。この塩加減が絶妙(^^)・・・だけど、この時期は溶ける早さが尋常ではない!

こちらで食べるときは、決まってテラス席(と言っても、室内ではない)
テーブルには藻塩の小瓶が置いてあり、自由にかけ増しできます。



夏の日本海は、穏やかですね~(^^) それにしても暑い(^^;;


さて!慌ただしくも糖分補給も終わり、こちらの塩を買い込んで帰宅。
しばらくは下道を走ってましたが、どうにも時間がかかってしまったので、途中で高速へ。
ACC(全車速前車追従クルコン)でのんびり走ろうと思ったら!?





高速道上なので、少し焦る(^^;; 最寄りのSAは赤城高原。その距離およそ60km。
何とかなるかな?と言う、特に根拠のない楽観的考察で理由付けして走り続けて、



ボケボケです・・・(沈)


何とか無事に赤城高原SAに到着。何となく残り20km~40kmは走れる気がしますが?
高速道上なので、ここで補給。だけど、早めに補給しないとダメですね(反省)
その後はのんびりと走り、20時少し前に帰宅となりました。


本日のまとめ

走行距離・・・931.8km
平均燃費・・・17.6km


ジャンル:
ドライブ
コメント   この記事についてブログを書く
« 本州四端を制覇した日 | トップ | 国道352号線(樹海ライン)~... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。