つぶやきnobiのデイリーノート

おもしろいこと、楽しいこと、いろいろみつけたい!

やっかいなもの

2010-10-31 11:03:12 | Weblog
ネットで何かする時、IDやパスワードを入力することがある。
ブログをかくときも、ときどきそれらを入力しなければならない。
いちいち覚えていないので、手帳で確認するのが億劫で一週間更新しなかったけれど元気です!
ネットショッピングも便利だけど、これが面倒。

進化する男

2010-10-20 09:33:46 | おいしいもの
とは旦那さまのことなのですが。

画像はコーヒー寒天とシンプルな寒天のあんみつです。
もちろん、作ったのは我が家のデザート王子。
前回作ったコーヒー寒天はよりプルプル舌触りがよくなり、
普通の寒天までこしらえてくれて(餡は井村屋さん)
あっという間にデザート出来上がり。
卵焼きもふっくらおいしく焼けるし、お味噌汁も上手だし
絶対料理の才能あると思います!
これからもどんどんレパートリーを増やしてほしいです。

またまた模様替え

2010-10-18 08:18:18 | Weblog
先週ちょこちょこ狭い範囲で動かして気分転換。

和室の模様替え。
グリーンを窓辺に集めました。

コーヒーコーナーも充実。旦那さまの焙煎仕事がスムーズに進むかな。

昨夜は紅玉林檎を砂糖につけて、今日煮ます。

行ってきました

2010-10-10 13:48:08 | おでかけ
9時に天孫神社に曳山が13基集まり、9時半から巡行が始まるということで
旦那さまと見に行ってきました。


二基めから見れました。小さな子がいっぱい乗っていてかわいらしかったです。


ゆっくりと、一台ずつ動きます。
これは、桃山とかかれていた華やかな曳山でした。


天孫神社にお参りして、粽と大津祭の切手シートを買いました。
神社内いっぱいにお店が出ていて賑やかでした。

お天気、祭り日和。

2010-10-10 07:50:04 | Weblog
きのうは、大雨で寒く、午後から私も不調。
首から上が暑かったり寒くなったり、首から下は不調ではないのですが、だらだらごろごろ怠けに拍車がかかりました。
誰も見ていないし、誰に見せるわけでもないので、思う存分ごろごろできるのはありがたいことです。
まっ、そういう日もあるさ。

今日は晴れて、やる気も上昇しそう。
大津祭を見に行くつもりです。

粛々と

2010-10-08 10:48:32 | Weblog

家の中のことをしているうちに日々が過ぎていき
不器用なのでいろんなことを同時にできないためブログ更新がとだえていましたが
すこぶる元気です!
きのうのお昼はフルーツトマトとじゃこと胡麻のパスタを作り、おいしい白ブドウジュースと一緒にいただきました。

先日のお楽しみ会の感想を依頼され、その原稿提出という課題が体の半分くらいを占めていたのですが
火曜の朝送信でき、軽くなりました。

今は、YUKIのアルバムがお気に入り。
新しい音楽を好きだ~☆と感じる感覚がまだ残っていることに感動します。
今後の目標は誰かのライブに行くことにしようかな。


驚異の83歳☆

2010-10-01 11:49:39 | Weblog
27日の月曜日は旦那さまがお休みだったので、久しぶりに旦那さまの実家へ行ってきました。
母は、足腰が相変わらずしっかりしていて、目の手術前よりもお口がさらに回転していて元気でした。
18日で78歳になりましたが、台所仕事もきちんとして、そうやって手も口も常に動かしているせいか、年齢より若く見えます。
今回も、もらいものの栗を下処理をしてから分けてくださり、おかげでおいしい栗ご飯が炊けました。
父は29日で83歳になったらしいのですが、猛暑の夏も休まず講師の仕事をこなし、パワフルです。
仕事に疲れると読書をし、夜11時にお風呂に入った後、録画してためておいた連続ドラマを2・3話見てから、1時頃寝るのが日課らしいです。
その連続ドラマというのが、「逃亡弁護士」だったというからびっくりしました。
いったいどういう基準で選んだのかしらん。
夜更かしサイクルなのがあの年代の基準とは外れているのもなんかおかしいです。
ともかく、二人元気で、リアルゲゲゲの女房夫婦に負けてない自慢の父母だなあと遊びに行くたび感心するのです。

寒かったり暑かったり

2010-10-01 06:18:03 | Weblog
今週はついていくのがむずかしいです。
きのうは、七分袖のTシャツでは寒くなり、パーカに着替えました。
でも、今日は日中28度くらいになるそうで、気まぐれお天気に対応するのが大変です。

26日の日曜日は、行ったことのない場所へ、1人で車で行けました。
カーナビさまさまです。(設定は旦那さま、1人の力ではないですが)
地図もプリントアウトしていったんですが、それだけではたぶんたどり着けなかったでしょう。
思ったより道は狭いは、左を見れば瀬田川やし、ドンドン山が近づいてくるし~のハラハラドキドキの道中でしたが 到着してみれば、達成感と爽快感でいっぱい!
空が近い分空気が澄んでいて、すがすがしかったです。
目的のお楽しみ会では、いっぱいお喋りし、大いに笑って、いい時間が過ごせました。