静夜思

愁多酒雖少 酒傾愁不来

≪ バカではなく「阿呆」につける薬は さらに無い! ≫  稲田朋美の女性差別発言  もう人前に出すな!!

2017-06-16 17:13:37 | つぶやき
★ (特派員メモ シンガポール)稲田「容姿」発言の波紋 http://digital.asahi.com/articles/DA3S12986120.html?rm=150
・ <私たち3人には共通点がある。みんな女性で、同世代。そして、全員がグッドルッキング(美しい)!」>
・ <3日、シンガポールで開かれた「アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)」での演説。フランスのルモンド紙の女性記者は「大臣の容姿の
  善しあしなんて誰も気にしていない。女性である大臣自身が、女性差別的な発言をしたのに驚いた」。
   容姿の優劣で女性の価値をはかるような物言いは、世界では不適切とされる風潮にある。この日の夕食会でも、稲田氏の「グッドルッキング」発言は
  「奇妙だった」と ひとしきり話題になったそうだ。>

* 貴女が女性なら、どう思います?  コメントや批判の言葉を捻りだすのさえ馬鹿バカしくなりませんか?  
  あなたが男性でも、『下手なジョークだな・・』と失笑するだけで 済みますか? 
〇 稲田を任命した安倍のアホ加減もいい加減にしてほしいところへ、稲田は安倍に輪をかけた<スパー阿呆>であることを世界中に発信してしまった。  
   こうして政治離れの一因を、政治家自らが再生産し続けるのだ。    ああ・・、情けない国になってしまったものだ・・・。 
  然し、間違えて逆恨みはいけません。 こんな阿呆どもを送り出したのは有権者、そう、貴方が悪いのです。

◆ 「あほう/阿呆」になじみが薄い東国出身者のため、西国で使われる≪ アホ vs 馬鹿 ≫の意味上の差異について一言申し添えます。

 * 「バカ」は、<迂闊><そそっかしさ><軽すぎる調子者><同じ過ちを繰り返す愚かしさ>などを指します。 時には可愛げも有る。
    英語形容詞では(Foolish, Stupid, Dull )が近い。
 * 「あほ」は、<物事の道理が理解できない低能><取り返しのつかない過ちにも気づかぬ虚け者>を意味する。英語形容詞では(Idiot)。

 現在のように東西文化が混じらなかった昔、西国の人は「あほ」だけで上の意味二つを現わしていた。同じく東国では「バカ」一語で両方の使い分けなし。 
従い、西国人に「馬鹿」は一段強烈に入り、東国人に「あほ」は決定的罵詈と聞こえたのです。時には喧嘩の種にもなりました。此の感覚は今でも年配者に残っているでしょう。

 さて、この「スーパー阿呆」、支持者が地元に居る限り、議員で居続けられる仕組み。 国会議員にはリコール制度がないので、次の選挙しかこのような破廉恥者を退場させる手段が残っていない。  投票に行かぬ若者よ、これでもアホどもをのさばらせますか???
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ≪ 「実家」感覚 X「イエ意識... | トップ | ≪ 政治家/国家公務員管理職... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL