行ったお店をまったりメモ

自分の行ったお店のメモ書きです。

ゆう庵

2016-09-28 | グルメ
廣田神社の近くにあるうどん屋さん、ゆう庵
この界隈のうどん屋さんで駐車場がある店は珍しく、又昼は禁煙となっており、子供もうどんは食べやすいので結構小さい頃から利用しております。
讃岐うどんの店というと時々鬼のようにコシのある店もありますが、私の好みは適度なコシであります。(小さい子供がいると余計にそうかも)
ゆう庵のうどんはそれに近いものがあります。

一番最近伺った時はぶっかけうどん630円をオーダー
うどんが来るまでは自家製の漬物数種類をセルフサービスでいただけます。毎回少しずつ違うので時々すっごい好みの漬物に出会えるのが楽しいところです。

ぶっかけうどんはつやのある麺、大根おろしとネギがきれいに盛られて、別皿にしょうがとすだちが添えられており、つゆはかかっておらず徳利に入っております。
ぶっかけうどんのつゆは、うどん屋さんに行くとざるうどんのつゆと一緒なのか濃いなと思うことがあり、又麺が濃いつゆにじゃぶじゃぶに浸かってるために喉が渇く思いをすることがありますが、
こちらのつゆは甘さが控えめであっさりしていて、量も調整できるため、食べ終わりにくどさがありません。
適度なコシとバランスとれた出汁のつゆ、夏すぎましたが、真夏の食欲ない日でもつるんといけそうな美味しいぶっかけうどんでした。
ただ、全体的にボリュームが少なめなので、少食三才児とシェアでは足りません(麺だけやしね…)
前回少なくて空腹を刺激したので、今回は子供にはこども定食を頼みました
子供うどん(冷やしは、蒲鉾、ねぎ、甘い刻みあげ、天かす、大根おろし)、天ぷら盛(半分サイズのとり天2、さつまいも1、カボチャ1)、のりたまのかかったおにぎりがついて600円
天ぷらは私と子供でシェア、おにぎりはのりたま部分を私が食べることに。
定食でなく子供うどんにしてさつまいも天100円をトッピングか迷いましたが、天ぷらは子供の好きなラインナップだったので、頼んで正解でした。
私もぶっかけうどんにトッピングできたし♪

ちなみにランチの鶏天丼定食もよく頼みます
鶏天はくさみなく、丼のタレが優しくて美味しいです。ハーフワカメうどんも美味!一人なら満足な量です
そして前回頼んだのは冷やしごぼう天うどん(季節メニューかも)。削ぎ切りのごぼう天ぷらが香り良く本当に美味しかった。上述したように量少ないんですが、いなり寿司を付けられるよう書いてあるので、おなかぺっこぺこの人は付けた方が良いと思います(ちなみに私は子供いるのを見たからか店員さんにいなり付けませんか?とわざわざ提案していただいたのに断って足りなかったので、素直に頼めば良かったと後悔…笑)

座敷の席もあるので家族でも行きやすいゆう庵、また行きます~

コメントを投稿