自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

地球深部探査船「ちきゅう」

2010-10-16 | 港の風景

「海」をテーマにした国際コンベンション「テクノオーシャン2010」の開催に合わせて、ポートアイランドしおさい岸壁に地球深部探査船「ちきゅう」、有人潜水調査船「しんかい6500」その支援母船「よこすか」が停泊しています。

かなり前から、船内見学の申し込みができたのですが、気がついたら失念していました。仕方ない!HPでちきゅうツアーしましょうか。

「ちきゅう」は全長210m、これは新幹線約8両分の長さだそう。
幅は38m、船底からの高さ130m、30階建てのビルの高さですって。
総t数は56,752tです。

アンカー(?)がまつ毛の長い目を伏せたようで、顔に見えます。
船だからもちろん、色白の^^女性です。

近づけば近づくほど、その大きさが実感できます。

船尾はどっしり。やっぱり女性。


その後ろに停泊しているのは深海潜水調査船支援母船の「よこすか」です。
「しんかい6500」はこちらに格納されています。

「よこすか」は全長105.2m、幅16m、総t数4,439tです。


この間テレビで放映された映画「日本沈没」に「ちきゅう」が登場していましたね。
「ちきゅう」の完成が2005年7月。映画の製作年が2006年ですから、そのころはまだできたての船だったんですね。



(この写真はgoo映画から借用しました)


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六甲山カンツリーハウス・六... | トップ | 体重計、再び。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿