自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

クレー管弦楽団 ハーベストコンサート2017(第5回定期公演)

2017-10-09 | コンサート・音楽・宝塚

10月8日(日) 伊丹アイフォニックホール(メインホール)でクレー管弦楽団ハーベストコンサート2017

曲目は―
ヨハネス・ブラームス◆ピアノ協奏曲 第2番
 ピアノ:佐々木有紀さん
ヨハネス・ブラームス◆交響曲 第2番

指揮:佐々木宏さん(常任指揮)

 

今年、佐々木宏さん指揮のコンサートになぜか^^何回も行く機会に恵まれました。
今回はピアノソロがお嬢さんの佐々木有紀さんで、親娘共演まで、拝聴することができました。

ブラームスのピアノ協奏曲は難易度の高い曲だそうですが、それは聴く方にとっても、難易度が高いことにつながります。あまり聴いたことがないので耳慣れていませんし、ピアノのメロディとして、ど~んと訴えてくる山場がなかったような気がします。
ピアノ協奏曲ではめずらしい、4楽章での構成で、交響曲を聴いているようでした。

それに比べて、ブラームスの2番は、ブラームスが一気に書き上げたという、活気のある曲で、アマオケもよく取り上げています。
ということは私もよく聴く機会のある曲で、心地よく聴いてきました。

 

クレーオケのハーベストコンサートは昨年もそうだったのですが、ホール近くの神社の秋祭りの日と重なっています。縁日は焼肉の屋台が多かったです。食べなかったけど・・・。

ホールに向かう道沿いの花壇の花々も楽しめました。

 

(10/7撮影)

 

 

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神戸のオリーブ | トップ | お疲れさま »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿