自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

グリーン交響楽団 Spring Concert 2017

2017-04-18 | コンサート・音楽・宝塚

4月16日(日) 兵庫県立芸術文化センター大ホールでグリーン交響楽団 スプリングコンサート

曲目は―
W.A.モーツァルト◆4つのドイツ舞曲
 ハーディガーディ(客演演奏):徳井由美子さん
 アンコールで小品1曲
R.シューマン◆交響曲第4番
P.I.チャイコフスキー◆交響曲第4番

アンコールで―
チャイコフスキー◆白鳥の湖より1曲

指揮:佐々木宏さん

 

グリーン交響楽団は「みどり会」のメンバー会社の社員を中心に発足した社会人オーケストラで、来年創立30周年を迎えるという集団です。
今回のプログラムにも記載がありましたが、「地道に活動を続けてきた」落ち着きのようなものを感じました。

4つのドイツ舞曲の3曲目にはハーディガーディという珍しい古楽器が登場してきました。
遠目にはヴァイオリンかマンドリンのように見えます。
左手でキーを押さえ、右手のハンドルを回して音を出していましたから、オルガンの原理なんでしょうか。

多分この楽器、見たり音を聞いたりするのは最初で最後になりそうです。音は不安定でしたね。

 

シューマンの4番は1楽章と2楽章、2楽章と3楽章の楽章間の休みは、作曲者の指示では4分休符の上にフェルマータがつけられているのだそうです。
プログラムにそう書かれていましたから、客席もその短い^^間(ま)をし~んと味わいました。

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラーナハ―500年後の誘惑 | トップ | 15歳に教えられ・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿