こどもいけばな教室@学園都市

教室で生けていただいた作品を紹介しています
楽しい日常など…書いています



4月土曜日のお稽古をしました

2017-05-04 22:23:41 | こどもいけばな教室

こんにちは
こどもいけばな教室@学園都市です

ブログ更新がこのところ大変遅れ気味でございます。
色々と多忙という事でお詫び申し上げます。

4月土曜日のお稽古をしました。
今回は最後の桜を花材に致しました。
花材
啓翁桜、ガーベラ、鳴子百合
こちらは私が生けました。


ここからは中学生生徒さんの作品です



この日は淡いピンクの桜がお店に並んでいました。
ガーベラや鳴子百合と合わせますとカワイイ雰囲気になりました。
開講当初からお稽古に通って下さってますので、
今回は手直しするところが少なくて、とても上手に生けて下さいました。

生けながら、お話もしつつ楽しい時間を過ごしています。
お花の向きとか、桜の枝ぶりとか考えながら丁寧に生けてくれました。
とても楽しい時間でした。

このところ、多忙につき…ブログ更新が遅れてしまっています。
今後はできるだけ早く更新したいです!!
こどもいけばな教室!!これからも元気に頑張りま~す!!(*^^)v 

 


この記事をはてなブックマークに追加

4月第1火曜日のお稽古をしました

2017-04-14 11:25:44 | こどもいけばな教室

こんにちは
こどもいけばな教室@学園都市です
4月4日火曜日!!お稽古をしました。

って…かなりブログ更新してない自分に驚いてます('◇')ゞ
この日お稽古だった生徒様、ブログを楽しみにして下さってる皆様
このところ更新が遅すぎて申しわけございません(m(_ _"m)
これからはしっかりブログ書きますよ!!

さて、今回は春はるharuな花材を選びました。
花材:ラナンキュラス、コデマリ、ヒヤシンス 
こちらは私が生けました。


ここからは生徒様の作品です。
小学生の男の子と女の子です







この日は春休みでしたので、おばあちゃんとこに遊びに行った
とか、春期講習に行ってるとか…。
春休みの会話が楽しかったなぁ(*^。^*)
花材の説明では、コデマリとユキヤナギの違いを写真で説明して
見分けが付くような特徴をお教えしました。
そしたら、
「コデマリは公園で見た!!」
とか
「ユキヤナギは歩道の植え込みにある~」
とか、よく特徴を理解してくれてるなぁって嬉しくなりました。

今回ヒヤシンスの花に重さがあるので、しっかり剣山に生けれるかは気になりつつも…
色や全体のバランスからこの三種類を生けるのが春らしくっていいかなぁって(´ー`*)
って思い花材を選びました。
ラナンキュラスもそろそろ終わる頃だとお花屋さんが教えて下さいました。
とっても親切で、今日はこのお花がお買い得ですよ!とか
このお花は珍しいですよ!とか、
色々教えて下さるので頼りにさせて頂いてます。

さて、これからはブログ更新遅れないように頑張りまーす(≧▽≦)
お花のお世話って優しい気持ちを育ててくれるなぁって思う今日この頃…。
神戸市西区でお子様が生け花を習いたい方!!
ぜひぜひ、こどもいけばな教室@学園都市へ!
お待ちしてマース(^O^)/



この記事をはてなブックマークに追加

3月第3火曜日のお稽古をしました

2017-03-28 15:37:46 | こどもいけばな教室、大人生け花教室

こんにちは
こどもいけばな教室@学園都市です
3月21日火曜日お稽古をしました。

今月は「春を生けよう!」のテーマで花材を選んでいます。
やはり桜!!
それからチューリップ!!花色が淡くてかわいです!
控えめな感じで黄色があると春らしいかなぁ!
とか考えながら花材を決めていきました。
 

花材:サクラ、チューリップ、ルピナス
こちらは私が生けました。


ここからは生徒さんの作品です
幼稚園年長さん

お花が大好きな女の子です。
桜の枝はハサミで切る時大人でも力がいるので
「ここで切る?この辺?」
とか聞きながら少し手伝わせてもらいました。
チューリップの花色が可愛いね!!と話しながら生けてくれました。
卒園されてこの春から小学1年生です。
入学式が楽しみです。
あ!ランドセルの色聞くの忘れちゃいました。
何色かなぁ~(*'▽')今度聞いてみよっと!!


こちらは大人生花教室の生徒さん

大人教室は花材量を多く生けて頂いてます。
ご自身の花器を持って来られてお稽古をされました。
音楽の話や旅行に行かれた話をしていただいたり、
とっても楽しい時間を過ごしました。

このところ…ブログ更新が遅れてしまってますが…('◇')ゞ
春を生けるのがとっても楽しいです。
最近「生け花」が自分の生きる力になっていることを感じます。
教室の生徒さんも「生け花」がそんな存在になるといいなぁって思います。

次回、4月のお稽古も頑張りまーす(≧▽≦)


この記事をはてなブックマークに追加

3月第3土曜日のお稽古

2017-03-22 23:45:52 | こどもいけばな教室

こんにちは
こどもいけばな教室@学園都市です
3月18日土曜日のお稽古をしました。
お花屋さんでは華やかな春のお花がずらりと並んでいました。
親しくしていただいてるので、
今日はこんなお花がお買い得ですよ!!
って教えて下さいました!! 
よーし!今月は「春を生ける」をテーマに!!
桜を中心に花材を選びましたヾ(*´∀`*)ノ

花材:サクラ、キンギョソウ、スプレーカーネーション
こちらは私が生けました。

こちらは生徒様の作品です。

今回、土曜日のお稽古はお一人でした。
中学生チームは部活などでお休みでした!!
この日はとってもカワイイ女の子とお稽古をしました。
投げ入れなのでちょっと難しかったようですが、
枝を割って割りばしを挟んで…
ちょっと工夫したら思い通りの生け花が完成することをお教えいたしました。
難しかったみたいですが、熱心にお稽古にいらっしゃってて
ちょうど1年通って下さったので、剣山をプレゼントしました。

ブランチ神戸学園店でのイベント教室をきっかけに
自宅教室に通われて
「もう1年かぁ~早いねぇ~」
ってお話しながら1年を振り返りました。

お母様からは
「こどもにいけばなを教えて下さる先生が見つかって嬉しかった」
と喜びのお声をいただきました。
私も
「こどもいけばな教室をしていて良かったなぁ」
って思いました。

「こどもいけばな教室学園都市」
2013年開講
お子様のために生け花をお教えしています。
早いものでこの春、4周年を迎えます。
これからも元気いっぱい頑張ります!!
よろしくお願い致します(*^^)v 

 


この記事をはてなブックマークに追加

3月7日火曜日のお稽古

2017-03-14 09:57:17 | こどもいけばな教室

こんにちは
こどもいけばな教室@学園都市です!
2月は第3火曜日、第3土曜日のお稽古を臨時休業致しました。
生け花教室を楽しみにして下さってる生徒様には申し訳ないです。
ゴメンナサイm(_ _"m)

3月からは春のお花ですね。楽しいお稽古致します!!
第1火曜日のお稽古をしました。 
花材:ラッパスイセン、ゼンマイ、ストック
色紙絵:吉岡浩太郎 
こちらは私が生けました。 



ここからは生徒様の作品です。
小学生の男の子と女の子です。









この日の花材は春らしくなりました。
グルグル巻きで茎がクネクネした姿のゼンマイをじっと眺めて
「ゼンマイって魔法使いの杖みたいやなぁ(*^^)」
とカワイイお子様の意見!!
ラッパスイセンの葉を美しく整えてワイヤーで止める時に、
「ムズカシィ~」
と頑張ってくれました。皆形よく留めてくれたので美しい生け花になりました。
毎回少し手直しをするのですが、
「これ手直しされなかった人いるの?」
って聞かれて、
「一人もいないよ!皆手直しするよ」
って私が言いました。
きっと今日こそは手直しされないように頑張るぞぉ~
って生けてくれてるんだなぁって想いが伝わりました。



そしてこの日は、お花屋さんからバラのプレゼントをいただきました。
35本~40本程すごく大きな花束!!
「これ売り物になんないから、お子様達に差し上げてください!
薔薇風呂でも何でも…もらってください!!」
ってお店の方にいただきました。
お子様に
「今日はお花屋さんからプレゼントがあるよ!」
「良い香りがする~」
「皆7~8本ずつ気に入ったのを選んで持って帰って下さいね!」
「じゃんけんで順番に取っていこう!!」
ってお子様同士話し合って仲良く楽しそうにバラを分けてくれました。

「お花って人を笑顔にするんだなぁ」ってジーンときました。
生け花をお教えしている時間が一番楽しいです!!
 


この記事をはてなブックマークに追加