HARD HEAD

旅行 社寺

巣鴨 散策

2017-06-22 11:02:00 | 日記
 2017.06.20 会社OBの先輩(私より一回り上)と先輩はさいたま市、私は日野市、

       ほぼ中間地の巣鴨で会食をしました。私が新入社員で配属された

      、横浜の建設現場の上司で、社会に出たてで 何もわからない私を指導していただき、

       それ以来50数年声をかけてくれる、尊敬し、大好きな先輩です。

       一年振りの再会で米寿を迎え、ますます元気な先輩の話に吸い込まれ

       励まされた楽しい時間でした。秋には今日これなかった、もう一人の先輩と

       三人での山梨の温泉への旅を約し散会しました。

       会食前に二人でとげぬき地蔵にお参り、本妙寺と巣鴨を散策して来ました。



  高岩寺  曽洞宗 山号は萬頂山 本尊は地蔵菩薩(延命地蔵) 一般にはとげぬき地蔵の

       通称で知られる。慶長元年(1596)神田湯島に創建、明治24年(1891)巣鴨に移転。



  同上  洗い観音像(石造の聖観音) 自身の治癒したい部分に相応する観音像の部分を

       洗う。または濡れタオルで拭くと利益があるという。



  巣鴨地蔵通り商店街(おばあさんの原宿)で塩大福をお土産に買う。

       次に遠山の金さんの墓がある本妙寺に向かう。



  本妙寺  山号は徳榮山 院号は総持院 法華宗陣門流の東京別院

       元亀2年(1571)創建、明治44年(1911)本郷より移転。



  同上  史跡



  境内図





  遠山金四郎景元の墓 江戸後期の北町奉行。 東京都指定旧跡。



  千葉周作成政の墓  寛政5年(1793)~安政2年(1856)江戸時代後期の剣聖。

       北辰一刀流の創始者。神田お玉ヶ池の千葉道場の(玄武館)の総師範である、

       周作門下からは、浪士組幹部の清河八郎、山岡鉄舟、

       新選組幹部の山南敬助などがいる。



  関宿藩主 久世大和守歴代の墓  下総(今の千葉県)関宿(せきやど)藩の領主であった

       代々の久世(くぜ)大和守の墓。久世家は老中を何人も輩出した譜代大名。





  囲碁家元 本因坊歴代の墓。 

       散策おわり。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水郷佐原 町並み散策 | トップ | 百草 散策 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事