こどもいけばな教室@学園都市

教室で生けていただいた作品を紹介しています
楽しい日常など…書いています



10月土曜日のお稽古をしました

2016-10-19 16:57:27 | こどもいけばな教室

こんにちは
こどもいけばな教室@学園都市です

10月15日土曜日のお稽古をしました。
今月はハロウィンのアレンジメントです。

今回は、ハナナスを選びました。
「プチトマみたいやなぁ~」
って喜んでくれました。
これナス科ナス属の植物です。
今回は、お花屋さん2軒巡って花材選びをしました。

こちらは私が制作しました。
花材:カボチャ、モカラ、ハナナス、カーネーション、ガーベラ、エリンジウム、レモンリーフ

ここからは生徒さんの作品です。
小学生から中学生の女の子です。





今年から始められた生徒さんがいらっしゃってます。
アレンジメントは人気で、
「毎回このお稽古がいいなぁ!!」
って意見が出ますよ~。楽しいですね!!
でも...
「そうやなぁ!いけばな教室やさかい...毎回できひんね~ん。残念やなぁ」
とお断りしつつも(;^ω^)
「12月はクリスマスのリース作りやで!!めっちゃ楽しいでぇ!」
ってグッとテンション上がる会話になります。

「松を使ったお正月花のお稽古を12月の終わり頃にするよ!
こちらは自由参加ですよ~」
って私...。
「行きたーい!松生けるん?」
って目を輝かせて言ってくれました。

アレンジメントも生け花も両方楽しんでくれてるんだなぁ~。
てとっても嬉しくなりました。 

今回のお稽古では、モカラや、紫色のエリンジウムを選びました。
でも地味になりすぎないように…他の花色でバランスを考えお子様向けにしてみました。

気づけば、もう10月...。
夕方になると風が冷たいです。
温かくしてお過ごしくださいね!



 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月第1火曜日のお稽古をしま... | トップ | 10月第4火曜日お稽古をしました »
最近の画像もっと見る