マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

春分の日、晴れ。

2017年03月20日 | ブログ

 お彼岸、配達の前に菩提寺へ。





コッソリと墓参りを済ますと、たまたま通りがかった年配の御仁が私の車に書かれた店名を見て話しかけてくれました。

「前田商店さんって、隣り集落の前田さまの系統かね?」

以前も別のかたから同じことを聞かれたことがあったのを思い出しました。

「そちらのお宅は存じませんが、うちの御先祖さまを辿っていくとその集落に行き着くらしいです。もう何代も前から川向こうで暮らしておりますので詳しくは分かりませんけども。」


うちのジイさんもよく知らないらしいですし、菩提寺はその昔 火事で過去張を焼失してしまったので真実は闇の中なのですよ。

その御仁としばらく推測しあってみたものの進展があるはずもなく、でも見ず知らずの人と交流が出来て楽しいひとときでしたわ。

お寺のすぐ裏の道を「新潟ハーフマラソン」のランナーのかたがたが走り抜けていってました。 ・・・コースだったのね。










午後から近いところに歩いて配達。




車では通れない道を悠々とショートカット。普段気付かないものがいろいろと目に飛び込んできて新鮮ですこと。




















天気がいい日は歩くに限りますな。






これは我が家の店先、かーちゃんが植えた花。そろそろ咲きます。





では、本日も日本酒で乾杯!

『新潟県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 充電してます。 | トップ | どうでもいいことで。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。