HARD HEAD

旅行 社寺

今治夜の外食と散策

2012-12-04 16:15:25 | 四国八十八ヶ所巡り
2012.11.05 今夜は今治市内のビジネスホテルに宿泊、食事がないので三人で外に出かける

      港の近くの割烹、瀬戸に入りと食事と二人はお酒(ふぐのヒレ酒)を注文する。





  鯛の釜めし定食(3800円)ヒレ酒をグット堪え勿論禁酒中の私はノンアルコールビールです

  実は私が勤めていた会社にいましたが父親の経営する会社を継ぐため退職して今治に

  帰った知人がいます。私も三人連れであるし、予定もどうなるか分からないし、

  彼も忙しいと思い、遍路旅の前には連絡しませんでした。飲んでいる内にその話題になり

  二人に連絡するべきだと再三言われ、電話してみましたが不在でした。

  電話に出られたお母さんに遍路旅、17年前今治国際ホテルでの結婚式に
 
  招待して頂いたこと等をお話しすると今どちらにおられますかに、なにげなく「瀬戸」です

  と答え、お帰りになりましたら、よろしくお伝えくださいと電話を切りました



  お酒もまわり遍路旅の失敗談や明日の予定の話に花が咲いていた時、知人の奥様が

  お店に訪ねて来てくれたのです、二人とも同じ会社にいたので知っていますが

  驚きました。彼女も我々と同じ建築士なので話が弾み、遠慮していたのですが

  夜(ライトアップ)の今治城を案内してくれることになりました。





  今治城のベスト撮影場所との事(コンパクトデジカメのため無理、明日来ることにする)



  雨も降り始めたので帰りかけると、知人が地域の経営者の会議のあとそのまま駆けつけて

  くれ、嬉しくもあり大変恐縮しました。





  別れてホテルに戻り風呂に入り明日の支度をしているとフロントから書類を預かりました

  と連絡あり、「今治のまんなかを探検しよう」なかには今治で育った建築家丹下健三の

  資料もあり、地元の建築士会による、小学生へのまち案内にも協力、活躍していることが

  わかり嬉しく思いました。明日は丹下さんの初期の建物を見学する予定にしました。



  次の日(6日)巡礼と見学を終えホテルに戻るとフロントに知人より三人それぞれ色違いの

  タオルのマフラーが届いており、心配りに三人で感謝して頂きました。






   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-05 14:38:45
素敵なお話です!
今治タオルは、今とても人気ですよね。
特別な思いのこもったタオルマフラーを手にするたびに、ご友人・奥様そして今回の旅の仲間の方々を思い出すことになりますね!
これもお遍路のおかげかと…
素晴らしい思い出に乾杯!
あ…禁酒中でしたね
Unknown (HARD HEAD)
2012-12-05 15:37:22
コメント有難うございます。
突然ながら、久しぶりに会うことが出来て、とても
うれしかったです。これからも人との出会いを大切に
今に感謝し、すごそうと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。