静夜思

愁多酒雖少 酒傾愁不来

≪ ロジカルシンキングの欠如例 ≫   冷房28度の”根拠”    おお、ニッポン人!

2017-05-12 12:32:59 | つぶやき
 TVニュースで目にした。山本環境大臣が「室温28度には根拠ない」との某談話に反論し<根拠は有る>と言った、というので注目したら、
 何とその根拠は『法律にも書かれているから』だと!  私の眼は点になり、絶句してしまった。

 皆さん、なぜ私が天を仰いだか、おわかりですね? 「室温28度では冷房掛けたって暑い、そもそも設定の根拠はあるのか?」と問いただした人が居て、
 「いや、あれを決めた時、特に根拠はなかったんだ」と暴露した人物。 どちらも、室温設定の28度を決めた際の≪科学的根拠≫を問うているのだ。

 なのに山本某の答えは、まるで論理性を欠く。ロジカルに物事を考えない日本人の典型だ。 余りの馬鹿馬鹿しさで、下手なコント話にすらなるまい。 
 此の遣り取りを若し英訳したら、ジョーク話、または寄席向けの小噺としか取られまい。

こういう人物を国会議員に推す人達(=後援会?)が居て、選挙で選ばれる仕組みがアル。 然も、この人物を環境担当の国務大臣に任命した総理大臣が居る!  
     嗚呼~!   Give Me A Break !
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2020は「日本が新しいス... | トップ | ≪  何でそうなるの? ≫ ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL