マルキュー藤田の釣日記

熱い釣りの記録や思いをお伝えします

幸手園愛好会9月例会ゲスト参加 9月16日

2016-09-18 17:40:32 | 釣行記
 働きすぎ?たせいか、休みが貯まってしまい、今月中にあと4日も休暇を取らねばならないのだが、とても消化できそうにない。それでも何とか16日(たまたま私の誕生日)に1日休めそうだったので15日晩に単身赴任先から自宅に帰ってきた。16日はゆっくり水沼ダムにでも行こうかと考えていたのだが、寝る前に「へら鮒」誌をめくっていると幸手園愛好会月例会の記事が目に入ってきた。16日が例会とのことで、当日のゲスト参加も歓迎と書いてあった。とはいっても面識のない方の中に混じって釣りをするのは、人見知りの激しい私としてはすごく抵抗があったため、特に行きたいとも思わずに寝てしまった。

 夜中の1時に目が覚めると、何となく幸手園に行きたくなり、目が冴えて眠れなくなってしまった。ということで、急遽参戦を決意、3時に自宅を出発した。
事務所が開く前に到着すると、まだ暗い中、既にそうそうたる愛好会のメンバーが集まっており、ものすごい熱気である。早川先生、小池御大、萩野プロ、ゲストの戸井田さん等々、この世界で飯を喰っておられるような方ばかり・・。私なんぞはそれだけで気遅れしてしまう。思い切って声をかけると、ゲストとして暖かく受け入れていただけた。

 32人参加で、読み上げ順はラストだったので、気楽に空いている場所に入ることができた。たまたま早川先生の脇が空いており、皆さんがあそこに入れと勧めてくれたので、早川先生の脇に1席空けて入ることにした。今回はチョーチン縛りとのことなので、迷わず、8尺を出し、感嘆セットで始めることとした。

 バラケは、粒戦を入れてしまうと底からの激しい泡付けでアタリが遠くなるような気がしたので、粒戦を抜いた、軽いバラケとした。下ハリスは30cmとしたが、偶然、早川先生と同じ長さだった。開始早々は、良い感じで落ち込みでバラケを抱え、そそるようなウキの動きとなってポツポツ釣れ出したが、次第に上ずり、アタリが出なくなってしまった。一方、隣の早川先生の方はスローなスタートだったが、激しい泡付けの中、次第に調子が出てきた。ここで、何時もの粒戦入りのバラケに変更すると、泡付けは激しくなったが、ウキの動きは落ち着き、ポツポツアタリが復活した。

 午前中は、ポツポツで45枚で終了。どうも皆さん調子が悪いようで、トップグループに着けているようだった。
 午後再開すると、全くウキが動かず、1枚釣るのに30分以上かかってしまった。その後も調子が悪く、全くペースにならない。最後はハリスを60cmまで伸ばしてみると、少し調子が上向いて終了。午後からは28枚しか追加できず、計73枚、46kgで2着だった。優勝は、早川先生で47kgだった。

 ということで、ゲストで優勝などという事態は回避し、非常に気持ちの良いゲスト参加をさせて頂いた。思い切って参加して誕生日を十分楽しむことができた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日研いわき支部 9月例会高子... | トップ | 椎の木湖 9月24日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (TAKA)
2016-09-19 18:30:36
2着おめでとうございます。
22日の件、ありがとうございます。
宜しくお願いします。
私は昨日Daiwaマスターズの東北予選行ってきましたが、一回戦池トップ、セミファイナルはブロックトップでした。がしかし、一回戦セミファイナルと同重量の方がいて規定により座席番号が若い違う方が全国で、私は次点って事になり敗退。笑
今日は休みでしたが釣りにも行かずボーッとしてました。ベストテン宜しくお願いします。
凄いですね・・ (f木)
2016-09-19 18:34:48
「へら鮒」の幸手園愛好会記事は私もよく読みます。興味はあるのですが、面子が豪華で飛び入りする勇気はもてませんでした。
初参加で、しかもあとわずかで1位とか・・凄いですね
来月の記事1ページ、藤田さんの釣り方説明で埋まるところだったのに・・読めなくて残念です。
今日幸手園でバリバスの大会がありましたが、全然釣れず・・ヘラ鮒つりは難しいデスネ

TAKA さま (マルキュー)
2016-09-19 20:54:46
マスターズお疲れ様でした。
そうでしたか・・。
残念でした。
中々納得いかないとは思いますが、また、頑張るしかないですね。
ジャンケンで負けた人もいますし・・。
ベストテンよろしくです。
f木 さま (マルキュー)
2016-09-19 20:59:04
バリバス残念でしたネ。
2着でほっとしました。
私の釣り方の説明では1ページの紙面を埋められませんよ(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。