最終的に猫になりたい。。。

スロウ、日々の出来事。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

言葉。

2007-08-19 02:32:01 | Weblog
「眩しい~世界の~扉が開いた~♪
 もう一度~何かを~始めら~れそうなんだ~♪」

もう一年以上、
朝はピロウズの「サードアイ」で朝起きてます。
朝から元気に起きられます。
上がる上がる笑


新曲聴いたけど、
これまたニヤけてしまう曲だった。


「~君に会いたいな♪
 理由がなくちゃ~すぐ会えないなら~♪
 何か考えなきゃ♪」


キュン♡


最近「言葉」についてよく考えるんです。
40代以上の人?
ピロウズもミスチルもスピッツも吉井和哉も、
すごい言葉がストレートよね。
小田和正とか財津和夫とか尾崎豊もやばいっす。


私は「音」で歌詞を作るから、
意味よりも発音を大事にして作るから、
文章で読んだ時にひねくれたものになりがちなのです。
たいして意味もなかったり。
そんな人達が好きだったりするし。


日常生活でもそんな傾向があって、
言葉が足りなくて伝わってなかったり、
誤解されたりする事が多い訳です。


言葉にしないと伝わらないとわかっているのに、
言葉を信用してない自分もいたりして、
でも言葉を欲しがる自分もいて、
「言葉」に対して矛盾した考えが渦を巻いている訳です。



でも、
ストレートな言葉って、単純にいいね。



「好き」って言われたらうれしいしね。
なんか、そう思った。



でも、言葉の存在価値って、
人によって違うと思うから・・・
って、
長くなるのでやめときます。


なんか
「言葉についてどう思ってるか」
って、いろんな人に聞いてみたい。


お酒飲んで語りたいテーマだわ。。。



とりあえず、
ピロウズが好き。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アンティークカメラ。 | トップ | 癒し。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます! (すりーぷ)
2007-08-19 13:55:00
 「言葉」について色々と矛盾した想いを抱えてしまうのって、共感します!

日常生活にもそんなことあるし、音楽の詞でもあるし、色々な場面があるよね!



 例えば、吉井さんの詞を歌詞カードで見てると、THE YELLOW MONKEYの初期作品は言葉が持つ音をすごく意識してたんだなぁ、って感じる。

そして、どんどん出される楽曲を聴くうちに、言葉が持つ音と意味とが絶妙に共鳴している曲をみつけ、ますます興味深く思うのです!

言葉が音楽にのる時って色々想像しちゃいます!





長々と失礼しました☆
すりーぷへ (スロウ)
2007-08-21 00:57:05
私も吉井さんの歌詞にはすごく影響受けてます。
言葉遊びがうまいんだよね。
歌詞カード読んで、
初めて気がついて、
「おぉ」
と思う時が快感です笑


コメントありがとう~^^

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
小田和正リンク集 (小田和正☆ファンブログ)
はじめまして、こんにちは~♪小田和正の大ファンで、関連する記事があるブログさんを集めててトラバつけさせてもらいましたっ(^^)vまた来ま~す♪