自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

古波蔵恵里(えりぃ)は45歳

2017-05-15 | 社会・時事

今朝のNHKあさイチのテーマは「アッキーがゆく もっと知りたい沖縄」でした。
今日5月15日は、45年前に沖縄が本土に復帰した「復帰の日」にあたります。

沖縄は日本であって、日本じゃないような生活を27年間も強いられていたわけです。

あさイチの司会者たちが番組のスタート時に直前の朝ドラを話題にしますが、今年4月から始まった「ひよっこ」の脚本は岡田惠和さんです。
その岡田さんが2001年に書いた朝ドラが「ちゅらさん」でした。

 

主人公の古波蔵恵里(えりぃ)は1972年5月15日沖縄生まれ。だから今年45歳^^になります。
ちなみに、古波蔵は沖縄出身の岡田さんのお母さんの旧姓だそうです。

基地にせよ、原発にせよ、今は我慢強い人たちの犠牲の上に成り立っているのかもしれませんが、全世界でサイバー攻撃が発生してしまう世の中では、もうどこにも安全なところはないかもしれません。

まぁ日々、そんなに悲観的に生きているわけではないですけどね。

 


 

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一・十・百・千 | トップ | アンサンブル神戸第50回定期... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みん)
2017-05-16 23:15:45
んまー、えりぃがもう45歳なんですねえ。
私も途中まで朝イチ見て、南沙織さんが宜野湾出身なのを初めて知りました(*´艸`)
★みんさま (emarch)
2017-05-18 00:17:23
こんばんは~。

アッキーのあさイチ沖縄シリーズは毎回見ているので、
宜野湾出身っていうことは聞いたかもしれませんが、
「沖縄」出身という記憶にまた戻っちゃいますね。

地区まで覚えてるのはゴルフの藍ちゃんの東村ぐらい^^です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。