昨日の大嵐の翌日、澄み切った空となり、黄砂も一掃されてクリアな視界!!
蛭ケ岳からは、"おーさん"と一緒に穂高も見ることが出来、大満足です!!
グリーグのピアノコンチェルトの様な澄み切った空気と眺めに乾杯です!!
今日の天気だと、"マーラー"より、明るい曲の方が似合います。
大倉バス停7:04:00-大倉ロッジ峠7:07:50-一本松7:33:43-堀山ノ家7:50:47-ホット岩8:06:57-花立山荘8:09:58-鍋割分岐8:16:46-8:24:33塔ノ岳8:33:47-9:02:43丹沢山9:04:43-不動ノ峰9:23:34-鬼が岩9:38:09-9:51:44蛭ケ岳10:10:15-地蔵平10:33:12-10:47:54姫次10:51:39-平丸分岐11:15:45-11:27:05焼山11:30:54-西沢分岐11:43:52-西野々分岐11:58:22-12:04:28焼山登山口バス停12:11:27-12:48:57三ケ木交差点12:50:32-城山高校13:19:41-橋本駅北口13:51:01
( 6:47:01)
4月からの「塔ノ岳から菰釣山」を目指しての丹沢主脈の道の状態を見に、塔ノ岳から蛭ケ岳へ行ったら、自然体で橋本駅北口へとなりました。
道は、今朝の放射冷却で冷えたこともあって、塔ノ岳から姫次まではグチャピチャでした。
う~ん、迷ったら行けないので、天気次第で次の土曜日から考えてみたいと思いますが....?
4月3日からにした方が間違いがないようです!!
大倉行き一番バスは、満員で50人ほどの乗車でした。そのうち一昨日も来ていた人が20人ほどいたような気がします!! 本当に皆さん好きですね!!
大倉尾根は何も考えないで、頭の中は"マーラー9"を鳴らしながら、花立階段だけ、ビシッと決めて行きます。鍋割分岐からは霜柱が一杯で、今朝は放射冷却で冷え込んで塔ノ岳頂上はマイナス2度3分でした。頂上からの富士山が凄く綺麗!! 昨日は塔ノ岳でも風速30Mで小屋が揺れたそうです!! おかげで、黄砂現象も一掃されて久々の群青色のすっきりとした景色となりました!! 頂上で富士山に見惚れていたら、尊仏山荘の中に小屋番のW林氏とO氏の4つの眼に吸い込まれるようにして中へ入り、コーヒーで一息......。
塔ノ岳から姫次までは、グチョピチャでした。マラソンシューズだと空回りして滑りそうなので、想定どおり、ニューXTでした。でも、この靴はスピードが出ない!!
丹沢山頂上で新標識があり、コースガイドが添えられてました。
蛭ケ岳の肩から八ヶ岳が本当はもっともっと綺麗.....!!!
富士山ビューを楽しみながら、不動ノ峰、鬼が岩と休みながら蛭ケ岳頂上へ.....。
頂上ベンチには先着していた"おーさん"と一緒に話しながら山岳ビューを堪能しました!!
狙い通り、凄く綺麗でした!! "おーさん"も満足そうで、ここでお別れました。
蛭ケ岳から姫次までは、こんな新しい標識が5つくらい新設されました。
神奈川県税で水源税を徴収していることもあり、蛭ケ岳から姫次の登り切ったところまで、かなり気合いを入れて整備されてました。
雪も残り少なくなりました。
姫次からの富士山は霞んできました。黄砂が押し寄せているのでしょうか?
焼山までは、道が緩く柔らかく、徐行で....
焼山頂上鉄塔上からの景色は霞んでました。黄砂に覆われてきたのかも....
中国大陸から来る黄砂の中に潜んでいる化学物質に、貴重な我が国の自然環境が痛んでいるのが遣り切れません。人間の体内にも入り込んで悪さをするのでないのでしようか?
焼山からは標高700M位まで雪が現れ、谷筋に意外と残ってます!!
焼山登山口バス停から413号線を橋本駅北口まで気は凄く楽です!!
今日は三連休の最終日で道路渋滞が予測できたので、定番コース復活となりました!!
予測どおり、三ケ木からは路線バスと一騎打ちとなり、国道16号線クロスまでイーブンでした。
やはり、このコースは橋本駅北口止まりとなってしまうのは仕方がないことです。
橋本駅から快速で20分強で帰れるのだから、この魅力からは勝てそうにありません......。
アディゼロ・ニューXTは、意外と舗装路が好い。 山道は底が柔らかすぎで力が逃げる感じです。
蛭ケ岳からは、"おーさん"と一緒に穂高も見ることが出来、大満足です!!
グリーグのピアノコンチェルトの様な澄み切った空気と眺めに乾杯です!!
今日の天気だと、"マーラー"より、明るい曲の方が似合います。
大倉バス停7:04:00-大倉ロッジ峠7:07:50-一本松7:33:43-堀山ノ家7:50:47-ホット岩8:06:57-花立山荘8:09:58-鍋割分岐8:16:46-8:24:33塔ノ岳8:33:47-9:02:43丹沢山9:04:43-不動ノ峰9:23:34-鬼が岩9:38:09-9:51:44蛭ケ岳10:10:15-地蔵平10:33:12-10:47:54姫次10:51:39-平丸分岐11:15:45-11:27:05焼山11:30:54-西沢分岐11:43:52-西野々分岐11:58:22-12:04:28焼山登山口バス停12:11:27-12:48:57三ケ木交差点12:50:32-城山高校13:19:41-橋本駅北口13:51:01
( 6:47:01)
4月からの「塔ノ岳から菰釣山」を目指しての丹沢主脈の道の状態を見に、塔ノ岳から蛭ケ岳へ行ったら、自然体で橋本駅北口へとなりました。
道は、今朝の放射冷却で冷えたこともあって、塔ノ岳から姫次まではグチャピチャでした。
う~ん、迷ったら行けないので、天気次第で次の土曜日から考えてみたいと思いますが....?
4月3日からにした方が間違いがないようです!!
大倉行き一番バスは、満員で50人ほどの乗車でした。そのうち一昨日も来ていた人が20人ほどいたような気がします!! 本当に皆さん好きですね!!
大倉尾根は何も考えないで、頭の中は"マーラー9"を鳴らしながら、花立階段だけ、ビシッと決めて行きます。鍋割分岐からは霜柱が一杯で、今朝は放射冷却で冷え込んで塔ノ岳頂上はマイナス2度3分でした。頂上からの富士山が凄く綺麗!! 昨日は塔ノ岳でも風速30Mで小屋が揺れたそうです!! おかげで、黄砂現象も一掃されて久々の群青色のすっきりとした景色となりました!! 頂上で富士山に見惚れていたら、尊仏山荘の中に小屋番のW林氏とO氏の4つの眼に吸い込まれるようにして中へ入り、コーヒーで一息......。
塔ノ岳から姫次までは、グチョピチャでした。マラソンシューズだと空回りして滑りそうなので、想定どおり、ニューXTでした。でも、この靴はスピードが出ない!!
丹沢山頂上で新標識があり、コースガイドが添えられてました。
蛭ケ岳の肩から八ヶ岳が本当はもっともっと綺麗.....!!!
富士山ビューを楽しみながら、不動ノ峰、鬼が岩と休みながら蛭ケ岳頂上へ.....。
頂上ベンチには先着していた"おーさん"と一緒に話しながら山岳ビューを堪能しました!!
狙い通り、凄く綺麗でした!! "おーさん"も満足そうで、ここでお別れました。
蛭ケ岳から姫次までは、こんな新しい標識が5つくらい新設されました。
神奈川県税で水源税を徴収していることもあり、蛭ケ岳から姫次の登り切ったところまで、かなり気合いを入れて整備されてました。
雪も残り少なくなりました。
姫次からの富士山は霞んできました。黄砂が押し寄せているのでしょうか?
焼山までは、道が緩く柔らかく、徐行で....
焼山頂上鉄塔上からの景色は霞んでました。黄砂に覆われてきたのかも....
中国大陸から来る黄砂の中に潜んでいる化学物質に、貴重な我が国の自然環境が痛んでいるのが遣り切れません。人間の体内にも入り込んで悪さをするのでないのでしようか?
焼山からは標高700M位まで雪が現れ、谷筋に意外と残ってます!!
焼山登山口バス停から413号線を橋本駅北口まで気は凄く楽です!!
今日は三連休の最終日で道路渋滞が予測できたので、定番コース復活となりました!!
予測どおり、三ケ木からは路線バスと一騎打ちとなり、国道16号線クロスまでイーブンでした。
やはり、このコースは橋本駅北口止まりとなってしまうのは仕方がないことです。
橋本駅から快速で20分強で帰れるのだから、この魅力からは勝てそうにありません......。
アディゼロ・ニューXTは、意外と舗装路が好い。 山道は底が柔らかすぎで力が逃げる感じです。