社労士みょうみょうの“やめない・つづける・はじめる”方法

介護離職や育児離職をしないで
仕事を「つづける」方法を探しましょう!

自分の一凶はなにかを見極め、それを絶つことを決意する

2017-01-03 16:22:46 | 日記
夜更かしや暴飲暴食など不摂生で体調を崩した人にとって不摂生こそが一凶。それを改めない限り、医者へ行ったり薬を飲んでも健康にはなれない。

自分の思い通りにいかないと、投げやりになったり、自分を卑下したりするのも一凶。自分の失敗や不幸を人のせいにする生き方も一凶。困難に出くわすと物事を投げ出したり、逃げてしまうという傾向性も一凶。

人それぞれに一凶がある。

自分の一凶はなにかを見極め、それを絶とうと決め、自身に挑戦していく。

私はけっこう愚痴っぽい。愚痴をいう人をいやだなぁ、見苦しいなぁと思うが、実は愚痴を言いたいと思っている。愚痴は言ったところですっきりせず、かえって気分を暗くするが、それでも「吐き出したい」という気持ちがあるようだ。

愚痴を言わない自分という虚栄心があるだけで、本当に潔いわけではない。

愚痴っぽい人は(外からはそう見えなくても!)自身の心を暗くするだけではなく、周りのものすべてを暗くしてしまう。まことに恐ろしいものである。

私の一凶はなんだろうか。いくつもあるように思えるが、根本はおそらくいっしょで、まさに一凶なのだろう。

やめない・つづける・はじめるがモットーのブログだが、一凶は絶たねばならない
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この年末になにかをきっぱり... | トップ | 目が覚めたら布団(ベッド)... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL