自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

京都府立植物園ぶらぶら歩き・・・3

2017-11-12 | 花・木・実・いきもの・自然

11月5日から7日まで京都に出かけました。
3日とも上天気で、気持ちよく歩き回ることができました。

京都府立植物園ぶらぶら歩きの続きです。
実も見つけました。じっくり探せばきっともっとたくさんあったはずですけどね。

台風21号の影響で巨木がたくさん倒れてました。

 

 

トウガラシ類がたくさん実っていました。
UFOピーマンブラックフィンガー

 

パパイヤの花と実

 

ショウロウクサギクサギ
名札がなければ、区別はつきません^^。

 

ヤブムラサキ

 

ナンテン

 

イイギリ

 

ヤバネヒイラギモチ

 

サネカズラ

 

ムベ
遠目に白っぽく見えたのは大きなカタツムリでした。

 

観覧温室でカカオ

 

ギンナン

 

イチゴノキ
晩秋に白や薄ピンクの花が咲くと同時に前年咲いた花の実が熟します。
イチゴノキも1本倒れていました。

 

植物園北山門の前のヤマボウシがびっしり実をつけていました。

 

(11/5撮影)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都府立植物園ぶらぶら歩き... | トップ | 京都で食べてきたこんなもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物園 (京都で定年後生活)
2017-11-12 16:16:16
こんにちは
植物園ほとんどまわられたようですね。
最近行っていないのですが、まだ倒木処理が終わってないのではないでしょうか。
桜の倒木ひどかったでしょう。
来年の春は桜の景色が変わってしまっていると思うと残念です。
私が行ったときも立ち入り禁止区域がまだ多かったです。
今週末くらいに紅葉チェックに行くつもりです。
フウの大木が大丈夫なのか気になります(立ち入り禁止区域で確認できていないのです)。
お疲れ様でした。

★京都で定年後生活さま (emarch)
2017-11-12 22:04:49
こんばんは。

定年後さんの記事で、府立植物園の被害が大きいと知っていましたが、
想像以上に被害が大きく、広範囲なのに驚きました。

私の京都行きの楽しみは、時間の制約を受けず、のんびりできること。
朝食ブッフェで最後にゆっくりコーヒーを飲み、後片付けしないでいいのもうれしいことです。

今回は紅葉にはまだ早かったですね。
それも覚悟の上で行きましたが、どこに行ってもがっかりすることはありません。

そこにいるだけで、うれしい京都です。
これからも、京都情報楽しみにしています。

コメントを投稿