HARD HEAD

旅行 社寺

百草 散策

2017-06-29 17:33:48 | 日記
 2017.06.28 水辺のある風景日野50選の百草近辺NO44、46、47、48、49を(順番は違います)

       散策して来ました。



  案内図  落川公園から時計回りに百草の山を一周して来ました。





  No46 落川公園



  同上  落川公園





  NO47 真堂が谷戸  住民がホタルを育てているそうです。



  倉沢川緑地





  NO49 倉沢の田んぼのある風景



  倉沢川



 「倉沢里山を愛する会」で里山の管理をしています。



  新鮮野菜の直売所



  百草園通りを上り始めると百草観音堂のスタジイの森が見えます。



  百草観音堂





  百草観音堂 仏教彫刻群  日野市指定有形文化財



  同上 手水鉢  宝永5年(1708)の銘あり。





  百草画荘





  百草八幡神社





  同上境内にある  銅造阿弥陀如来坐像 国指定重要文化財。



  同上境内で見つけた玉虫  警戒心が強く触るとぴたりと動きを止め手足も閉まってしまいました。





  百草山の「スタジイの森」と雑木林を守る会が活躍しています。





  NO44 小沢緑地と湧水



  同上  小沢緑地





  NO48 三沢の小さな棚田(探してもステンレスの案内板は見つかりませんでした)





  同上 棚田



  同上 棚田と里山の間には小さなため池がありました。



  百草園通り(旧松連寺道)の入り口にある 砂土地蔵尊。



  旧家に移築された旧松連寺の山門。



  大宮神社 

     久しぶりに倉沢、三沢と散策し珍しい風景と出会えました。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。