自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

ビッグイシュー 日本版

2017-10-18 | 

自立を目指すホームレスが路上で売る雑誌『ビッグイシュー日本版』が苦境に立たされているのだそうです。

以前は興味のある映画の出演者が表紙になっているときなど、買ってみたこともあったけれど、映画館で映画を観ることが少なくなって、ポートライナー改札前の販売者から、半年ぶりにバックナンバーを買いました。

半年前は里山特集だったからで、今回は紫色の髪の経済学者、浜矩子さんが表紙で、浜さんのこともですが、彼女のことを「紫頭おばはん」と揶揄した、当時大阪市長だった橋下徹さんはこの解散総選挙時にどこで、何をしてるんだろうと、多少興味がわいたからです。
もっとも、橋下さんはこの号に登場してはきませんけどね。

 

1冊350円で、約半分の180円が販売者にわたるこの雑誌、いくらホームレスさんを応援したいからといって、やみくもに買うわけではありません。

本・雑誌は、買ったからには、借りたからには読まずにいられない性格ですから。

電車の中で雑誌を読んでいる人など、ほとんどいなくなったこの時代に、苦戦するのは仕方がないことかもしれません。

ところで、全国のホームレスの人数ですが、2003年に約2万5000人だったのが、2017年1月時点で5534人にまで減ったそうです(厚生労働省調べ)。

販売者も減り、売り上げも減った、ということですね。

 

浜さんの紫の髪色とともに、気になるもう一人のおばさんはオレンジヘアーの草間彌生さん。
新宿に草間彌生美術館が開館したんですね。
ちらっとしか見られませんでしたが、つい先日ZEROで、桜井翔さんのインタビュー受けてました。

 

このTOWER RECORDSの intoxicateはフリーマガジン。
結構、読みでがあります。かなり、とばして^^読みます。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六甲ミーツ・アート芸術散歩2... | トップ | アジサイはなぜ葉にアルミ毒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿